いぬにっき

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人間ってーのは

3月23日何が正しいのか分からない
今週末の4週間目でTECSOLの授業が終わるんだけど、
その間にテスト(模擬授業)は4回あったのね。
落ちたら当然再テスト。
私は、2回合格しているので、明日と明後日に残りの2つの再テストを受けます。
再テストっつっても、当然指摘された部分は修正しないといけないわけだから、
例えばゲームが「TooEasy!」と言われれば大幅にカリキュラムを見直す必要が出てくる。
金曜はセオリーの筆記テストがあるので、今週は死亡週間ってわけ。

テスト(模擬授業)をするときは生徒役4人必要なので、
他の人がテストを受けるときは必ず生徒役をしないといけません。
ということで、テストの日は、自分プラス4回生徒役として真剣に取り組まなくてはならない。
生徒が協力的にならないと授業は盛り上がらないので、テストを受ける人(先生役)にとってはかなり不利な状況になる。
生徒役ももちろん、他人に協力的かという点である程度チェックされる。、

でだ、
まだひとつも合格していない人がいるのね。
その子はまず人の目をみて話せない子なので、
そもそも先生としてどうなのかしらという疑問は残るけれども、
一生懸命やってると思うの。
でも、どうしてもつまっちゃってダメなの。
1個目が合格していないのに、どんどん授業は進んで、テストのレベルも判定基準もどんどん上がり、
正直私だったらつるっぱげるくらいのプレッシャーと戦ってると思う。

私も、あと2つテストが残っているというだけで、
正直眠りも浅いし、テストやってる夢なんてしょっちゅう見るし
何しててもテストのこと考えちゃうし、ストレスで食いまくってるし、、、
っという状況なのにだ。

でね、
彼女の再テストに付き合うのに疲れたみたいで、一番優秀な子がとうとうキレたの。

自信がないならはっきりいって時間の無駄だから、先生に言って日にちをずらせてもらった方が良い。
とかね。
その子、、泣いちゃって。

今日は私たちテストがあったから相当疲れてたの、それはわかる。
正直辛い。
でも、それは言っちゃあいかんでしょうと。

他人のテストのヘルプをするときも完全に嫌そうな顔をし、
お互い様だとはいえ、正直辛い。って言っちゃうとか。

私はよくわからない。
スーパーエリートで、ストレートで合格しているんならそれくらい言ってもいいかもしれない。
他人のこと構ってらんないくらいの状況なのは皆同じ。
でも、彼女を追い詰めるような言い方はすべきじゃない。
アドバイスならまだしも批判してはだめ。
と思うんだよね。

人間て弱いものに対してはひたすら強くなってしまうもの。
こういうものすごいプレッシャーの中、自分をコントロールするのすら難しい。

彼女は見せないだけで、家で毎晩泣いてるかもしれない。

誰がどんだけ頑張ってて悔しい思いをして歯を食いしばってるのかなんて
他の誰にもわかることじゃない。

私は甘いのかな。
スポンサーサイト
  1. 2009/03/23(月) 08:52:59|
  2. 世の中は
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ひと段落 | ホーム | コリアンクライシス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovebuzz95.blog51.fc2.com/tb.php/830-b91638db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
