いぬにっき

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やりたいことはやればいいじゃないかという件

こんばんわ。ま○むらです。
実家に電話したらお父さんが出て「はい?はい?どちらさま?」と地味に嫌がらせされました。
しどい。。。。。

さて、女ってーのは、
男女平等とか雇用機会均等とか、なんだかんだいってもやっぱり
「結婚」と「出産」というものを人生プランに入れなければいけないですよね。

(子供は絶対要らないし、結婚もしないっていう人はおいといて)

「結婚」したって何も変わらない、といってもやっぱり少しは変化が出てくるし、
多少なりとも自分の行動に制限が出るでしょう。
例えば、私の友達は、今年は仕事を辞めて「次」のために充電したいと思っていたけど、
旦那から「働いてくれ」と頼まれて、「イヤイヤ」条件だけで決めた会社で働いてるとか。

そして「出産」
これはもう、リアルに働けない時期が数カ月から数年出てくるわけですよ。
社会人してるいわゆる「キャリア志向」の中にはこのブランクをひどく恐れる人もいるでしょう。
そして不妊だった場合は、もっと最悪で。
いつ妊娠するか分からないもんだから、これからどうしようかって本当に悩む。


小町なんか見てると「結婚したら専業主婦が当たり前」「嫁が働かなきゃいけないなんて旦那の甲斐性がないだけ」
という人が本当に多くて、吐きそうなんですけど、
私は、根っからの貧乏性なので、
最低限自分に投資する分と家計の何割かは、自分で稼いだ金で賄いたいという思いがあります。

確かに今は扶養です。
独身だったら、極貧で死んでたかもしれませんね。ていうか独身だったら今の道を選ばず、そのまま
社会人を続け、どうでもいい人間関係に悩まされ続けていたのかもしれません。
なので、ぱぴすけには何年かかっても感謝しきれない思いでいっぱいです。



で、私は、今「結婚後」「出産前」という微妙な時期にいます。
もちろん子供は欲しいけど、いつ授かるのかは神のみぞ知るセカイ。
人生プランに組込むことはできません。

じゃあ、これからの長い人生どう生きたらいいのか。
出産後また会社員? 絶対いや。
なんで自分の人生を組織のために費やさないといけないの。




ということで、”やりたことはやろう”という気持が固まりました。
ずっと前から友達と「こういう事して暮らしていけたらいいよね」っていう
他愛もない話をしてたんだけど、
いよいよもってして「やるべ」ということを決めたんです。


超かっこよくいうと「起業」だけど、
「やりたいことをやる」
という話。

利益出さなきゃとか、色々問題はあるんだろうけど、今は
これからの人生をどう「楽しく」メイクするかだけを考えて、
夢という風呂敷をどかーんと広げようと。



ま、とりあえず今年は修行期間だな。
あー。宝くじあたらないかな。
スポンサーサイト
  1. 2010/02/17(水) 21:14:52|
  2. 一人の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<まりウッドってなにさ。 | ホーム | 無邪気の怖さ>>

コメント

ユキちゃん無理しないでね。
  1. 2010/02/22(月) 00:01:04 |
  2. URL |
  3. あなたのパパ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovebuzz95.blog51.fc2.com/tb.php/922-07b5efed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
