いぬにっき


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャッシュフロー

来月から経営戦略室に異動が決まった。

幸い、まわりに経営企画とか事業戦略とかそういう部署にいるorいた友達が複数いるのでおすすめ初心者用の本を教えてもらい、いろいろと勉強している。

まずはP/L B/S キャッシュフロー、だ、そうだ。

簿記3級を逃げ出した身としては頭が痛い。

なので、自分のお財布で考えてみた。

昨日、カードの引き落とし日だったのだが、残高不足だったらしく残高が「マイナス」になっていた。

(最近の銀行って親切だわね、勝手に残高マイナスで、おま、借金したことになってんのかよ!。。。。だったら残高不足でカード会社から怒られる方が全然いいんですけど!)

というのはまぁ、おいといてですね

わたくし、給料日まであと1万円しかないんです。

貧乏です、はい貧乏です。

でも現金貧乏なんです。

給料が入ると即座に一定額が定期へスライドされ、そこは定期を解約しないと下ろせない、魔の口座。
そして米ドル貯金。こちらも魔の口座で、金がたりねーからといってここから下ろすことはしません。いや、むしろできません。

なぜなら、「今日はドルがいくらで・・」なんて計算できないから。
(じゃあ、ドル貯金すんなっつ話)

ということで、わたくしが自由に使えるお金というのは、わたくし自らがかなり制限をしており、それによって自分が苦しんでおるのです。

しかも今月はお料理教室代15万円がガツっと引き落とされましてですね、わたくし大きな買い物するとき、にこにこ一括払いなので、ここでローン嫌い(無駄な利息and手数料を払ってたまるか根性)による一時的な苦しみも加わるのです。


つまり、わたくしの家計キャッシュフロー的にはものすごく悪いということになります。

会社でいうと「キャッシュはあるんだけどね・・・」てなことになるらしいのですが、家計で考えるとキャッシュも大事だわい!てなわけで・・・・



でも!会社員ならではの素晴らしい隠し資産がありました。

今日思い出したのです。

それはずばり経費精算。

うちの会社は経費精算用に口座を作らないといけませんで、わたくしその口座は滅多に残高なんて確認しません。
つまり毎月経費精算の申請を経理に出すのですが、下ろしたことなかったんですね。入社以来。

今日、あまりに貧乏で今月やっていけないと判断しましてこの忘れられた口座を見たら、あーた 十数万円ありますた!

キャッシュをゲッツです。



でもなんかもったいないので、見なかったことにしますた。


やっぱり今月は貧乏なのです。


わたしは、キャッシュの使い方を学んだ方がよいのです。
  1. 2007/02/09(金) 14:16:38|
  2. 一人の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<KOKUYOから手紙がきますた | ホーム | パン教室③チーズパン>>

コメント

いいじゃん。
いざとなればのキャッシュがあるなら・・・。
  1. 2007/02/15(木) 18:45:11 |
  2. URL |
  3. くぅたん #GJ8ujrXg
  4. [ 編集 ]

コメント返し②
くぅちゃんも青山で1100円のイタリアンランチできるほどに出世なさったじゃないですかぁ
  1. 2007/03/09(金) 12:57:13 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovebuzz95.blog51.fc2.com/tb.php/42-ae1d0073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
