いぬにっき

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本って

アメリカにたかだか数ヶ月住んでましたってやつに限って「日本ってさー」とか「アメリカはねー」とか知ったか風吹かすんだよね、寒い寒い。ちみはアメリカのなにお知ってるというのだと言いたい。
両方の文化を完全に理解できてる奴がおるかと。
おるわけないやないかと。
 
あ、これ前置きね。
かくゆう4ヶ月しかアメリカを見ていない私が日本に帰ってきてまず思ったこと。
ずばりファッションですね。
帰国日がクリスマスだったということもあって、ごはんをしに渋谷に行きました。
まぁまぁ見事にみなさん、同じような格好でございまして。
あたしがついていけなくなったのか、年を取ったせいなのかわかんないけど
みなさん、一様に茶色い髪をコテで巻き巻きしちゃってまして、クローン人間かと思いましたよ。
日本が久しぶりだから、じろじろ見ちゃってたわけではなく、
ほんとに好奇の目だったんですよ。
 
何が違うんでしょう。
アメリカは移民の国だから? チーズバーガーの肉がなんの肉だかわかんないから?
アメリカに長年暮らした人が、日本を窮屈だと感じるのはわかる気がします。まぁ、あたしはどっちかいうたら、アメリカの方が楽でした。そういう意味ではね。
でも、日本人だなぁと思ったのは、やっぱあれですわ、「玄関でお靴を脱がない」文化にはどうしてもなじめませんでしたわ。
靴をぬぐってところから、完全プライベート空間にはいるというか、きれい汚いだけの問題じゃなくって、靴をぬぐのは、腕組みをはずす、みたいな心理でもあると思うわけね。
賛同者いる?
 
スポンサーサイト
  1. 2004/12/28(火) 00:56:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちきしょう | ホーム | 四ヶ月ぶりのまぉ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovebuzz95.blog51.fc2.com/tb.php/522-c9337e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
