いぬにっき

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アメックス解約

わたしとアメックス ~勇気を出してクレーム!~

わたしは生意気にもアメックスゴールド会員です。
会社に営業が来て、海外旅行前ということもあったし、一年目は年会費無料ということで、「ゴールド」にマルをつけて、申し込みました。

それ以降は27,300円を払い続けています。だって、気づいたら明細に「年会費」ってくるんだもの。忘れちゃうんだもの。毎年毎年。

でも、ワタシ別に、富裕層でもなんでもないし
ゴールドカードを持つことによる恩恵なんて縁がないわけ。
だから、今年こそは解約しよう、解約しようと思いながらここまできたわけですが
気づいたら6年も経過していました。どんだけバカ・・・・

今回は、

アメックソなんて解約してやる!アメックス解約アメックス解約!と思いはじめて、実行に移すまでの私のがんばりをだらだらと書こうと思います。

■2006年12月頃
「女性限定のエッセンシア(会費無料)に登録させていただきました。解約したい方はお電話ください」
と手紙がくる。
「はぁ?」と思う。
どんな規約か知りませんが、勝手に登録しといてしかも解約に電話してこいって?
何サマー・・・・
アメからのDMはゴミ箱へスルー、もしくは「無料ならいっか、めんどくさいしー」っていう放置プレイ層を狙ってんでしょってのがミエミエです。
そうですよねそうですよね、広告収入って大事ですもんねーアメックスさん。

ここで問題なのがですね、
解約するにもクレーム入れるにも全てアメックスさんは「電話」ってことなんです。
(しかもWebはどこ見ても解約についての案内はありませんね!)
これが結構高いハードルです。
電話すると、まず
日本語を選ぶために「0」を押し
ガイダンスに沿って「1」押したり「4」押したりして
カード番号入力して、電話用暗証番号入力して、
それでしばらく待って担当出てくる!みたいな。
電話にしてる理由も理解できるんですけどね、こっちとしては、メールの方がいいんですよ。
いちいち、営業トークで挟まれることなく理路整然と落ち着いてクレーム出せますから。

というわけで、ワタシも「放置プレイ層」になりました。
だって、クレームなんて出したことないもん。こわいもん。

■2007年4月
アメックスのポイントをJALのマイレージに移行するプログラムに入っているのですが
その会費が4月より5,000円あがるという連絡がくる。

「4月ってもうじゃん」と思う。

・・・・・・・・・・・・おせーよ!

アメックスのポイント移行する分手数料でさっぴかれてんじゃん!
つかむしろマイナスじゃねーのか!?

今度こそクレームを出してやる!
と息巻いて、まずはテキストで文書にまとめてみました。

しかし、めんどくさい+ちょっと怖いのでやめました。

でも密かな抵抗ということで、とりあえず、カードを持つのをやめて、自宅の引き出しの中にしまいこみました。
カードの期限が10月なので、ググルカレンダーの7月に「アメックス解約!」と登録しておきました。

万が一「実際の解約までに二ヶ月かかりま~す」とか言われても大丈夫なように、7月には解約をするのだ!
今年こそ解約しないと、また27,300円搾取されるのだ!
がんばれ、俺!
ちなみに、もうひとつ密かな抵抗としてciticardを「年会費無料」のものに変更いたしました
まったく関係ないcitiいい迷惑

■2007年7月。
ググルカレンダーを見ると、いよいよ来ました解約の月。

とりあえず、携帯代をクレカ払いにしてたので、ドコモ行って銀行引き落としにしてきました。

でいよいよ、解約してやるぞ★
そして、がんばって文句もゆってやる★なのです。




■7月8日(日曜夜)
がんばって電話したところ「解約は平日のみ」と言われ断念
っんだよ!
だから、WEBに載せとけっつんだよ。
気が抜けるが、若干ムカつく。

■7月9日月曜昼
・昼休みに電話するも、財布にカードがなく断念
(癖で財布にはカードを入れてないあたしってばえらいこ☆)
しかし、自分が悪いんですが若干ムカついていたので

「解約受付番号とかあるんですか?」
「こちらから転送できますので大丈夫です」
「平日の昼だけでしたっけ?」
「夜でも大丈夫です」
「ふぁーそぅですか、では夜改めます」
と、若干ふてぶてしく言ってみた。

夜でも大丈夫だということを確認。

つかどこまでも機械トークがむかつく!

■月曜夜
また頑張って電話する。
平日9時から17時までだと言われる
プチプチっと切れる

「また明日掛けなおさないといけないんですかぁ?」
「申し訳ございません」
「昼に確認したら、この番号で、夜でも受け付けるって言われたんですけど~」
「左様でございますか」
「はぁ・・・なんとかなりませんかね」
「応対をした者が間違った案内をして申し訳ございません。申し訳ございません」


うぜえ。
 つか、絶対サポセン野郎も「うぜぇ」って思ってるハズ
だからメールの方がいいんじゃねーの?ってゆうんです
電話だから、余計に感情が高ぶると思うんです。

■火曜昼13:30
「混みあっているため、こちらから連絡するか、お客様より再度お掛け頂くか、いかがいたしましょう」
(いかがいたしましょう、じゃねーよとプチプチプチっと切れる)
「電話を頂く場合、どれくらいかかるのでしょう」
「本日中には対応できると思います、いかがいたしましょう」
「今、混みあってるだけなのに『本日中』ってどういうことでしょう。私は仕事の昼休みの時間を使って電話をしているんです。御社から電話を頂いたときに私が業務中で電話を受けられなかった場合はまた翌日になるんですよね」
「解約ってどうしても電話じゃないとダメなんですか?何度も連絡をしていて辟易しています。」
「解約に際しては重要な案内をさせて頂いておりますので」
重要な案内ってなんぢゃヴォケ。解約止めたいだけだろ。

■14:00TELあり
・私電話中により、案の定電話取れず
だからゆったんぢゃボケ
イライラっと度がぁぁぁあ

■14:30再TEL
電話ゲト。

当然解約の理由を聞いてきますので、
思い切ってクレームを2点ゆってみました。

相変わらずの機械トークにむかつきながらもがんばりました。



・なんとか会員について
「利用規約がどのようになっているか存じ上げませんが、断りもなく登録をし、解約は電話をさせるというのはどういうことでしょう。しかも、解約受付は平日のみですよね?無料とはいえ、気持ちのいいものではないですが」

「申し訳ございません。無料でお得なサービスになりますので、お客様にとってよりよいサービスと思いまして」

知るか!

・JALマイレージ移行サービスについて
値上げは4月1日からだが、サービス申込から一年経過した人のみ値上げが適応とのことで、「結果的に」私は値上げ前に連絡をもらっていた・・・・・ということになるらしい。

知るか!

そんなこと知るか!あほーあほー!



結果としましては、
私からは何も言ってないのですが

「JALのサービスは値上げ前の価格を適用」
・「アメックス年会費、一年無料」
・「なんとか会員退会」


を先方から条件として提示してきました。



私の目的は「解約」だったので、年会費無料にしろ!とか誠意を見せろ!とか微塵にも思ってなかったわけで。







結局



「。。。。わかりました。じゃ、それで」











ダメじゃん俺!!!





サポセンテクニック的には、10求めそうな客には先に15を提示する。

理解できます。

しかも、年会費無料とか痛くも痒くもねーんだろーな。


が、



問題です



私は果たして勝ったのでしょうか、負けたのでしょうか。
クレームは言えましたが、アメックスの思うがまま提示された条件を飲んで会員を継続することになったわけです。

そして、
きっとうっかり一年後、また年会費取られると思うんです。
(二年後の今日に具ぐるカレンダー登録しとこう)

「やっぱりわたしは負けたのか?」
と悶々と思ってるところへ、ぱぱが一言。

「半分はゆきの頑張りだから、年会費の半額分、貯金しようか!」


         卍

理系おたくって!理系おたくって!


スポンサーサイト
  1. 2007/07/10(火) 23:12:19|
  2. プチ不幸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<一人負けっていうか自業自得(DoCoMo) | ホーム | 続 子供の名前 DQN!!>>

コメント

どこまでもどこまでも理論的~なんだね~我を忘れるのは、ゴッツ見てるときだけでしょうか。いやそんなときでも計算してるのか?そんな理系オタクをとりこにするダウンタウンってすごい。
  1. 2007/07/11(水) 20:24:40 |
  2. URL |
  3. 美恵子 #-
  4. [ 編集 ]

まあ、あいこってとこだな

ちょっと自慢していいかしら?
あたくし、今年の元旦の正午きっかりに
ユニクロの担当者を家に来させて、謝罪させました。
だってよお、あいつらよお、
こっちが言わねえと返金しねえんだよな。

あと、あたくしのパパンは
あたくしの百億倍怖い男です。
呼び出された人が泣きながら来たこともあります。
あたくしはそれを見て、
人生で最も大切なことの一つを勉強しました。
  1. 2007/07/11(水) 23:10:41 |
  2. URL |
  3. 玉山 #-
  4. [ 編集 ]

たまちゃん
大学のとき、梅田駅ナカにある「カプリチョーザ」で
「茹で過ぎなんじゃゴルァ」と店員に文句を言っていたあなたのことをひと時たりとも忘れたことはありません。

あんな大皿、作り直されても・・・みたいな。

あと、正月の正午きっちりにしかもユニクロに謝罪って・・なんですかそれ。詳細くれ。

みえこ
ダウンタウンじゃないらしい
松本らしい
だから松本の映画の悪口は禁止です!家庭不和の元なのです。
  1. 2007/07/12(木) 10:30:30 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

ユニクロの謝罪の詳細

 配偶者のダウンジャケットをネットで購入したら、数日でチャックの金具が取れたので、交換してもらう。ところが、その交換してもらった物も、数日で同じ箇所が取れたので、返品、返金を要求。が、その後、一向に連絡が来ないため、こちらから電話すると、「メールでご連絡しました」とのこと。

 導火線に点火された私は、即座に部署の最高責任者を出してもうう。

「こっちのパソコンは故障中。そういう状況を想定しないのか?電話番号も分かってる筈だろ?」

 とある程度マイルドに話す。が、その女の受け答えの態度が気に入らず、現金書留で返金するという申し出を断固拒否し、「おまえが直接持って来い」と言い続ける。その女が直接来ることは会社の方針上できないと言い続けるが、「一月一日の元旦の正午に持って来い」とこっちも負けない。

 結局、何の責任もない関西エリアのマネージャーが菓子折り持って返金しに来る。頭髪の寂しい彼は関係ないので、何も言わず返金してもらう。菓子折りは断る。私のクレーマーとしてのプライドだ。ちょっと惜しいけど。

 今年の正月は、こんな感じに過ごしていたのさ。
  1. 2007/07/16(月) 01:20:53 |
  2. URL |
  3. 玉山 #-
  4. [ 編集 ]

おもろー

ワロタ。ひっさしぶりにPCの前で声だしてワロタ

おもわず「お気に入り」追加
また来る |Д´)ノ 》 ジャ、マタ

あ、そだ FINETUNEいいかんじ
  1. 2009/08/17(月) 22:06:50 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

Re: おもろー

おーそれはよかったお!
またきてちょ。
> ワロタ。ひっさしぶりにPCの前で声だしてワロタ
>
> おもわず「お気に入り」追加
> また来る |Д´)ノ 》 ジャ、マタ
>
> あ、そだ FINETUNEいいかんじ
  1. 2009/08/18(火) 18:27:22 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

がんばります!!

ボクも昨年、長期海外滞在しましたので、その前にアメックスのカードを作り、しかも、キャンペーンに釣られてゴールドに、、、。しかし、いざアメリカに行ってみると、アメックスよりビザやマスターの方が圧倒的に使い勝手が良いことが解り、解約することにしました。  これからがんばりまっす!!。  年会費は絶対やらんぞっ!!
  1. 2010/03/11(木) 18:03:16 |
  2. URL |
  3. ボクも #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/08/23(火) 16:44:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/07/01(日) 12:40:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovebuzz95.blog51.fc2.com/tb.php/126-215691a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
