いぬにっき

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年が言えない

こんばんわ。正日です。

私は、自分では特にそう思わないけど、「若く見られやすい」と思います。
何故って一重だから。つぶらな一重だから。

でも、28くらいすぎてからは「年齢不詳」といわれるようになりました。
格好が変なのかなとか、話し方やふるまいが年齢不相応なのかなと考えたこともありました。

でも、30になったら、「よくみると小じわあるよね」といわれるようになりました。
でもニューヨークではお酒を飲めませんでした。
30にもなって、誰が酒飲むためにパスポート持参するかっての。

そしてわたしは今33歳です。
どう考えても33歳です。
日本だったら、まぁ、年齢相応に見られるのかなと思います。
テレビのニュースとかで「容疑者なんとか(33歳独身女性)」とか見ると
おばはんがーと思ってしまいます。
でも同じ年かーと思います。

だからこっちにきて
「学生ビザ?」って聞かれるとめっちゃあせってしまいます。
めっちゃ動揺して「が、、学生ビザじゃないよう。かかかか観光だよ」
と声がふるってしまいます。
*学生ビザはこっちで学生してれば取れるビザであって、日本で学生だから、というわけでない。

こっちの学校にきて最初に友達になった日本の子は28歳でした。
その子は大阪人で、「別に年聞いたからって態度変える気なんてあらへんし」
と言っていたし、何も気にしてなかったんだけど、
ある日ビールの買出しに行ったときに
「ごめんね、持たせて、重くない?」
って声をかけたら
「だいじょぶ。若いからーーーーえへ」
って言われました。

まず、
28は別に若くない。
そして
てめ、何がいいたい。

そして、やっぱり33歳っていう響きはおばはんということ。

私がどんなに美しくてスタイル抜群でおされピープルだったとしても
「33歳」って聞いた途端
・がんばってるなぁー
・あぁああよく見るとしみがあるかもー
・若作りしてんなぁーー
・世代が違うなぁーーー
・新婚とかゆってるけど、遅いよねーー

となるわけです。
いや、なるはずです。
あなたが、20代なら、とりあえずオーバー30は「やってもうてる」感を受けるはずです!


そいで、今の英語クラスは私含め3人の日本人がいます。
一人は、大学院行ってるといっていたので、恐らく23か、24.
もう一人は、自分で「おばさんおしっこ近い」って自虐的だけど、ワーホリっていってたから30に結構近い20代
ということで、初日の時点で私が一番年上というのは判明してました。
てゆーか、学校行く前から想像していたので、別に驚きもしませんが。

特に年齢の話にもならなかったので、特にこちらからも振りませんでした。

もういやなんです!いやなのいやなの!
隠してるつもりもないし、私は若作りしてるわけでもない、普通にしてるだけど
年齢言ったら、絶対本気でドン引きされるのわかってるもの。

だって、オージーからしたら私は10代でもまだいけるわけです。
ホストファミリーの親戚が集まったときに、完全にドン引きされました。
「18か19かと思ったわよ。しかも結婚してるってーーーー!!!」

そう。
33歳で、「新婚で旦那を置いてきている」ということが、さらにドン引き要素なわけ。

だから面と向かって聞かれるまでは言わないって思ってたのに、
昨日先生が、

「左手の指輪はなんだね? 結婚してるの?」

って聞くもんだから

「はい」

って言うじゃん、言うじゃん、ウソつけないじゃーん。

全員ドン引きよドン引き。

そして先生「まだまだ若いでしょう、サプラーズ!」的なことを言うわけ。

若くないもの・・・・・・・・・・・・
ゆき・・・・完全におばはんだもん・・・・てへ(きもっ)

その後の、休み時間でもクラスの2人の動揺は収まらず
「びっくりしたー」の連発
「オーストラリアに二年いるけど、一番驚いた」
って

どんだけーーーーーーーー。

そして、推定23,24歳のピチピチ生足ワンピース大学院生が言いました。

「だって、まだ若いでしょー、なんで結婚決めたの?」


え?
まさか、そこの大学院生
私のこと「年下」って思ってます?

・・・・・・・・・・・・・・・・・世界中の海の水を飲み干したい気分です。

もう、、、私、、ここでは絶対年齢いえません。

スポンサーサイト
  1. 2009/03/06(金) 11:04:30|
  2. プチ不幸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<確実にはげると思う | ホーム | 続・あのバスのおっさん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovebuzz95.blog51.fc2.com/tb.php/821-eddb27cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
