いぬにっき

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少しの勘違いで仕事をなくしたバカの例

派遣の女の子がいます。
Aとしましょう。
普段は関わることはないんですが、たまに絡んだ限りでもわかるくらい
仕事面でのスペックはかなり低いです。

彼女のいる部署の仕事内容をわかっていない感もありました。

なぜなら仕事をお願いしても、不機嫌になるんですね。

あぁ、仕事が嫌なのかな。
ていうくらいに思っておったわけです。

ある日、その女の子A、なんだか雰囲気が悪い日がありました。
私は、彼女を面倒みている立場にある女子Bに
「何かあったのではないか?だいじょうぶか?」
と聞いたところ、その女子は
「むしろ、何かに怒っている。ちょっと怖い」
と感じたらしく
とりあえずその日は様子見ということでほっといたとのことでした。

次の日、ランチはいつも一緒に食べているのでいつも通り誘うと
(私がお願いした仕事のため)行けないといわれた。
不足していた収入印紙を買ってきて欲しいと頼んだんですが、
別に昼に行く必要はないわけで。。。。

これはいよいよもっておかしいということで、
会社への不満があるかもしれないので、
直接彼女へ聞くのではなく、Bから派遣の担当者に連絡をし、
派遣会社から彼女Aにヒアリングしてもらうことになった。

そしたら
「Bとわたしが突然態度を変えて冷たくなった。感じ悪い」
とのこと。


あっけに取られる、鳩が豆鉄砲ってのはこういうことかと私は32にして学んだ瞬間でした。
小学生かと思った。

そして、派遣会社に話しを通しちゃったせいか、
余計に彼女Aのご機嫌は悪くなる一方になった。

拉致があかないので、女子Bがストレートに話を聞くことにした。

まとめると
・私たちがあまりにも大人気ないとのこと
→まったく普段通りで、つかむしろ気を使ってたにも関わらず。

・雑務ばっかりやらされてうんざり!
→面接のとき仕事の説明したよね?それがやりたいってゆったよね?にも関わらず。

・仕事が中断されるから電話取りたくない!
→それもはじめから彼女の仕事なのにも関わらず。

・いやな仕事を我慢してるのに人間関係も最悪
→だから、希望だったよねという話で。つか、ここ会社だし、みたいな。


そして、、、、
「建設的な仕事をしたい、スキルアップをしたい」
といったので女子Bが
「具体的にはどんな業務?」
ときいたところ

「エクセルとか」

「エクセル?」


「だから、SUMとかですよ!!!!」



ってキレられても、、みたいな。

わたしは、もうほんとに何回聞いても笑っちゃうんですが、
いやむしろ今コレを書いてて笑っちゃってますが

SUMです。

足し算です。

すごーい、電卓要らないんだーのSUMです。



そして話は平行線になり彼女は
「あんたたちの態度が変わらないなら辞める方向で」

と”辞める”ということをついに匂わせてしまいました。


人事部長に相談したところ秒殺どころか瞬殺でした。

「じゃ、仕方ないね」


そりゃ、いらねーよ!
SUMいらねーよ!
てめ、それでいくらもらってんだよ!

そして彼女は一ヶ月という短い時間でしたが
おさらばすることが決定となったのです。



きっかけは、単純なる「誤解」です。

彼女は私たちがいきなり冷たくなったといい
私たちは、彼女の様子がおかしく、むしろ心配していたくらいだったわけです。

「なんか感じ悪い」
そこから全ての歯車が狂ったのです。

「なんか感じ悪い」と思ったから彼女は不機嫌になり
私たちは「なんか怒ってる、様子を見よう」と思ったのです。

反対かもしれません
私たちが勝手に「なんか様子おかしい、なんかあったのかな」と
思ったことがよそよそしい態度になってしまい(まったくそんなつもりはないが)
「なんか感じ悪い」と思われたのかもしれません。

もしかしたら、辞めたくなかったのかもしれません。

怒っているようにみえたのは、「なんで冷たくするの?」というSOSだったのかもしれません。

もしかしたら「なんかあった?だいじょうぶ?」と私たち大人が囲ってあげていれば辞めなくてすんだのかもしれません。




でもSUMです。


要りません。
スポンサーサイト
  1. 2008/01/25(金) 23:17:24|
  2. 世の中は
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大人アトピーのつづき | ホーム | 大人アトピー>>

コメント

いりませんね。派遣は高級取りですがね・・・アトピーは治るかどうかですが・・再発は防げても完治はないかと。ただゆきちゃんは、単なる乾燥肌と思います。
  1. 2008/01/26(土) 21:21:36 |
  2. URL |
  3. みえこ #-
  4. [ 編集 ]

ただいま保湿中・・・・v-221
  1. 2008/01/30(水) 23:31:43 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovebuzz95.blog51.fc2.com/tb.php/658-6dd44dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
