いぬにっき

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんで結婚できないのか

おばぁちゃんが気になって毎日実家に電話するも
「なんかあったら連絡するから」
とウザがられた加藤です、こんばんわ。
だって・・・心配なんだもの・・・・

さて、ここ数日ちょっと考えてたことを書きなぐります。
推敲なんぞしませんので、あしからず。

どうしてわたしが今まで結婚できなかったかというと
まぁ、いろいろ理由があるにせよ最大の理由としては、
「やなモノはやなの!」
投げ出すのが早かったからだと思う。
我慢っつーものをしないと。

まぁ、別れるときは自分がムカついてるから被害者として人に話すわけであり、だから「それは別れて正解だよ」ってなるわけだから、歯止めなんぞにならず。

しかし、「ちょっとまて、結婚してた場合そんな理由で別れてるのだろうか?」っていうと、きっとそうじゃないと思う。
私は、浮気なんてされた日にゃぁ死亡ですが、それでも結婚生活を続けてる夫婦はいるわけで。

結婚してないから別れることができたのだけども
つまり、だからこそ
結婚できないわけでもある

わたしはかんがえてみた。
今つきあってるパパとだって1000%ラブラブで趣味も嗜好もバッチリってわけではない。
むしろ趣味とかであれば過去付き合ってた人の方が合ってたかもと思ったりする。
それに大体理系でオタクだし、彼は一日中家に引きこもってても全然OKだけど私は外に出ないと気がおかしくなる。

でも今までと決定的に違うのは
「歩み寄り」
である。

今までの人だって当然何かあれば話し合いをして問題を解決しようと試みてきた。
けど、途中で私がそれをあきらめたときに関係は終わってきた。
つまり私があきらめたとき、相手もあきらめるから終わるわけだ。
(相手の愛情もそこまでだといえばそれまでだが)

そこがぱぱは違う。

徹底的に努力をします。
わかんないことはわかんないとハッキリいう。
できないことはできないとハッキリいう。
わたしにもここは折れてほしいとハッキリ主張する。

「相手に合わせる」努力ではない。
そんなの疲れちゃうし、まったく意味ないから。
「妥協」ではなくバランスを取ろうとする。

そういうぱぱを見てきて、私もちょっとずつ変わりつつある。
はっきりいって今までの私だったら相当前にもう別れていたと思う。

そいでいまさらだけど、最近ようやく分かりかけてきたこと。
一番大事なのは、これだ。

私はすぐブーたれるので、お母さんがしつこいくらいいつも言う。

「スマイル!!!」

大体女性から男性への評価は「減点法」である。
自分のことは棚に上げて、「付き合ってから変わった」だのあーだこーだと文句をつけるわけである。

ほいでもって「もう嫌!」なわけです。

あなたに会ったとき、彼はあなたを美しいと思い愛おしいと思えるのかと。
ただいまと玄関をあけたときに待ってる笑顔が全てなわけだと思うのである。

んーー、じゃあ歩み寄りの努力をすれば、過去の人とでも結婚できたのか?
それはわからない。

ただ、私はいろんな右・左の選択をして進んできた結果として今ぱぱと一緒にいるのであって、それを大事にしたいと思う。

そしてぱぱと結婚したとしても、同じような気持ちで付き合って向き合って生きたいと思う。


不精でなんとかな技術屋オタクさんと。
スポンサーサイト
  1. 2007/09/25(火) 22:45:03|
  2. 一人の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<続)何で結婚できないのか | ホーム | おばぁちゃん>>

コメント

気がついてよかったね。スマイルは本当に大切。旦那の友達は、まじで自殺願望のある人と付き合っていて、何度となく別れたいと思ったけど良いときの笑顔に騙されて別れられないらしい。でも彼女の気分屋には疲れていて浮気してる。でも別れられない。どこかで聞いたような話(笑)ですが、一緒に暮らすということは、歩みよりも大切ですし自制心も必要ですね。でも、わかっちゃいるけど性格ってなかなか治らないhttp://blog51.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">はたから見て、ゆきたんはこの人と結婚するんだと思ってた人もいたけどhttp://blog51.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">運命を信じましょう
  1. 2007/09/26(水) 01:07:13 |
  2. URL |
  3. 美恵子 #-
  4. [ 編集 ]

運命なんてないんじゃないかと最近思ってます。。。
つか、その話すごいね。
  1. 2007/09/26(水) 12:56:49 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

苦じゃなく歩み寄れればよいですね。
  1. 2007/09/26(水) 18:42:20 |
  2. URL |
  3. くぅたん(嫌いなもの:我慢) #-
  4. [ 編集 ]

苦じゃないと思ってたものがいつか苦だと気付いたりするんだろうね。
総本山
  1. 2007/09/26(水) 23:10:55 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovebuzz95.blog51.fc2.com/tb.php/168-b925ddbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
