いぬにっき


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

入籍しました

2008年2月29日(金曜日)大安
・世田谷区役所にて婚姻届及び印鑑登録
・世田谷警察署にて氏名変更
・三菱東京UFJ銀行にて口座名義及び届出印の変更
 そして毎月の貯金額を+30,000円に変更・・・・・・・・・・・きびちぃ。

あとは、
パスポートの名義変更と、経費精算用の口座名義変更と、公共料金の引き落とし口座変更と、ドコモに行って携帯の名義変更か。めんどくせーな。


テレビで斉藤由貴が「卒業」(1985)歌ってる。
このうた、超好き。
なにこのタイミング。



卒業・・・・・・・・・か。


入籍したからって別に何も変わらないけど何かが変わるんだろうな。

晴れ晴れと卒業。

そんなイメージ。

何を卒業したかはわからんが。


  1. 2008/02/29(金) 23:39:54|
  2. 新婚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

楽しかった

お母さんの家出の件ですが、
あたしとしては「かぁちゃんが家出してきてさー」みたいなノリだったんだけど
理由も大したことないし
でも、ぱぱが
「落ち着くまで入籍を伸ばそうか・・・と」

ってそんな大事じゃないからマジでー!!!

すぐさまお父さんに「マジ迎えにこいって」とSOS。

お父さんが迎えに来てお母さんはすごすごと岐阜に帰っていった。
65歳にして初の家出は3泊4日の夢でした。

つか大体、家出するときもお父さんが駅まで送ってるし
家出じゃねーよ!それ!みたいな。

愉快な家族です。

でも久しぶりっつか初めて親と二人暮らしして
なんか変な感じだった。
後にも先にもないなと。


それで、今日は前の会社の飲み会に呼んで頂き行ってまいりました。
楽しいメンバーなので大好きなのだ。

メインは娘が生まれたNてぃのお祝いだったんだけど
明日で会社を卒業する子
それを機に遠距離(涙)恋愛になっちゃうカップル
結婚式2週間後に嫁浮気で離婚した人
結婚3年目で「価値観が違う」と言われた人
そして明日入籍な人(わたくしめ)

といろんな人がいて、
久しぶりだったんだけど、超楽しかった。

確かに入籍前日で「こんなことしてていーの?」って感じかもしれんが
なんちゅーか、
別に
そこまで特別じゃないっつーか。
年のせいもあるのかなぁ、
特にワクワクテカテカなわけでもなく。

こーいう普通な感じでいいと思ってるから、ホントに楽しかった。
逆に、最後の独身日を楽しい飲み会ですごせてしわわせだったお。


しかし、、お会計をする頃にぱぱから電話

「今日って飲み会だっけ?」

「うん。今銀座」

(有楽町だろ、と突込みが入るがシカト)

「明日ってほんとに(区役所)行くんだよね?だいじょぶだよね?」

ふつーは入籍前日って二人でいちゃいちゃラブラブなんでしょーか。
若干心配かけたようです。

が!

明日は区役所に行くのです

では、おやすみなさい。
みなさんありがとう。

  1. 2008/02/29(金) 00:46:50|
  2. 一人の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

サグールTV

簿記の試験が終わり
解答速報会で自己採点。
た。。。。多分イケる!

半年間の勉強を追え、私も晴れてフリーの身!

Let's Get Free!!!!!

と、携帯をみたら、着信&伝言が。


「ゆきちゃん、今渋谷っちゅうとこにおる」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


母親(65)です
家出です
生まれて初めて一人で新幹線に乗ったそうです。


つか、家出て!
とりあえず携帯買わせました(もちろんプリペイド)

ま、そんなことはおいといて

高須さんとこのチームラボが経済産業省主催の「情報大公開プロジェクト」での実験サイトということで
サグールTVを開発・公開致しました。

世界中の動画サイトからメタデータ収集して、
もともとチームラボ印の「おもろアルゴリズム」によって
「おもろい順」で検索結果を表示してくれます。

ためしに「mihimaruGT」と検索してみました(なんでや)

そしたら、検索結果2番目
「mihimaru utada」が。
なるほど、、、キーを下げると「俄然イエー!」がutadaに聞こえなくも・・・

ってな感じです。
http://sagool.tv/detail/-7901318198844987128/


技術的なすばらしさはわたくしよくわかりませんが、
最小限にして無駄のないインターフェース、「TV」と名打つ所以の、好きな動画をまとめてD&Dして再生待機させておく機能、「次へ」リンクがなくスクロールのみでの表示などのユーザビリティ。
スマートです。

「なんでこれがおもろアルゴリズム的に上位なのか」
が知りたくなるなぁ。
  1. 2008/02/25(月) 23:55:33|
  2. 一人の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

超怖かった

今日、超怖いことがあった。

ある女性から、ものすごい勢いの超超超怒りメールが飛んできた。

すぐそこにいる人で

普段仲良く(仕事上)してる人だ。

「こちらのやり方に不満があるのでしたら、好きなようにしていいからちゃんとやってください。はっきりいって失礼にもほどがある。」

みたいな。
要するに、キチンと鍵付きの場所に保管されておくべきものがそうでなかった。
ということなんですが、

まず、もうその文面だけで、毛が500本くら抜けた。
すぐになんのことか理解できなくて。

そいで、「おちつけ俺」と100回くらい深呼吸して

いたく冷静に、「そのブツはどこにあるんですか?」と聞くと

もう目も合わさず「そこに入ってますから」とピシャリ。



意味がわからない。

結局そのメールを10回くらい読み直して
彼女が何で怒っているかを一応理解した上で、
関係ある人に聞いてみたところ

原因はまったく別のところにあった。


確認もしないで、
思い込みだけで、
普段仲良くしている人をここまで攻撃できるって
すごいなと思った。

攻撃っていうと言いすぎだけど。


私だったら、とりあえず理由・原因を究明しますが。

しかも、
そんなことを通り越して怒りをぶつける程のことでもなく
つか「これ、ここにおいとくのマズイって」って言えばいいだけだし。


とにかく、なんつうかもう心が消耗した。
私も「バカなやつ」と思えばいいんだろうけど、
まだ、なんかドキドキしてるもん。


小学校のときにあったイジメを思い出した。


意味もわからずいきなりシカト。
そして「私たちの前から消えてください」と言われたことを。


子供ってほんと怖い。
  1. 2008/02/22(金) 23:31:07|
  2. プチ不幸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚祝い

友達が結婚した。
海外で式をあげたので日本でもお祝いを、
ということで彼女の知人が幹事となって
いろんな人を招待していた。

あたしも招待いただいたので、
もちろん、行きますて返事した。

そいで、今日。

ある女の子から
「○○ちゃんの結婚祝いやるらしいけど、いく? なんかxxさんが幹事なんだってねーー、□□さんとは会いたいんだけどー」

とメールが来た。

は?

と思って

これで気付けボケと思いながら
「もちろん行くよ。彼女のお祝いだもん」

と返事をすると
私が行くなら行くよ。。。としぶしぶ参加することに。




ただの飲み会なら、参加メンバーによって行く・行かないを決めてもいいのかもしんないけど
仮にも一生に一度の結婚という大イベントに対するお祝いのパーティ。


彼女にはお祝いをする、という気持ちがないのかと思ったら
なんだか悲しい+呆れる な気持ちになった。



私が披露宴をしないのは、こういうことが理由のひとつでもあります。


  1. 2008/02/21(木) 23:00:17|
  2. 一人の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やる夫の関係ないから

会社に、なんだか大好きな人がいる。
なんだか和むのだ。
昨日もマジマジと真正面から話しながら和んでいたら
ひらめいた。

この人・・・・・やる夫だ!!!

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /



と気が付いた。


そして家に帰ると、ぱぱが、いきなり
「かーんけーいないから!かんけいないからー!」
と妙な踊りを始めました。

山崎@ガキの今年のネタらしく、
最初はそんなぱぱを冷ややかな目で見てしまいましたが
(つか、大体ぱぱに最近のはやりを教えられるなんて!と思いまして)
でも、ぱぱはダウンタウンが大好きなので仕方ないです。

これは本当にイケるかもしれません。
と思いました。



そしたら、おたくなぱぱは「やる夫の関係ないから」もみつけてくれました。
わたしはこれで、今日一日穏やかな気持ちになりました。
では、簿記の勉強に行ってきます。


      γ⌒) ))
      / ⊃__
   〃/ / ⌒  ⌒\  
  γ⌒)( ⌒)  (⌒) \ ∩⌒) 
 / _ノ :::⌒(__人__)⌒ 〃/ ノ
(  <|  |   |r┬(    / / ))  関・係・ないから
( \ ヽ \ _`ー‐'  /( ⌒)
               / /


        ___(⌒ヽ
       /⌒  ⌒⊂_ ヽ
(⌒ヽ∩/( ⌒)  (⌒) |(⌒ヽ
 ヽ  ノ| :::⌒(__人__)⌒ ::| ⊂ `、
  \ \    )┬-|   / /> ) ))   関係ないから
(( (⌒ )、 ヽ_ `ー‐' ,/ / /
  \ \ /         
    ヽ_ ノ       (




ガキの動画は削除されたっぽいので、コチラ(再生回数が低すぎる)



  1. 2008/02/16(土) 12:06:53|
  2. 一人の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みかんの皮

ぱぱがみかんの皮をくそ丁寧にむいて食べることはこないだ書いた

几帳面というか
これまで
皮をむかないと気持ち悪い周期
皮をむくなんて気持ち悪い周期
を何サイクルか繰り返してきてここ数年はむく時期らしい


けっめんどくせ


そして今日は久々に悪夢を見てうなされて起きた

たくさんのピープルがわたしにみかんの皮を投げつけてくるのだ

・・・まったく痛くないけど

中心になってわたしをいじめたのは

そう


お前だ


TOKIOの長瀬よ


お前さんも
みかんの皮をむく派なのかい?
  1. 2008/02/15(金) 09:13:07|
  2. 夢日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聖人君子

ちょっと前の話なんだけど、

友達に、とある打ち明け話をした。
へヴィーな内容だったので、なるべく明るく話した。

そしたら、
およそ「私の想像・常識」を超える反応が返って来た。

例えるならば、
「病院で不妊症っていわれた。子供ができないの」
という話に対して
「子供できないなんて最低だよね。私、子供は2人はほしいな」
って言われるような感じかしら。

で、ずーっと心のどっかでそれが引っかかってって
なんか超へこんで、
この人とはちょっとやっぱ考え方が違うかなと。
違うことはいいけど、
それでわたしがこうやって傷ついたりするのはいやだなとか
思ってて

ぱぱに話したら

ぱぱいわく

それは、話した私に全責任があると。

人に話した時点で、秘密は秘密でなくなり、相手がどう解釈しようがそれは相手の問題であって、それに対してこちら側が非難するものではないと。



つまりだ。

金を貸すときは「あげた」と思え
と同じような理論で、

同情してほしいと思って話したことで、逆に非難された場合
もしくは
秘密ね!といって話したことが、次の日にはバラされた場合
でも
話した自分が悪い。

相手の反応が、自分と望んだものと違うからといって傷つくことは、まぁそれはケースによってはそれで同情の余地はあるけれども、例えばそれが原因で相手との友情関係を絶つなりなんなりと決めるのは自分の勝手だから好きにすればいい。

ということだそうだ。




それはそれで、言いたいことはわかるんだけどーみたいな。

どう思います?


  1. 2008/02/12(火) 21:16:40|
  2. 一人の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヨロコンブ

20080211175509
今日は結納
めでタイ
  1. 2008/02/11(月) 17:52:43|
  2. 一人の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

吐きそう

こないだ知人と飲んだときのこと。
夜中2時くらいになってお開きになり、わたしは、方向が同じな男の人Aさんと歩き始めた。
マンツーで話したのは初めてだったけど
お酒のせいか、Aは饒舌にいろいろ話していた。

すると途中で「はぁはぁ」言い出した。

私は、歩くのが早いほうなので、ちょっとスピードを緩めた。

それでも「はぁはぁ」ゆっている。

なんでかと思ってチラっと横をみたら

なんか足を引きずっているんです。

「どうしたの?だいじょうぶ?足いたい?」

と聞いても

「え?だいじょうぶ」

といいながら、またはぁはぁいいながら歩いている。

えーーー

と思って、またちらっとAを見ると

左手がずぼんのポケットに入っていた。


それも、かなりがっつり深く。

あきらかに、「その手ってYゾーン行ってますよね」みたいな。

志村ばりに3度見くらいしてみたけど、

絶対そう。

ポケットに手を突っ込みすぎてバランスを崩して足を引きずっている。

しかも「はぁはぁ」がはげしくなってきてるし!


こわ!

あたし襲われる!


と思って。

「あれ、家ってどっちだっけ?」

と聞くと右方向を指すので、

「あ、そう、あたしこっちがから(左を指し)」といって

ダッシュで逃げた。

思い出しただけでも吐きそう。



歩きながらオナってんじゃねーよアホが。
  1. 2008/02/08(金) 20:50:57|
  2. プチ不幸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビジネス会計検定試験

今日はビジネス会計検定試験3級を受けてきました。
大阪商工会議所がやってて、今回が2回目という新しい検定試験です。

内容は
企業の経理部門で働く人以外で、ビジネスマンが簿記を始めるのは
企業の財務諸表を読む力をつけるのが目的だと思うんですね、おおよそ。
しかし簿記をやってみて思うわけです。
簿記ってーのは、取引を記録して、年度末に財務諸表を作る
という一巡の流れはわかるんだけど、
その決算仕訳や、しいくりくりしいや、繰延資産の償却やったからって
はっきりいって
PLやBSみて「この会社はどうのこうのーー」って分析なんかできないと思うんです。

ということで
簿記とかやってなくても、ダイレクトにその分析を勉強しちゃいましょう
というのがこの検定試験の目的です。

わたしも、そういうのができるようになりたいと思って簿記を始めたので
これはもってこいの試験だと、
しかもまだ新しい試験ということで合格率もアホくらい高かった(1回3級は87.59%)のでとりあえず受けてみました。
試験に費やした勉強時間は多分トータルで1時間くらいです。
しかも風呂でテキスト流し読み。

結局簿記やってるからできただけですけど。

なので、この高い合格率は、結局簿記やってる人が受けてるんだろーな。
と思います。

売上から原価を引いたら売上げ総利益
とかそういうレベル。

唯一それっぽいものでも
ROAとかROEが出てくるくらいです。
といっても
ROA(return on assets)は総資産利益率
ということがわかってればいいくらい。
さっき自己採点したところ、大丈夫そうでした。

ということで、まだLECくらいしか授業はやってませんが
次は2級を狙いたいと思います。

2級はキャッシュフローとか、株主変動なんとかとか連結とか
「そうそう、それが大事なんだけど」みたいな内容なので。

しかも連結とかは簿記でいうと1級にあたるので、
わたくしには縁遠い話だし。。

そして3月からは、法律の勉強も始めようと思ってます。
法務部のお手伝いもしてるんで。

わたくし管理系をひろくあさく身に着けてバックオフィス系の鬼になりたいと思いまふ。


あぁ、そして簿記2級
試験は再来週

前回は、変な問題がなければイケると思って落ちたのですが
今回は、まったく自信がありません。






  1. 2008/02/03(日) 20:18:09|
  2. 一人の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメブロと大人の事情

だいぶ前に、ストロングマシンの真魚ちゃんのこと書いたんだけど、、
彼女のブログ読んでものすっご違和感を感じてたんですね。

本当に本人が書いてるのかなぁと。

でも最近の小学生だとこんな感じなのかなぁと。

でもでも、微妙にちゃんと宣伝もしてるし、語尾とかの感じ見ると
大人が書いてるっぽいんだよねーーーー。。

って思ってて

今日、レモンガスの小島あやめがデビューするっつんで
ブログを初めてみたんだけども

どっかで読んだなぁと。

っと思ってストロングマシン2号のブログをまた見てみたら

やっぱ似てるってー。

絶対同じ人間書いてるってー。


しかもアメブロだし。
アメブロでやってるタレントブログって特に商業臭くてキモイです。


こっち↓ストロングマシン2号
http://ameblo.jp/strong-mao2/

こっち↓小島あやめ
http://ameblo.jp/ayame-kojima/

どう思われますか?みなさん。

二人とも、すきなのにー!
あたしの未来の娘もこうあってほしいとほんとに思うの。
だって、だって、、、、、似てるんだもの!!!!!
だから本当は本人が書いてたらごめんなさい(一応謝罪しとく)

↓エアギターも嗜んでおられる才女です。      ↓こちらはあたしも初見
  
  1. 2008/02/02(土) 22:18:19|
  2. 一人の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
