いぬにっき

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

らんこせんせい

 
ちょっと時間があるので、らんこせんせいのことを書こうと思います。
 
あたしが中学生くらいのときに、おにいちゃんにお年玉をぶん取られました。
そして忘れもしない、1月7日平成になった日、おうちに帰るとでっかい木箱が。
家族の反対を押し切り、おにいちゃんがらんこせんせいを連れてきた日です。
あとで聞いたら、おにいちゃんはテスト前とかになると、まったく関係のないでかいことを
しでかす習性があったそうです。なるほど、あのときたしかおにいちゃんは受験生。
 
ひとこと言うならば、おにいちゃんは「パグかブルドック」を買ってくるはずだったんだけど、あたしとおにいちゃんのお年玉では足りなかったようです。
あぁ、らんこ先生! おまえいい奴!
 
「名前は」
「漢字で蘭(らん)」だよ
 
すくすく大きくなりました。
「一応大きくならないビーグルだって言われたんだけどな」とおにいちゃんがつぶやいていたのを覚えています。
 
らんこのおでこに「犬」と書いたとき
お父さんに「犬ってことくらい見ればわかるわぁ!」と怒られ、
怒るポイントが違うんちゃうかなと思ったこともありました。
 
嫌いなしいたけを「あ、落ちちゃったぁ」と床にぶん投げ、らんこに食べてもらったこともありました。
 
おにいちゃんがビールを飲ませてちょっとふらふらになってたこともありました。
 
「らんこぉ、さんぽいくかぁー」と言っておびきよせ、「うっそー」というのを何度も繰り返した結果、「うそ」という言葉を覚えてしまったらんこ。そのたび、「らんこに嘘つくんじゃないっ」とおかあさんに何度も怒られました。
 
「病院行くよ」と言っただけで、おしっこもらしてました。
 
おにいちゃんとあたしが家を出てからは、両親が結局世話をしてました。
そんなもんです。子供って。
 
そんならんこも17歳。
 
2、3年くらい前から、毎年夏と冬になると両親から
「今年の夏はもう無理かもしれない」
「今年の冬はもう無理かもしれない」
と同じセリフきいてきましたが、らんこは元気でした。
 
でも、二週間前にちょっと事故をしてしまいました。
 
おなかを10針くらい縫ったらしいです。
 
おとうさんは安楽死させようか迷ったらしいです。
手術自体はうまくいったみたいだけど、下半身がまったく動かなくなってしまいました。
あたしはネットで犬用車椅子とかめっちゃググりました。
 
とりあえず退院してから、とりあえず実家に帰ったら、
らんこったら、らんこったら、寝てたのに、前足だけでいそいそと立ち上がってくれたの。
あたしが帰ってきたってわかってくれたのねと感動しました。
 
それから、
らんこせんせいは、お母さんの「お昼に毎日メロンを与えるという過剰サービス」が功を奏した様子(カロリーが取れてたんだね)、「今日は牛乳を飲んだ」とか「いつものごはんを食べるようになった」とか「散歩の時間に泣くようになった」とか、信じられないような回復っぷりで、
 
腰のあたりにタオルをひっかけて、前足だけで散歩ができるまでに復活しました。
家から公民館まで歩いて5分くらいのところを40分くらいかけて。
 
 
 
そして、昨日!
 
ついにらんこ先生は
自力で立ち上がりました。
家族一同大拍手。あぁ、立ち会いたかったです。
写メくらいいい加減できるようになってほしいです、お父さん。
 
友達いわく、17歳なんて生きてるだけでもしんどい年だろうにすごいね、って。
お父さんが朝でてきて、散歩に連れてってくれると思ったのでしょう、
ふと振り返ったら四本足で立ってたそうです。
 
 
あたしは、非常に感動しました。
これは、絶対に、単純に、らんこせんせいが生命力強いとかじゃないと思います。
 
 
THE 家族愛
すばらしかぁ!
 
 
スポンサーサイト
  1. 2005/04/24(日) 11:17:53|
  2. 名称未設定_11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<GW 3日目 | ホーム | GW 2日目>>

コメント

ぶらぼぅ
  1. 2005/04/24(日) 17:55:46 |
  2. URL |
  3. くぅたん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

感涙
  1. 2005/04/25(月) 01:05:56 |
  2. URL |
  3. ハラミ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

萌え!
  1. 2005/04/26(火) 00:02:23 |
  2. URL |
  3. ゆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovebuzz95.blog51.fc2.com/tb.php/423-c38eee78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
