いぬにっき


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビジネス会計検定試験

今日はビジネス会計検定試験3級を受けてきました。
大阪商工会議所がやってて、今回が2回目という新しい検定試験です。

内容は
企業の経理部門で働く人以外で、ビジネスマンが簿記を始めるのは
企業の財務諸表を読む力をつけるのが目的だと思うんですね、おおよそ。
しかし簿記をやってみて思うわけです。
簿記ってーのは、取引を記録して、年度末に財務諸表を作る
という一巡の流れはわかるんだけど、
その決算仕訳や、しいくりくりしいや、繰延資産の償却やったからって
はっきりいって
PLやBSみて「この会社はどうのこうのーー」って分析なんかできないと思うんです。

ということで
簿記とかやってなくても、ダイレクトにその分析を勉強しちゃいましょう
というのがこの検定試験の目的です。

わたしも、そういうのができるようになりたいと思って簿記を始めたので
これはもってこいの試験だと、
しかもまだ新しい試験ということで合格率もアホくらい高かった(1回3級は87.59%)のでとりあえず受けてみました。
試験に費やした勉強時間は多分トータルで1時間くらいです。
しかも風呂でテキスト流し読み。

結局簿記やってるからできただけですけど。

なので、この高い合格率は、結局簿記やってる人が受けてるんだろーな。
と思います。

売上から原価を引いたら売上げ総利益
とかそういうレベル。

唯一それっぽいものでも
ROAとかROEが出てくるくらいです。
といっても
ROA(return on assets)は総資産利益率
ということがわかってればいいくらい。
さっき自己採点したところ、大丈夫そうでした。

ということで、まだLECくらいしか授業はやってませんが
次は2級を狙いたいと思います。

2級はキャッシュフローとか、株主変動なんとかとか連結とか
「そうそう、それが大事なんだけど」みたいな内容なので。

しかも連結とかは簿記でいうと1級にあたるので、
わたくしには縁遠い話だし。。

そして3月からは、法律の勉強も始めようと思ってます。
法務部のお手伝いもしてるんで。

わたくし管理系をひろくあさく身に着けてバックオフィス系の鬼になりたいと思いまふ。


あぁ、そして簿記2級
試験は再来週

前回は、変な問題がなければイケると思って落ちたのですが
今回は、まったく自信がありません。






  1. 2008/02/03(日) 20:18:09|
  2. 一人の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<吐きそう | ホーム | アメブロと大人の事情>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovebuzz95.blog51.fc2.com/tb.php/661-1e893165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
