いぬにっき


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

流行の最先端

また飲んじまった
全然反省してねぇ。。。。。
 
 
というのはおいといて。
 
俺は、おしゃれに敏感な女。
流行は常に先取り。
 
モコモコブーツとか去年からはいてるしー。
ファー付きとか、は?いまさら?って感じだしー。
ジーンズにジャケット? 死ねって感じー。
 
なんてったって、
 
すでに花粉感知してますからぁ!!!!
 
つらいですからぁぁぁあ!!!
  1. 2005/01/31(月) 01:15:45|
  2. 名称未設定_11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

O型おとめ座チーター

めでたくリーせーになり、大量出血中
 
頭痛腹痛。
 
子宮内膜症の人とか、普通に生理通が重い人とかってさ、
毎月こんな辛い思いしてるの? なんなんだこれは!!!
 
今日は会社行こうと思ってたんだけど、断念。
 
だけど、ここで寝込んでは掃除ができない。
 
週に一度はすみずみまでキレイに掃除してお布団干して、ってやらないとどうにも落ち着かないし気持ちが悪い。
 
洗濯は昨日まぉがしてくれた。
 
はぁ、
つらい
窓拭き
つらい
ベランダ掃除
つらい
床拭き
つらい
トイレキュッキュ
つらい
お風呂キュッキュ
つらい
掃除機
つらい
ホコリ掃ってクイックルワイパー
つらい
アイロン
つらい
ごみ捨て
 
 
ああ、O型おとめ座チーター
自分のおとめ座なところが時々つらい
 
  1. 2005/01/30(日) 15:12:19|
  2. 名称未設定_11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初電話

こないだ用があって
初めて、私の王子様という犬があたしのお父様に電話をした。
 
懸念される点がひとつだけあった
 
父親の超強力な岐阜弁である。
絶対わからないだろぅなぁと心配していたが、案の定、わからない部分があったらしい。
「ほぅやげなか」(そっかそっか)
「おんし」(あなた)
「おしっこまる」「おしっこする」
「まーしする」(準備する)
 
・・・・・・書きながらびっくりした。
わかるわけないやないか
なのでお父様、他府県の人と話すときはお気をつけください。
何て言ったかわからないけど、一部通じてないところがあった模様です。
 
 
ちなみに、今私が持ってる携帯電話には「メール読み上げ機能」という
誰になんのメリットがあるのかよくわからない、操作性も最悪な機能があるんですけど、そいつにメールを読ませると
イントネーションが完全沖縄風味で意味不明
それもそれで問題
 
 
ちなみにmixiで岐阜っていうコミュに入ってるんだけど、
オフ会があって行ってみようか迷ってたんだ。
オフ会って行った事ないし。
それこそ、ネット上でしか話したことがない人が実際会うって、ちょっと興味あったし。
でも、それあたしがカラオケでリーダーに足の匂い嗅がせてる間に終わってたみたい。
 
がっこり。
  1. 2005/01/29(土) 15:18:31|
  2. 名称未設定_11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり負けた

 デースケドガー !!
って叫んでおけばいいのでしょうか、高須さん?
 
来月1日より新しい部署ができて、私もそこへ異動が決まった。
そこのチームリーダーになる人は、もちろんキレ者なんだろうが、いまいちつかみきれないということで、相棒と相談。
「これはいっぱつ飲ませるしかありませんな
 
「いやしかし、あーいうお方は結局お酒も強かったりして、こっちがつぶれて終わりーみたいなね」
「あかんで、あのお方の人間系な部分を引き出すのに専念しよう」
「らジャーブラジャー 日本酒禁止ってことで!」
 
と、飲みがスタート。
店選びの時点で、「そこへ行ったら結末が見える」店を選んでしまったのですでに負けは始まっていた。
 
あのお方がトイレに行くたびに牽制しあう
「てめぇら! 先に酔ってはいかんぜよ! がんばるんだぞ!」
「仕事の話はNGでよろしこ!」
「らジャーブラジャー!」
 
早くも約一時間後
相棒が迷いに迷ってついに禁断の日本酒をオーダー
そして、私も、私の中ではご法度だった「カラオケ行こう」発言をしてしまう。
 
大体、飲みの後にカラオケ行って失敗しなかったことがない。
だから、カラオケは自分の中で封印していたのだ。
 
一瞬、抑止の心も働いていたが、やはり負けた。
かわいそうなことに、K氏(情報システム部)まで呼び出されていた。
「シダックスの基幹システムに重大なバグがぁ!!新曲が流れません。至急来てください!」
 
 
 
あーーーー
やっぱり負けた。
 
 
今のチームリーダーに一生懸命足の匂いを嗅がせようとしてて
「かとぅ、パンツが見えるから!」ととめられたり、
いつ転ぶかわからない俺を必死にガードするK氏だとか、
 
断片的な記憶・・・・・
 
翌日、相棒に「念のため確認だけど、昨日だいじょぶだったよね?はしゃぎすぎただけだよね?」とメールを書いたところ
「だいじょぶだー、おもろかったー、ってあたしも記憶ないから」
そして現リーダーからは「はしゃぎすぎただけだけど、パンツは良くないよ」
 
 
一番つらいのって、知ってます?
記憶なくしたところへ、いかにひどい惨状だったかを翌日冷静に聞かされることですよ。
あぁ、明日が怖い。
 
でも吐いてはないからなー、だいじょぶだ
↑最悪なのは、結局あんまし懲りてない俺だ
 
 
  1. 2005/01/28(金) 14:51:59|
  2. 名称未設定_12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろ痛いっす

昨日スノボで張り切り杉たため、全身筋肉痛。
という、理由でさっさと帰宅し、久しぶりにテレビをつけた。
モー娘が歌っていた


その名も「マンパワー なんとか」
ホットパンツをはいた娘たちが、ラップ系のPVでよくみかけような感じのさ、腰をエロティカルにふりふりさせるやつ、あれをやっていた。

悲しいことに、健康的でもエロチックでもなかった。
ミキティも高橋愛も、光ってなかった。
矢口はいつも体育会系がんばってる感がして悲しくなる。
ジョンソンは卒業するのか・・・
よっしーは、どうしてあそこにいるんだろう。

ちょっと涙腺ゆるんだ。
ちょっと見ないうちに、なにがあったのだ娘たちよ。

てゆうか、それ完全に
まん○パワーと「言わされて」ますからぁ!

 
「と」氏へ
yahoo launch→mtv.com→i tunes
あたしが辿った道。itunesは広告がなくてヨロシ
 
  1. 2005/01/27(木) 23:51:25|
  2. 名称未設定_11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑い

腹を抱えるほどの、
背中が痛くなるほどに、
声が出ないくらい
 
笑うことって、みんなどれくらいのペースであるんだろうって時々思う。
 
あたしはほとんど毎日笑っている。
 
おかしくってしょうがない、殺人級の人間が周りに集まってる。
こんな環境あり得ない。
でも、おもしろい。たまらない。
 
「いつもバカばっかりやって」とか「いつも楽しそうだね」とか
思う人もいるんだろーけど、これが定位置だと思う。
 
ほえぇ、今年初のスノボ。
めっさおもろかった。
 
 
  1. 2005/01/26(水) 22:30:48|
  2. 名称未設定_11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仕事のすすめかたがわからん

復職して日が経つにつれ、
自分が関わる仕事が増えてきた。
プロジェクト、といってしまうとちょっと違うんだけど、
既知の問題から発生した業務改善の企画だったり、
もっと夢見て、「こうだったらみんなハッピーだよね」から始まる企画だったりいろんなものがあって、個々で動いている。
 
その中でも自分が主となってすすめているのはおっきなものがひとつなんだけど、
いろんな打ち合わせに出ていると、
力の入れ加減、というか、完全に、思考の順番ですらわかんなくなるときがある。
そうなると、部分的なすすめかたをしてしまって、結局うまくいかなかったりする。
私だけじゃないだろうなとも思う。みんながいろんなものに関わっていて、結局みんながちょっと傍観者的になってる節が垣間見えたりすると、自分もやばいなーと思ったり。
 
 
いろんなところに顔突っ込んでる状況は別に休職する前とそんなに変わらないんだけど、やっぱり「それじゃあいかん、一つに集中しないと」というのがどっかにあったんだろうなと。
それが四ヶ月仕事を離れてみて、よりいっそう強く思うようになったのかなと思う。
 
 
  1. 2005/01/24(月) 22:22:39|
  2. 名称未設定_12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続 あったか年賀状

だからね、
結婚しました年賀状、とか、子供生まれました年賀状、とか、一家の写真付き年賀状を非難しているわけではないんです。
念のためしつこく前提しときます。
 
で、たまたま雑誌にこんな記事がありまして、
「子供生まれた年賀状とか出すなんて非常識にもほどがある! 不妊で悩んでいる夫婦がどんな思いをするのかわかってるのかしら」
という、まぁ、この方も非常に偏った、攻撃的なコメントを出すなあと思ったんだけどね、
おっしゃることはわかるなぁと。
 
だいっぶ何年か前に友達が、たしかタマヤマンだったと思うんだけど、「あたし結婚した友達に下世話に『いつ子供つくるんや?お?』って聞くのやめてん」と言ってたことがあってね。同じような理由で。
 
確かに。確かに。
人によってはその年賀状で、さらに落ち込むことだってあり得るのかと。
 
自分が実際に不妊になる確率が健康な人より多いと分かった今、
何年か後にそういう類の年賀状で凹むようなことにだけはなりたくないなとつよくおもったでごじゃります。
  1. 2005/01/22(土) 16:45:49|
  2. 名称未設定_11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度は母親が

 
アメリカで集団生活中
部屋にみんなで集まってテレビを見ていたところ、
一人の男の子がタバコを吸おうとしていた。
「ここ禁煙だから、別棟へ行ってくれ」とかっこよく注意をした
まではよかったが、自分もタバコを吸っていた。
 
やべ。
 
後ろにお父さんがいるのを忘れていた。
お父さんは、前に私がいるのに気づいているのだろうか。。。
 
やばいやばいと、部屋の外に逃げるとお父さんも一緒に出てきて
私にうれしそうな顔で話しかけてきた。
 
「ここに来る途中の角でお母さんが立ってたよね?」
 
「は?」
 
私は自分の母親が死んでしまったことをあろうことか忘れていたのだ。
お父さんは、お母さんの面影を見たのだろう。
本当はいないのに。
 
最愛の母親が死んでしまったことを忘れた自分への怒りと、母親が死んでしまったという事実をようやく認めたということで、
また号泣して起きた。
 
ちなみに、また父親にメールをした
「今度はお母さんが死んでしまう夢を見たから気をつけてね」
 
返信無し・・・
 
 
無事ならいいのよ。
  1. 2005/01/22(土) 16:37:54|
  2. 名称未設定_13
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年がら年中愚痴を言ってる人がいて、会社にね、
朝っぱらから、その人のたわごとを聞いてしまうと、げんなりしてしまうという。あたしにとっては公害以外の何者でもないわけで。
で、その人はいつも「無駄に」遅くまでいるのと、おまけにあたしの大嫌いな「疲れた自慢、こんなに働いている自慢」をかますもんだから、あほーな人には「あの人はがんばってる」という印象を与えてしまう、役得な人。
あたしが思うに、にちゃんねるにうちの会社のこと書き込んでるのはその人だと思うけどね、就業時間の半分以上はネットサーフィンしてますからぁ!!俺は知っているんだぞーー!!
あ、毒を吐きすぎました。スマソ
そいでその人は「噂大好き」で、いかに最新情報を知ってるのかを自慢げにしてるところもあたしは嫌いなところなんだけどね。
ここまで前置き
 
 
というわけで、どうやら社員旅行らしい。社員ばっかりだったから。
そいで、なんかじゅうたんひいてある廊下に何故か一列になったときに、その人がいきなり「かとゆきは○○○○と付き合ってんだってーー!!」と叫んだ。
 
しかもその○○○○って前彼だし、みたいな。
 
もともと噂好きな社風があるので、一気にざわめく。
あたし逃げる。
でも迷う。
 
あいつ殺す!と思いながらさらに逃げる。
 
そんな夢みて、非常に気分悪いっす。
  1. 2005/01/21(金) 17:08:35|
  2. 名称未設定_13
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S氏攻略法

1000万弱くらいで作れそうなシステムを作ろうとしてて、
まずは、企画書、といいますか、お上に「GO」をもらうための資料を作成しています。
背景→目的→効果→リスク→コスト→スケジュール→体制
とかが、一般的なのでしょうか。
 
しかし、仕事するのが久しぶりだからなのか、そういえば直接最上級のお上に提出するものって今まであんまし作ったことなかったりして、ちょっと時間かかってた。
 
お上とはS氏。
 
相棒にS氏攻略法を聞いてみた。
「やっぱさあ、S氏は紙が少ない方がいいよね、極端にいえば、1枚でまとめちゃった方がいいくらい?」
「まさしく! 紙は1枚、フォントサイズ16 これが基本」
だと教えてくれた。
 
1枚かーーーーーーーきっつーー。
 
そりゃそうだけどね、むかーし、雑誌で働いているとき、最初の頃はCDレビューをよく書いていた。大きく取り上げるもので100文字。小さいと50文字。そこに思いを詰め込むのは本当に至難の業だった。
今思えば、いい修行だったけど。
 
1枚かーーーーーーー
 
  1. 2005/01/21(金) 16:55:35|
  2. 名称未設定_12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

殺してすっきりするのか?

あたし、大らかO型だけど、心底嫌いな人がいるの。
もう、嫌いっていうか、存在自体私にとっては椎茸レベルね。
つまり、見た目も味もきもいし、おまけに匂いとかで周りに影響だしすぎ、みたいな。乾燥されてんなよ!みたいな。
顔を思い浮かべただけでも吐き気がする。
完全トラウマ。いまだにふと思い出してしまって、気分が悪い。
 
今度会ったら、
「そのキモい顔、まじで見せるのやめて」って言おうかな、とか
速攻腹蹴りして「二度と俺の視界に入るな!」って言おうかな、とか
 
本当に、ハリーポッターの世界があったら、「記憶修正」の呪文をかけてほしいくらいで、やつに関わる記憶すべて、消したい。
 
と思ってるくらい嫌いな人が実際にいるんです。
あ、引いた? ダイジョブ? 
だいじょぶよ、あたし妄想狂だから、もともと。
 
で、この気持ちが「殺意」に変わる瞬間ってあるのかなーってふと思って。
ニュースとか見ると、アホみたいな理由で人を殺しちゃうじゃん。
「ふられたから」とか「抵抗されたから」とか。
 
でもね、今、これだけ十分にやつのことを今でも思い出して吐き気を催すくらいキモいのに、万が一私がそいつを「殺っちまいな!」しちゃったところで、この思いってなくならないはずなんだよねえ。さらに「殺っちまった!」という最大級のダメージまでくらうわけでしょ? 一生消えないメモリーが溜まるわけでしょ? 全然うれしくないじゃん。メモリーを消したいのであって、そいつを消したからって別に何の解決にもならないわけで。
 
むかつく人を殺した人は、果たしてスッキリしたんだろうか。
 
  1. 2005/01/20(木) 17:19:11|
  2. 名称未設定_11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢占いによると、死の夢は再生を表すので、悪い意味ではないとある。
 しかし、人が死ぬ夢を見るのは、特に知人肉親の場合、凹みっぷりは半端じゃない。
 
この日も案の定泣いて起きた。
うちの父親は、ひょうひょうとしたところがある。
淡々と身辺整理を行い「じゃ、明日からいないから、ちゃんとがんばりゃーよ(岐阜弁)」といって次の日から父がいなくなった。ほんとに、ほんとに死んじゃったの?ってわけがわからず、じわじわと父親が死んだのだという感覚がわいてきて涙が止まらなかった。
 
翌日父親にメールをかいた。
「お父さんが死んじゃった夢を見て悲しかった。なんかあるかもしれないから気をつけてね」
返事
「23日から韓国にいくから死ぬわけにはいかないけど今風邪を引いてて死にそうだ」
返事の返事
「どっちやねん」
返事
「風邪の方」
 
 どこまでもひょうひょうとした父親である。子の気持ちも知らないで。うむ。
  1. 2005/01/19(水) 22:36:56|
  2. 名称未設定_13
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

二女の母です

いまさら、ええ、いまさら、年賀状が届いた。
 
皆様にとって実り多き一年でありますよう願いを込めて詩を詠んでみました とあった。そして、その詩というのが。
 
お気に入りの酎ハイ2缶 236円
特売のカマンベールチーズ 298円
それらをちびちびやりながら“冬のソナタ”を見ている丑三つ時
Priceless
 
 
どうなの!どうなのこの人。
声に出してみてよ、リズムも文字数もしっくりくるから。
友達やってるワケが改めてわかった気がするよ。
 
二女の母親、丑三つ時、外さずヨン様、特売、酎ハイ、しかも2缶・・・・・・・たまちゃん、あんた最高だ。
 
しかし 玉山(小田)Y子 とあったけど、あんた、結婚して何年経っとんねん(玉山が旧姓です)。
まぁ、いつまでも「たまちゃんいますか?」とか言ってる俺も俺だけど。
あ、あと、私のヨミだと、Pricelessって絶対辞書でスペルの確認したはずやな。「R」やったかいな、「L」やったかいな、みたいな、ねーたまちゃん
  1. 2005/01/19(水) 20:54:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そうきた!?

みなさん見ましたか?
スキージャンプペア2
続編がここまで見事にこけてくれるのを見たのも久々って感じで、
よくもまあ、ここまで調子にのってくれたわね、みたいな。
「おもろいやろ」見え見え感のやりすぎ感のダブル二重苦。
大体お笑い芸人も、脱いで笑いを取るようになったら最後、
下ネタ使ったら終わりっしょ。
 
前作よりそんなに期間があいてるわけでもないので、自分が大人になって醒めたってわけでもないとおもーうよ?
個人的には、前作の付録品「ガイドブック」が一番おもろかったです。
んーーバランスって難しいとオモタ作品でした。
 
おもろいといえば。
1、電話がなる
2、「もしもし」と答える
この「もしもし」の一言でいかに相手を笑わせるかに賭けていた頃がありました。
「しもしも」「もしー」「もつもつ?」なんてのは当然鼻くそ。
サ行変格活用的に、「てゆうかね」といきなり用件突入技とか、「留守番電話サービスにおつなぎしますピー」への手動留守電切り替え技とか、まあ今考えるとレベル的には低いなぁで続いていたわけですが、やや飽き始めた頃、用事がって私の大先輩Jさんに電話をかけた。
「プルルルル」
「わっしょいぃーこらぁ」(軽くキレ気味で)
 
  1. 2005/01/17(月) 23:41:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

通帳

初めて引き落とし日に残高不足をやってしもうた(しかも1000円)のが相当ショックだったらしい。
 
まぉに自分の通帳全部見せて
 
「ね、お金はあるの!!大丈夫なのぉ~!!!」
 
と説得している夢を見た。
 
1000円て。。。。
ださすぎる。
  1. 2005/01/16(日) 22:41:26|
  2. 名称未設定_13
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死ぬかと思った 婦人系

数年前に、ひょんなことから卵巣あたりに水泡があるということがわかった。その時は
「あー、これから生理痛がどんどんひどくなってくるかもしれませんね」
で、終わり。
 
え、特効薬とかなんか治療とかないんですかせんせーー!!
 
て感じだったんだけど、「今すぐ手術」の必要もないので、とりあえず様子を見続けましょうということだった。
 
それから、子供が産めなくなるのが一番怖いので地味に定期的に病院に通っていた。
 
去年になって、「子宮が腫れてますね」
ってなったときも
 
「悪なっとるやんけーーー」と思ったが、
これまた「今すぐ処置するほどのものでもない」とのことでまた定期的に通うことをすすめられた。
 
ええんか、これでほんまにええんか???
 
そいで、この数年をかけて、じわじわと生理痛が重いものになってきた。
普通に「あたし生理痛ひどいねん」って感じだった。
 
そして運命の昨日。
いきなりの激痛。
陣痛かと思った。生んだことないけど。
おなかではなく、直感的に子宮だとわかったし、北斗の拳にヒコウを突かれた時みたいに(突かれたことないけど)完全に絶対下腹部がプーッて腫れて爆発するかと思うくらいの激痛で、歩けないし歩くと振動が伝わってさらに激痛。みたいな。
 
それでやっと、病院にいった。
 
「ま、内膜症のね、腫れは引いてないですけどバイキンがいるわけでもないですし、排卵時の痛みですね。お薬飲んで安静にしてください。あ、2,3日入院しますか?」
だけだった
 
 
「2,3日入院しますか、だぁ?」
・・・・・・・・・・
完全放置プレイ
HP
 
ちょっとー、いい加減治療してくださいよー。
ほんまにこのままでいーんですかーーー。
 情報モトム
  1. 2005/01/16(日) 20:30:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CITIBANK

用がありまして、Citibankへ行ってきた。
 
手続き中に、変なおっさんが割り込んできた。
変なおっさんは日本人ではなく、英語で話し始めた。
 
おっさん、割り込むなよ、ここは日本なんじゃぼけ。
 
と一瞬思いましたが、
 
帰国して半月、私の英語耳がどれだけまだ生きているのか
確認するいいチャンスだと思い、割り込みは広い心で許し、
おっさんの言ってることを一生懸命聞いてみた。
 
 
オーケイまだいける。
 
よかったよかった。
おっさん自分のマルチマネー口座からチェックを作りたかったんやな。
 
よーするに英語力とは、どんだけ耳慣れするか、みたいなとこもあるわけでして単純なあたしは、シティバンクに転職したらおもしろそやなと。
 
さて、100回目のハリポタでも見ようか。
 
  1. 2005/01/15(土) 16:03:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろんな意味でのバランス

ずーっと
こうしたらいいんじゃないかなぁ
と思っていたことがあって、
それを言ったら
それがエンタープライズアーキテクチャーという概念だと言われ、
その構想はもっと整理され進化した形で、すでに
水面下で実際に開発が進んでいた。
 
というのを知った。
 
だから自分にもっと知識が欲しいなぁとオモタ
本を読めというのはこういうことかと改めて実感した。
 
だって、
あたしにもともとそういう「知識」があったら、
「発想」自体の枠も広がり、方法まで導くのにも早いはずじゃない?
  1. 2005/01/14(金) 00:12:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お父様が

早く結婚できるようにと、お守りみたいなものを買ってくれてたみたいだ。
そんなに結婚してほしーのか。
ねえ、おとーさまぁ!!!
あたしは、今でも十分しあわせに暮らしておりますよ。
おまもりより、コーヒーメーカー届くのお待ちしております。
 
自転車がパクられたため、新年よりバス通勤。
自転車の場合、帰りにスーパーに寄ったりコンビニ寄ったりできるのですが、バスの場合、バスを降りたら家に直行。
つまりつまり、
つまり冷蔵庫は常に空なわけで、毎晩後悔。
んにもねーよっ」と毎晩一人突っ込み。
早々に不健康な生活を送ってるなぁとおもひます。
 
あ、異動の話。
直訴が通じた・・?のか分からないんだけど、きちんと組織を作るという方向で固まりそうで一安心。
今まで何度もプロジェクトがコケた原因にそろそろ気づけと。
 
無駄に長年同じ会社にいるので、アイディアはある。
形にするのは、仕組みの人がいるわけで。
とにかくWinWinプロジェクト成功させてみせましょう!という
意気込みだけは忘れずにいかねばと思う。
 
みんなハッピーみんなでウィンウィン☆
  1. 2005/01/12(水) 22:40:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人事

10年間愛読しているテレビブロスの今年度の星占いによると、
仕事運は「孤立するかも」だった。
 
あったりーさっすがー
 
今まではバックオフィス系でのシステム考える人だったけど、
今度はフロント、といいますか、立場を変えろと。
 
しかも一人。
 
んなもん、一人でできるかボケー
プロジェクト組んでも三年くらいかかるんじゃアホー
人くれ人ー
 
と直訴だけしてきました
 
まぁね、考えようによっちゃ面白いですよ。
逆に言えば良いチャンスですからね。
 
でも、一人はないと思うわけです。
 
いろいろ意味深な一日でした。
あったまいてー
  1. 2005/01/10(月) 23:39:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あったか年賀状

「どうして結婚すると「結婚しました」年賀状を作るんだろうね」
「あれってさむい、さむすぎる!!!」
「あたし絶対、結婚しても、子供産んでも あんな年賀状なんて作らない!」
 
と誓っていた方々見事に覆りの「結婚しました」年賀状dethした
どうもありがとうございます。
 
ゆきとまぉ両方含めても届いた年賀状の9.9割は
「結婚しました」もしくは「子供の写真付き」
(母数が少ないのでサンプルにはなりませんか)
 
ちなみに、残りの0.1割は、アナログな意気込みを感じさせる「手書き年賀状」
ただし「ことしもよろしくおねいします」の誤字サンキュー
もちろん差出人はちほちゃん、そういうとこ好きよ
 
あ、誤解のないように言っておきますが
非難しているわけではございません
そして妬んでいるわけでもございません
 
あんましテレビを見ないようにしているんだけど、昨日なんとなくつけてみたら、まず「負け犬の遠吠え」(ストーリーはアホみたいに分かり易かった、タイトルだけでサンキューのくそドラマ)がやっていて、その後、深夜枠で「あなたの独身度測ります」みたいなバラエティやってた。
今日友達に「ひとりでらーめん屋にはいっていいですか」とメールしたところ「一目で勝ち組とわかる格好で行ってください」とのナイスレス。
なるほど。
 
ジャージで行けってことか。
 
オーマイグッドネス
 
なにがいいたいのかというと、
何故に結婚すると「結婚しました年賀状を作るのか」ということです。
単純に「結婚しました」の一文が入ってるのはいいんですよ、
写真屋に頼んで作るやつ。スヌーピーとかミッキーとかついてるやつ。
それと、
「絶対作りたくないわ」と言ってた誓いが何故に簡単に崩れるのかということです。
 
ふむ。
結婚してみないとわからない疑問その1としてあげておこう。
 
生活に生活臭を出さないのが私のモットーです。
みなさん、私がもし結婚したら、年賀状乞うご期待
  1. 2005/01/09(日) 16:07:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

異動

異動話がありまして。
 
傲慢になってるつもりはないんだけど、
どう考えても、自分にとってプラスになる話じゃないわけ。
某執行役員ご指名らしいんで、どこまで断れるのかわかんないけどね。
 
あ~
ランチで ばったり会ったんですよ、その方に。
「あー加藤さん、戻ってきたんだ」
「加藤さんて今なにしてるんだ?」
「じゃ、こっちきていただきましょか」
みたいなノリだと思うんですよね、
なぜなら、お昼ばったりあって、異動話が出たのは推定17時ですから
 
別に全然ヒマじゃないんですよ、
これでも四ヶ月間のブランク分キャッチアップしようと頑張ってますし。
それにWinWinプロジェクトというのを作ったんで、最後までやりたいんですよ。
 
どう考えたら私をリテールにもっていこうと思うんだろう。
人の使い方間違ってるね、完全に。
 
転職活動に力を入れましょう。
 
というわけで昨日の吉葉会。
飲んで飲んで吐きました。
 
関係ないけど、なるべくテレビは見ないようにしてんのね、つまらないから。でもなんですか、あのギター侍って人は。
テレビに使い捨てされるの分かってるんですかね。
分かってても分かってなくても、切ないですね。
そう思うと、
組織の中のスタッフと同じか。
あ、深いこと言ってしまった。
  1. 2005/01/08(土) 16:44:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みそじ

やせてもおなかの肉だけは豊満なわけでして。。そんな「みそじ」を着々と「体現」できてうれしーの加藤ですこんばんわ
 
さて、
結婚して終わりじゃないと考える私にとっての、これからの生き残る道。
(専業主婦じゃないって意味ね)
よく言われる「手に職」ってやつですね。
転職活動してて思いました。
俺の強みってなんだろうと。
どの部署へ応募するにも「経歴」がないんです。
 
強みはわかんないけど、どこに行っても、専門職にならない限りは、
「経理」と「IT」の知識があったら、結構強いんじゃないかと常々思ってたわけで。かといって簿記2級取るぞ!とかの意気込みまでは、まだないんですけどね。弱気ですね。
で、ずっと帰国したらITチームへ異動!って思ってたんだけど、今の部署ってゆかチームがまさに、経理とシステムのパイプ役、はまり役の位置なわけです。
勉強するにはもってこいなわけで、まっとうなプロジェクトの進め方も学べますし。営業会社では、とかく営業重視され、管理系の悲鳴は聞き入れられない中で、業務を知ってる中での今の位置は結構風通しもいいわけで。
だけど逆に、経理の知識もなければITの知識もない、中途半端な自分に早くも嫌気が差し始めています。
何も知らない人だからこそ語れる「あるべき論」も大事だとは思うんですけど、そこにもう少し知識があれば、「あるべき論」も広がるはず。つまり、自分の妄想に自分自身が制限をかけてる気がしてならんのです。
とにかく「あるべき論」
それって正しいのでしょうか。
 
自分の強みは、なんでしょう。
生き残るには。。。
 
ま、恋愛と一緒です。
ね、くみたん☆
  1. 2005/01/05(水) 01:00:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メールが1000通超え

仕事はじめ。
まず、勤怠管理である指紋打刻機に俺の指紋が反応しなかったり、四ヶ月前まで使用していた俺のPCからユーザ名が削除されててWindowsにログインできなかったり、新しいフロアに入るキー番号がわからなかったり、とまぁ、いろいろありましたが、、、、
なんなんだこの久しぶり感のなさは!!
「普通に正月休み明け」みたいなノリじゃん。
「おっはよー、これおみやげー」
「えー、どこ行ったのー?」
「ニューヨークー」
「すごいじゃーん」
みたいな・・・・
 
某チームのシステム整備担当、通称「ITサークル」へ入部。
メンバーはいつものメンバーなのでだいじょぶ。
午前中に、今抱えてる案件とその進捗や納期などなどざっと説明を受け、俺の担当を決めて、、あとは、この四ヶ月間のドキュメントをひたすら読んでたら、
あったま痛くなっちったよ。
英語の長文やってるより、頭痛です。
 
 
ま、初日なんでね、ちょっとあせりましたけどね。
「あれも」「これも」って感じで。
大体メール全部読めないし。読みたくないし。
 
あー、
「ITサークルの平均帰宅時間は、大体午前様かな。あ、終電では帰れるよ」
とのこと。
たのしそー(爆
 
まぉもね、「今日はちょっと遅いかも」という日で朝5時とかなんでね、
働け!俺たち!!!
 
あぁ、お肌に悪いわ・・・・
 
  1. 2005/01/04(火) 22:27:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社会人復帰

明日から仕事開始ということで、「シャツにアイロンかけなきゃなー」とちょいブルーになっていたところへ、夕飯に作った味噌煮込みうどんの汁をがっつりこぼしてしまってさらにグランブルーな加藤ですこんばんわ。
おみくじ二年連続大吉とは思えない素晴らしき年始めですな。
 
今日はオートバックスで小一時間暇をつぶさなければいけなくなったので待合室みたいなところへ行った。
いろいろ雑誌が充実していた。
自分が手にしたのは「日経TRENDY」「BIG TOMMOROW」
ふむふむと読み進めて、ふと思った。
俺の今年のテーマは「女っぷりをあげる」だったのではないかと。
当然、ここで「Vivi」とか「More」とか手にしなくてはいけないのではないかと。
 
愕然とした。
ファッション誌を読もうなんて一ミリたりとも思わなかった。
「キャラは変えずに」だからいいのか。。。。いやまてよ、キレイ系ファッションのチェックをせねばならぬのではないのか。。。。などと自問自答を繰り返してみたが、やはり本質というものはそんなに簡単に変えることはできないなと。
 
ま、別にいんだけどさ。
 
いよいよ明日から社会人復帰です。
どうなることやら。
どんな生活してたのかまったく思い出せないや。
 
ためしにマニキュアでも塗ってみよう。
 
  1. 2005/01/03(月) 23:10:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2005年の決意

気づいたら今年30歳になってしまう。
みそじ30歳になると何かが悟れるそうだが、何が悟れるんだろう・・
ということで、一年の計は元旦にあり!今年のテーマを決めました。
「キャラは変えずに女っぷりをあげる」
これに決定です。
(それでこのページのデザインはどうやねんと) 

キャラっていうか、俺のこの性格は変えられそうにないし、別に変えようとも思ってないので、特に「見た目勝負」でいきたいと思います
仕事とか、自分自身とかは今まで通りでいくんだけど、「見た目」の部分に関しましてもうちょっとパリッといきたいと。なんてゆうの、その人の雰囲気ってあるじゃん。自分をあらわす修飾語に「やせている」という形容詞がつくこと、という夢はかなったので、次は「あの、キレイ系の人」と言われるよーに頑張ります。わかりやすくいうと「お酒好きそうだね」と初対面の人に言われないこと。とか、そんな感じかしら。

ブラとパンツ違うのはかない!とか、いつもより30分早く起きてちゃんと化粧する!とか、アルコール大量摂取など体に悪いことはしない!とか、寝る前じゃなくって帰宅したら化粧を落とす!とか、忘れずに毎日ビタミンCを飲む!とか、外出時もなるべくヒールを履く!とか、がつがつ食べない!とか、ちゃんとピアスつける!とか。
そうよそうよ!大体なんのために3つも穴あけとるんじゃい、って感じだし。

ということで今日は、二軍落ちの下着を思い切って捨てて新しいのを購入してまいりました4セットも・・・あと会社服もきちんとしたものを購入。バーゲンってすーてきっ。 お母様、きちんとした洋服を買ってまいりました。お年玉ありがとうございます。

お母さんが、うるさいの。
いつまでもキレイにしてないとね。って。
わかるわ、それ。大事よね。きっと。
いくら王子様とうまくいっていても、キレイを保つって努力をしていないとなぁなぁの関係になってしまうものね。
だから。今年は、断然 「いい女」になるのを目標とします。

もう見ず知らずの人と飲んで、道端で技かけられて投げ飛ばされたりとか、そんなのお断りだわ

努力よ、努力!

  1. 2005/01/02(日) 19:52:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベストアルバム

2005年 賀正 正月 謹賀新年 
 
今年は諸事情により、どこか旅行へ行くわけでもなく、初日の出を見に行ったらり、カウントダウンをドキドキどこかで過ごしたわけでもなく、ここ数年ではめずらしく、ごく普通の週末のように迎えた。
なので、「正月」感もまるでなし。
こうして過ごしてみると、別にどってことないなと。
 
店とか開けとけよみたいな。
元旦に開けなくてどーする、みたいな。
 
関係ないけど、毎年思うんだけど、1日に届くように年賀状を送る人って尊敬する。
 
さて、この犬日記ですが、そもそもは留学中のあんなことやこんなことをみんなに見てもらおうという意図で始めました。
生きてるでー、みたいな。
で、無事俺のロングバケーションも終了し、また社会人としてあくせく働く日々に戻るにあたって、ここもどうしようかなと思っておったんです。こっち書いてると、俺の密かな五年日記を書く気がうせちゃうんだよね。この5年日記は今年で四年目になる歴史あるものなので、続けたいし。でもね、この五年日記すごいんだよ。毎年、年始に「今年度の所感」ってのを書くところがあるんだけど、三年連続この年始に書く目標みたいなものすべて実現してるからね。
日記がすごいのか、「自分でこうする」って決めたから実現して当たり前なだけの話かわかんないけど。
で、これは・・・
てゆうか、書けばいっかどっちも。
ということで続けることにしました。
 
さすがに、毎日というわけにはいかないと思う。
けど、まぁおもろいことがあればその都度ね。
 
ブリトニーのベストアルバムを聞きながら。
彼女も結婚して休業に入る前に、うまいことベストアルバムなんか出しちまって、区切りをつけたことですしね。
 
  1. 2005/01/01(土) 13:16:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
