いぬにっき

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Exchange Program

なめたらあ・か・ん~
なめたらあ・か・ん~
っていうCMの歌あるでしょう。天童よしみの。

それと同じメロディでね、
「開けたらし・め・る~♪ 開けたらし・め・る~♪人生開けずに、これ閉ーめてー」って歌ったら
何でも開けっ放しにするぱぴすけが閉めるようになってきました。
最近では、「開けたら」っていうだけで、ぱぴすけ自ら「し・め・る~」といいながら閉めます。
私の子育ては成功しつつあります。

こんにちわ。まつむらです。

外国人の友達と遊んでて
「毎日時間がありすぎて困ってる。余計なことばっか考えてブルーだ」と話したところ、
英語を教えるから日本語教えれ、ということになった。

ボランティアとかでさ、
喫茶店とかでただしゃべってくれるようなそういう人探そうって思いながらも
なかなか行動できずにいたんだけど、

あ、いた。ここに。

みたいな。合致がニーズである。



とりあえず私は、まず会話の絶対量を増やさないといけん。
そこで、文法とか発音を逐一突っ込んでもらうことにした。

彼女は英語が母国語じゃないけど(でも翻訳の仕事してるレベル)、余計にいいかも。
つまづくとことか熟知してそうだし。普段私と話してるから、ダメダメ度とかもわかった上で
接してくれそうだから。


しかし私は、


正しい日本語に絶対的な自信がない。


いまだに、本を読んでいてぱぴすけに「これなんて読むの?どういう意味?」って聞く始末。
ちなみに昨日は「侠気」が読めなかった。。。。。。おはずかしい。

しかも私は岐阜弁も入ってるわけで!!

私は子供に英語を教えるライセンスを取得しましたが(これでも)、
ついでに日本語を教える勉強もしてくればよかったのではないかと思っています。


ま、どっちにしても「しゃべる機会」を多く持つことが一番よいわけなので
しゃべくりまくってればいいか!

という感じで、今日からスタートです。


今日は私の番。
のっけから二時間英語詰めで、途中で酸素不足になりました。

あー死ぬかと思ったまじで。
スポンサーサイト
  1. 2009/09/14(月) 15:13:58|
  2. 一人の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<This is it | ホーム | プロテイン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovebuzz95.blog51.fc2.com/tb.php/891-fe910504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
