いぬにっき


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

START

終わった!

ひたすら辛かったけど、もう愚痴とかいいません。

とにかく終わった

抜け出したから。


新しいところで頑張るのみ。

いや、頑張らない。

そうね、そういう意味ではRESTARTではないな。

START
  1. 2007/02/28(水) 22:37:33|
  2. 一人の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

残念

こないだのパン教室帰り
うきうきしながら渋谷駅に向かっているときのこと

角を曲がると出会い頭におっちゃんとぶつかりそうになりました

おっちゃん、私の顔みて吹き出しました。


その日私は特に残念な顔をしていたわけではないと思うのですが
非常に残念です。
  1. 2007/02/21(水) 00:21:57|
  2. プチ不幸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残念

会社の女子トイレでメスども3人がよた話をしていた

邪魔以外のなにものでもない

会話をちら聞き

どうやら、3人の内1人が妊娠し、もうすぐ産休に入るようです。

気になって鏡ごしに見てみる









3人ともデブのため、主役わからず。


合掌
  1. 2007/02/21(水) 00:12:07|
  2. プチ不幸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パン教室④ドックパン

20070218161003.jpg


なんか、うんこみたいになってますが、
ホットドックとかに使う「ドックパン」です。

先生が「このパン、めちゃめちゃ地味だけどほんっとにおいしいのよ~」と絶賛するので、ふーんと思いながらコネコネして作っておりましたら、隣のテーブルにいた生徒さんがいきなり「ドッグパン作ってるの?これ地味だけどほんっとおいしーのよ。『アルトバイエルン』との相性がさいっこー」と絶賛してきたので、ほぉーと思いながら焼きたてのドッグパンを食べてみました。


これまた(゚Д゚)ウマー


卵も入らない、めさシンプルんだもんで、かなり満足。
明日の朝ごはんはこれに決まりますた、はい!
  1. 2007/02/18(日) 20:39:09|
  2. お料理教室ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Rimo

はてなテレビ・・・じゃなくRimo(りぃも)がスタートしました。

はてなダイアリー日記


youtubeから人気の動画を流すだけという。
にこにこ動画とまったく異なるyoutubeの新しい使い方。
インターフェースも操作もいたってシンプル。
つまんなかったらすっ飛ばせばいいし、Wii対応だからテレビでも見れる。

ちなみに今のとこ4ちゃんねるは、ぬこが多いみたいですカワユスw

ちょっと前にyoutubeのビジネスモデルを考えるみたいなフォーラムに行ったとき
youtubeはこれからどうなる?みたいな話になって
「それできたらすげーよな」みたいなことって次々と実現してて
たとえばipodで見れたり、ケータイで見れたり、書き込みできたり・・

なんか、投資に見合う効果は?とか、ビジネスとして成り立つのか?とかどーでもよくて、おもしろいかも!と思ったことをやっちゃうってやっぱいいなとしみじみ。今回のRimoだって「疲れて帰った後、PCを操作して面白いものを探すのって面倒。気楽にダラダラ見られるサービスが欲しいよね。テレビみたいに」。というのから始まったと聞くし。はっきりいってどこで儲けるのって感じだしw うちの会社だったら絶対GOでない企画だわはは。

ということで、最近いろいろとAPIとか言われてますが、世界中のいろんなおもしろいサービスがおもしろいものを次々と発生してくれればもっともっとおもしろいなと思います。基本やっぱ「オープン」す。はい。

だって、にこにこもRimoもyoutubeがなかったら生まれないサービスだったけど、youtubeからは生まれないサービスだと思うもの。


ちなみに、はてぶからちょっと嬉しい機能を見つけました。
FireFox使ってる人。Rimoをブックマークしてプロパティから「このブックマークをサイドバーに読み込む」にチェックを入れると、ブラウジングしながら見れます。

これは(・∀・)イイ

ちなみに、デスクトップで常時表示というコネタも出てましたが、個人的には思うので、こっちに一票!
  1. 2007/02/16(金) 23:02:52|
  2. 世の中は
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お料理教室②グラタンヌ

20070216125933.jpg



お料理教室② グラタンヌ!

今日はグラタンヌです。
初めて自分でホワイトソースを作りますた。

(゚Д゚)ウマー

やはり実践が大切ですので、明日自分でも作ってみよーと思います
明日ね、明日・・・・

しかし今日はキャッシュフローがとてもマズイ日でありました。

渋谷にお料理教室にいくときに
財布をみたら1000円しかありませんでした。
今日はママンにお手紙を出すので、封筒と切手を買わないといけないし、
お料理教室で800円使います
そして三軒茶屋に戻るために140円必要です。

オーマイガッ
キャッシュがマイナスぢゃないですか!!


致し方ないので、こないだ発見した隠し資産「経費精算用口座」からお金を下ろそうと決意。

銀行に入りました。

カードを探しました。

ありませんでした。

「持ってると使ってしまう」という自分の性格をよく知ってるので、私は普段クレジットカードとかメインバンク以外のカードを持ち歩いていないのです。


はぁ、また自分で自分を追い詰めていることに気がつきました。

くうたん、「いざというときのキャッシュがあるからいいじゃん」とコメントいただきましたが結局使えないものは使えないんです。




むかついたので、家に帰ってカードを引っ張り出し、50000円引き出して100円のドーナツを買いました。
  1. 2007/02/16(金) 22:09:23|
  2. お料理教室ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はげ の続き

こないだの「はげ」の続きです

「はげ」と書くと相当インパクトがあるのか
ブログからはなんの反応もありませんでした。

そうですねそうですね、「はげ」って言われたら気を使いますね。そんなことないよといっても嘘っぽいしねえ。

でも地元の友達はさすがだと思いました。

「でもゆきちゃん昔から薄いじゃん」

あぁ、「髪が細くてやわらかい」って表現してください。。。

たとえば目が細くて一重なのだって、
「細くて一重」と表現するとあれですが
つぶらな瞳」と表現すればなんとなく愛らしいじゃないですか!日本語って難しいわぁ。


でね、ぱぱが「実家に帰ってママンに聞いて来い」というので、こないだ実家に帰ってママンに見てもらったわけです。頭を。

でもママンは「けっ」といった感じで全然大丈夫だというのです。

でもでも、ママンの超特大三面鏡で私は自分の頭を隅から隅までくまなく見たところ
やっぱりてっぺんが少ない気がしますし、なにより白髪の多さにびつくりしました。
そういえば友達に見てもらったときも
「つか白髪が!」といっていたのす。思い出しました。

もう完全にストレスだなあと思いました。

さいきんは会社にいて、午前中とか涙が出てくるのです。

これは鬱です。

で、東京に戻って、なんか平気だと思ってたのだけど、
なんかのはずみで号泣してしまいました。

はじめてぱぱの前で泣いてしまいました。

もっとはやく会社辞めてれば大丈夫だったんじゃないかとか。

でも泣いたらスッキリしました。


今日、皮膚科にいって病院の先生にききました

「先生、あたしはげてますか」と。

そしたら「はげてない!」と言ってくれたので大丈夫だとおもいます。

おわり。
  1. 2007/02/15(木) 14:46:13|
  2. プチ不幸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KOKUYOから手紙がきますた

KOKUYOにメールしました の続きです

大企業というのはすばらしい
「商品企画部」の「部長」さまからお手紙がきますた!

すごいですねすごいですね。

内容的にはですね、このアイディア自体はKOKUYOでも過去にあったそうですが、電源供給や廃棄の問題、トレンドなどなどあって商品開発までには至りませんでした
みたいな、感じだったんですが
わてくし、お手紙がきたことに感動しましてですね

早速返事を出しました。

でも、商品企画部部長の連絡先がわからないので、
再度、お客様相談室にメールをしたのです

「お返事ありがとうございました、正直取り合ってもらえないとおもってたので、感動しますた。そうですよね、いろいろ問題はあるなと思っておったのです。またなにか思いついたら連絡します!」的な

そしたらですね

また返事がきたんですよ、お客様相談室から。
「商品アイデアは、ヒラメキが大事だと思います。いろいろ問題点や落とし穴もあるとは思いますが、それを解決していく能力が実用化の際には必要になってきますが、スタート点は、アイデアかなと思います。
今後ともよろしくお願い致します。」

だそうです。

お客様相談室ですよ?
ゆってみればサポセンなんですよ?

なんかむかつきました。



ってパパにゆったら
「ふん。下手に出るからだお。
対等のつきあいが肝要です。」

だそうです。


さらに、(´・ω・`)ショボーン

今度ひらめいたら、ASKULに連絡すると誓った春一番でした。

  1. 2007/02/10(土) 14:18:21|
  2. 一人の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャッシュフロー

来月から経営戦略室に異動が決まった。

幸い、まわりに経営企画とか事業戦略とかそういう部署にいるorいた友達が複数いるのでおすすめ初心者用の本を教えてもらい、いろいろと勉強している。

まずはP/L B/S キャッシュフロー、だ、そうだ。

簿記3級を逃げ出した身としては頭が痛い。

なので、自分のお財布で考えてみた。

昨日、カードの引き落とし日だったのだが、残高不足だったらしく残高が「マイナス」になっていた。

(最近の銀行って親切だわね、勝手に残高マイナスで、おま、借金したことになってんのかよ!。。。。だったら残高不足でカード会社から怒られる方が全然いいんですけど!)

というのはまぁ、おいといてですね

わたくし、給料日まであと1万円しかないんです。

貧乏です、はい貧乏です。

でも現金貧乏なんです。

給料が入ると即座に一定額が定期へスライドされ、そこは定期を解約しないと下ろせない、魔の口座。
そして米ドル貯金。こちらも魔の口座で、金がたりねーからといってここから下ろすことはしません。いや、むしろできません。

なぜなら、「今日はドルがいくらで・・」なんて計算できないから。
(じゃあ、ドル貯金すんなっつ話)

ということで、わたくしが自由に使えるお金というのは、わたくし自らがかなり制限をしており、それによって自分が苦しんでおるのです。

しかも今月はお料理教室代15万円がガツっと引き落とされましてですね、わたくし大きな買い物するとき、にこにこ一括払いなので、ここでローン嫌い(無駄な利息and手数料を払ってたまるか根性)による一時的な苦しみも加わるのです。


つまり、わたくしの家計キャッシュフロー的にはものすごく悪いということになります。

会社でいうと「キャッシュはあるんだけどね・・・」てなことになるらしいのですが、家計で考えるとキャッシュも大事だわい!てなわけで・・・・



でも!会社員ならではの素晴らしい隠し資産がありました。

今日思い出したのです。

それはずばり経費精算。

うちの会社は経費精算用に口座を作らないといけませんで、わたくしその口座は滅多に残高なんて確認しません。
つまり毎月経費精算の申請を経理に出すのですが、下ろしたことなかったんですね。入社以来。

今日、あまりに貧乏で今月やっていけないと判断しましてこの忘れられた口座を見たら、あーた 十数万円ありますた!

キャッシュをゲッツです。



でもなんかもったいないので、見なかったことにしますた。


やっぱり今月は貧乏なのです。


わたしは、キャッシュの使い方を学んだ方がよいのです。
  1. 2007/02/09(金) 14:16:38|
  2. 一人の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パン教室③チーズパン

cheese.jpg


こないだ、お料理教室にいったら時間を間違えてて授業うけられなかった。

昨日、お料理教室にいったら時間を間違えてて授業うけられなかった。

今日のパン教室こそは!!と思って、昨日の夜も今日の朝もちゃんとチェックして16:45!!と思ってバスに乗ったんだけど、なんとなく心配だったからもういっかい確認したら16:30だった。

今日は、今日は、ものすごく走ったから間に合ったけど、
あたまがおかしくなってきているのではないかと本当に心配になった。

ぱぱに「ゆきにはアイテー(IT)はムツカシスなんじゃないかな、今度から予約したら印刷しよう」って言われたおっおおお。。

そいでおうちにかえってご飯を作ってるときも、レンジに何もいれずにチンしてて、

明日会社だと思ったらあたまがチンチンと痛くなってきた。

チーズパンはちなみに上出来です。オイシス
  1. 2007/02/05(月) 00:28:23|
  2. お料理教室ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KOKUYOにメールしました

コクヨにメールしました。
商品化されて、がっぽがっぽなったら皆の衆に金一封差し上げます。

-------------------------------------------
商品企画部様

わたくし、

ものすごいことを思いついてしまいました。
よくあるビジネス机についてなんですが
袖机の引き出しって結構そんなに使わないものなんです。
特に最近はペーパレス化が進んでいますし、紙で持っておくとそれはそれで管理が大変ですし、個人情報保護的にも問題があったりします。

が、打ち合わせやなんやかんやでいろいろと紙の資料を貰ってしまいますが、どうせそれはデータであるのです。

で、どんどん紙がたまっていくと。
うざいですし、シュレッダーいちいちかけるのも面倒くさいと。

そこで袖机の一番したの大きな引き出しを開けるとそれが「シュレッダー!」

どうでしょうか。

引き出しあけて、紙をポイッと入れるだけで
シュレッダーしてくれるのです。

ものすごいアイディアだと思います。

大体、引き出しなんてろくなもの入ってないんです。

コンビニ弁当のおはしとかドトールの砂糖とかがたまってるんです。


これは是非商品化してください。

売れます!

-------------------------------------------

ってパパにゆったら「NDA結んでないけど大丈夫?」
っておま、どこまで几帳面A型やねんっつう話
  1. 2007/02/02(金) 17:43:46|
  2. 世の中は
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
