いぬにっき

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

聖人君子

ちょっと前の話なんだけど、

友達に、とある打ち明け話をした。
へヴィーな内容だったので、なるべく明るく話した。

そしたら、
およそ「私の想像・常識」を超える反応が返って来た。

例えるならば、
「病院で不妊症っていわれた。子供ができないの」
という話に対して
「子供できないなんて最低だよね。私、子供は2人はほしいな」
って言われるような感じかしら。

で、ずーっと心のどっかでそれが引っかかってって
なんか超へこんで、
この人とはちょっとやっぱ考え方が違うかなと。
違うことはいいけど、
それでわたしがこうやって傷ついたりするのはいやだなとか
思ってて

ぱぱに話したら

ぱぱいわく

それは、話した私に全責任があると。

人に話した時点で、秘密は秘密でなくなり、相手がどう解釈しようがそれは相手の問題であって、それに対してこちら側が非難するものではないと。



つまりだ。

金を貸すときは「あげた」と思え
と同じような理論で、

同情してほしいと思って話したことで、逆に非難された場合
もしくは
秘密ね!といって話したことが、次の日にはバラされた場合
でも
話した自分が悪い。

相手の反応が、自分と望んだものと違うからといって傷つくことは、まぁそれはケースによってはそれで同情の余地はあるけれども、例えばそれが原因で相手との友情関係を絶つなりなんなりと決めるのは自分の勝手だから好きにすればいい。

ということだそうだ。




それはそれで、言いたいことはわかるんだけどーみたいな。

どう思います?


スポンサーサイト
  1. 2008/02/12(火) 21:16:40|
  2. 一人の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<みかんの皮 | ホーム | ヨロコンブ>>

コメント

おでには絶対無理。
結納おめれとう
  1. 2008/02/12(火) 23:43:46 |
  2. URL |
  3. くぅたん #-
  4. [ 編集 ]

近い感じの行動で前科あるもんで、他人事には思えず、そんなことを言ってしまっていそうでごめん!と思った。
  1. 2008/02/13(水) 01:15:27 |
  2. URL |
  3. みやこたん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovebuzz95.blog51.fc2.com/tb.php/664-cc4caf24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
