いぬにっき

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

着物

父の日

あたしのお父さんには桜の木(盆栽なのに庭に埋めてた。。。)
ぱぱのお父さんには、綿100%のパジャマ(お父さんの希望でした)

をプレゼントしました。

ぱぱのお父さんはとっても喜んでくれました
あたしのお父さんは
「そんな気を使わんでいい!」っと憤慨しながら庭に埋めてました
でも庭に埋めた本当の理由は、盆栽を手入れするのが面倒くさいからだということも
知っています。

ショボン・・・・・・・・・・

ところで、お父さんとお母さんに着物を作ってもらいました。
嫁入り道具らしいです。

家紋入りの喪服と夏の喪服と、お母さんの着物のお下がりで作り直しと、成人式に来たやつを大人用に作り直しと、あといくつか。
着物だけじゃなくて襦袢もいくつか。
あと今日は夏のお祭り用に、絞りの浴衣をわたしとぱぱの分作ってもらった。


浴衣なんて、ユニクロに売っとるわい、
と言ったけど
「良いものは良い」
ということで。

ちなみに、わざわざ名古屋の着物屋さんに行ったのに、定休日やった。
たまたま今回月曜も有給とってたから今日行けたけど
かぁちゃん頼むでー
みたいな。

それでね、
帯一本でもやっぱり高いわけですよ。
トータルでゆったら、ほんとに結構な値段なはず。
着物なんてほんと着る機会も滅多にないと思うんだけど、
ちゃんと嫁に出したいということらしいです。
お母さんも、お父さんがいなくて大変だったけどおばあちゃんに家財道具一式をびしっと揃えてもらって恥ずかしくないように出してもらったのを本当に感謝してるっていっつも言う。

田舎だからかな

だから、お金の問題ではなく
私は本当に両親に感謝したいです。

ということで、結婚式終わって落ち着いたら
着付け教室に行こうと思いますーーー。

折角の着物なのに着ないなんて本当にもったいないと思います。
着物屋のおじちゃんも、着物はねえ「晴れの日」ちょいと着ればいいんだよと言ってました。

うちの親でも正月くらいしか着なくて、
ほとんど新品の着物がたくさんあるってゆってたから。

白無垢は全く似合わなかったけど、、、、普通の着物は似合うと思う。
スポンサーサイト
  1. 2008/06/16(月) 21:59:11|
  2. 新婚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ぱぱを大事に | ホーム | バカ>>

コメント

おでんち着物なんてあるかどうか知らんけど、着付けは習いたいんや。
まったく話は進んでないけど、やろうと思ったことをすくすく進めていくあなたを尊敬いたします。。
  1. 2008/06/17(火) 10:24:03 |
  2. URL |
  3. くぅたん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovebuzz95.blog51.fc2.com/tb.php/710-242a4925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
