いぬにっき


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いじめ

今週のテーマは、「in crowd」と言って、小学校~高校までの組織の中で生まれる「派閥」、中でも、「人気者の集まり」についてであった。 ポピュラリティに必要なものは、例えば女子であれば「外見」「服装」など、男子だれば「運動ができて」「勉強もできて」「ユーモアがある」などなど。 もっと突っ込んで、ポピュラリティに属する人が持ってる人は「パワー」であって、例えば、人に「お願い」をすることが容易となる、とか逆にポピュラリティに属しているためには、相当のプレッシャーもある、など議論がなされていくなかで、 そこで、「いじめ」にも言及していったんだけど、 韓国人のある生徒が 「私たちには歴史がある。私たちの文化は何でも日本から流れてくる。それは日本からの悪影響である」と言い切った。 絶句。 しかも、たまたま、今日は日本人生徒3人が並んで座ってた、というのもあってか、彼女はあきらかに私たちを見ながら言った。 さらに驚いたことには、「いじめ」は英語でbullyingというので、ノートの片隅に「bullying=いじめ」とメモを取ったら隣の子がこの日本語を知ってるという。 正確には、「いじめ」という日本語を知ってる、、、のではなくって、そのまま韓国語になって「いじめ」という言葉をそのままの発音で使ってるというではないか。 そりゃ、いじめというものが日本のせいだと思う人間がいてもおかしくないかもしれない。 中には「韓国のメディアが悪い」と言う韓国人や「一方的に日本のせいにするのはアンフェアだ」という韓国人もいたけど、(なんせ、生徒の8割が韓国人なんで・・)なんともはや。。。。 私たち日本人は口をそろえて、日本語で「すんませんなぁ」と言ってお茶を濁したが、恐らく三人ともお腹の中は決して落ち着いたものではなかったと思う。 友達からもらった本の中で、留学先のイギリスで、宗教のことについて揉めたというくだりがあった。信仰している人からしてみれば、無信仰の人間は「人が人だけで生きていると考えるのは驕り昂ぶった考え。無信仰の人間が言う『信じる』という言葉の意味合いが違う」といって譲らない。「根本的な文化の違いを理解して欲しい」という言葉も多分通じてなかったと思う。 例えば、本当に信仰心のある人は他の宗教も認めるものだと思うし(「無信仰」っていう宗教でも)。私は正直言って、死にそうな病気になったとしても「これは神が与えてくれた試練」とはどう考えても思えないと思う。例え「神様助けてください」と強く思ったとしても。 生きてく上で、言葉悪いけど、何かに踊らされてることに早く気づかないとやばいなと。本質を見失ってはいけない。見失う、というより、本質に気づかないとやばい、というか。 神様を信じようと信じまいと、好きな人を信じる、家族を信じる、友達を信じる、でも本質は変わらないはず。 ・・・・・あまり言及すると危険な話題なのでやめますが、 「いじめ」という現象が深刻な問題になっているのは、確かに日本の「コミック」などからの影響もあるかもしれない。 だけど、それを完全に日本のせいだと言い切ってしまうのは、とっても危険な気がした。それと、日本にいるときは全然思ったことないんだけど、あぁ、私にも愛国心とやらがちょっとはあったんだなとか。 今日はロカフェラーセンターのクリスマスツリー点灯式です。 行ってきまーす。
  1. 2004/11/30(火) 07:21:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸せの黄色いハンカチ

始めに。 岐阜の友達、略してギフレンドの皆様。 届きました☆ 指輪と本とCDとここでは書けない例のブツと。。。 友情に感謝しております。今度写真アップしまっす。 さて、きょーは、あーた、 不覚にも授業中に涙が出てしまった29歳いい女の加藤ですこんばんわ。 「幸せの黄色いハンカチ」というお話知ってますか? あれって、アメリカであった本当のお話で、簡単に言いますと、、 四年の刑期を言い渡された男が、妻に手紙を書きます。 「俺のことは忘れて、幸せになってくれと」 それ以来、妻からの連絡は一切途絶えてしまいます。 その後四年が経ち、出所が決まったときに最後の手紙を出しました。 「もし、まだ俺を必要としてくれているのなら、 あの古いオークの木に黄色いハンカチをかけておいてくれ」と。 そして、ニューヨークからフロリダまでの長距離バスに揺られて、彼が見たものは、 なんと100以上もの黄色いハンカチが結わえられた約束の木だったのです。 萌えーーー 泣きーーー 爆ーーーー 英文学の奥深さもすばらしいですが(多分、日本文学より『行間を読む』『単語に隠された別のメッセージ』ってのは強くて美しいと思う)、さらにその黄色いハンカチは、現在も尚、「missing person」といって、行方不明の人がいる家の玄関には「黄色いハンカチ」がかけられているそうです。 さらに、こないだずっとドライブしていて、「黄色いリボン」の形をしたマグネットを付けて走っている車がやたら多いのに気づいたの。なんだろーってずっと思ってたんだけど、あれはイラクへ行ったソルジャーのためのものなんだそうです。 乾燥機で洋服縮んじゃったぁ、とか言ってる場合ではないんです。 そんな気がしました。
  1. 2004/11/29(月) 08:02:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

インターネッツ

今日は完全に「彼氏のいない29歳の堕落した日曜の過ごし方」をやってしまった。 お昼すぎにもっそり起きだし(この時点で昨日から決めていた「映画に行こう」という決意は喪失しておるのだが)コーヒー飲んだりテレビつけてごろごろもそもそしながらインターネッツとかしてたら、気づいたら夕方で、一応これではいかんと思い直し、ブックオフに行って、1ドルコーナー限定で本を選んで購入し、ケンタッキーをテイクアウトして、家に戻ってからケンタッキーフライドチキンをもそもそ食べながら、さっき買ってきた「稲中」を読みながら時々ふっと笑ってしまったり、そんなこんなしてたらもう夜。 みたいな。 きゃーーサイテーサイテー。 きもいきもいーーー。 いいんです。 今日は、天使の休日なんです。 ところで、そろそろ本気で「かわいい子には旅をさせろ」つまり、初めてのアメリカ横断旅行の日程を組まないといけんなーと思いつつインターネッツサーフィンなんぞをしていた。インターネッツって本当に便利だね。 あたしのさ、このくだらない日記も多分、名前も知らないあの人には役立ってると思う。だって、あたしがアムトラックについて調べているとき、アムトラックに乗って旅をした人の日記のサイトに辿り着いたんだけど、その人さ、単純に「NYのペンステーションからまずシカゴ行きに乗った。シカゴで五時間、時間が空いたからSearsTowerへ行った」とか、箇条書きにも近い旅日記だったんだけど、アムトラック旅行を考えてる私にとっては、「そっきゃ、シカゴ経由でいくとこうなるのか」ってのがわかるじゃない。 だから、きっとこの犬日記も誰かの役に立ってると思うの。 今のところ、 NYからシカゴ経由でLAのサクラメントまでアムトラックで行って、途中グレンウッドスプリングスというところで温泉に入って、アルバカーキーに渡って白い砂漠見てサンタフェ行ってまた温泉に入って、NYに戻ってくるという壮大な物語を描いております。(サンタフェと聞いて宮沢りえの写真集を思い出した人!おぬしもなかなか・・) お母さんに「贅沢しなさい」と言われて「そうだよね、最初で最後かもしんないし!」と思ったけど、あれ?、贅沢といっても自分の金だよね、みたいな。 お金はほどほどに、でも行きたいとこにはできる限り行けるよう考えるつもり。
  1. 2004/11/28(日) 10:06:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰路

今日の朝食はまた大満足なり。 自分でワッフル作りなさい」セットがあって、ちょうど一枚分のワッフォの素がカップに入れてあって、それをファフォ焼き器に入れて作るの。そしてアツアツのワッフォが! 「日本に帰ったらワッフォ焼き器買う!」 「絶対作らないって・・・」 「だよね・・・」 でも、あたし買うわ。決めたの。炊飯器より、これよ。 朝、もう一回滝を見に行って、 「思い残す事はありませんか?」 「ないでーーーす」 と確認をしてから、ニューヨーク市へ戻ることにしました。 旅のさ、帰りってすごい早く感じるのなんでだろう。 戻ってくるのも8時間以上かかったと思うんだけど、今思うとそんなでもなかった。 瞑想タイムが多かったからかな。 私は、国際免許を取ってきてないので、この長時間ドライビングはひー様が担当なんだけど、今回の旅の約束は「絶対に『なんで免許取ってこなかったの~?』と言わないこと」だったのに(一応私も悪いなーと思ってたので)なのになのに、ドライブインで休憩したときに、やつは思わず「でもゆきちゃんは疲れてないよね☆(にっこり)」の禁断の一言を!!!! あのやろう・・・・ でも私は大人なので、彼の気持ちを優しく受け止め、「何とでも言ってくれ」と笑顔で答えておきました。 大人とは気持ち悪いもので、「悪いな」という気持ちを「金」で返すのが妥当だと思ってしまうものなのね、寿司をおごったのだが、彼は自ら「16ドルもする寿司デラックス」を頼んでおきながら「やっぱり高すぎる」といって10ドル出してました。別に良かったのに。
  1. 2004/11/27(土) 09:53:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

期待するからがっこりするの

ホテルの朝食って好き。特にアメリカの朝食って好き。 トーストもしっかり食べて、シリアルもしっかり食べて、おやつにマフィンをちゃっかりパクって今度こそナイアガラに向けて出発しました。 ステキステキー 「同じ風景なんて無い」って多分当たり前なんだけど、ずーーーーっと一本道を走ってると無の境地に入り込んでしまう。 多分、2人ともそうだったと思う。無の境地なんだけど、多分いろんなことをたくさん考えていて。だから会話も「唐突」に「何の脈略もなく」始まって、言いたい事いった後は、また無の境地に戻るという。人間って面白い。 「でもさ、鹿専用の橋を作ってあげたら、こんなに死なないよね」 「でも絶対、鹿はその橋使わないって」 「そっかなぁ」 (・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30分くらい経過) 「でもさ、こんなとこに住んでて、どうやって暮らしてるんだろう」 「ほんまやねえ」 (・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30分くらい経過) 「やっぱ、得意分野がないから転職も難しいよね」 (・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30分くらい経過) 「矢沢あいのマンガって、登場人物が全部つながってるの知ってた?」 (・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30分くらい経過) 「なんで殺人を犯した人間の家族まで、他人に中傷されたりしなきゃいけないんだろう」 などなど。こういうとき思考ってものすご面白い。無防備っていうか、どういう状態なんだろう。軽いレム睡眠みたいなものかしら。 話はそれましたが、ナイアガラの滝到着しました!!イエーイ。 滝イルミネーション そうそう。期待するからがっこりするの。当たり前。 アメリカ側は、人もまばらで、大体の店も閉まってて、めちゃめちゃ寒くって、川の向こうに見えるカナダ側の街はクリスマスのイルミネーションだらけでキラキラして楽しそうだったけど、 イルミネーションもキレイだったし、花火まで見れたし、滝は大きかったし、あたしたちはとっても満足しました。
  1. 2004/11/26(金) 09:33:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナイアガラに向けて

吹雪サンクスギビングデーということで、今日から四日間のホリディ。
給料なんてもらってないのに、「今日は給料日」とかいまだに思ってしまうのが悲しい。
ひー様とドライブする予定なんだけど、行き先は「シカゴ」か「ナイアガラの滝」か当日になっても決まってなかった。何故なら、私が超悩んで「ナイアガラにしよう」というと「えー!シカゴの友達に行くって言っちゃった」といい「シカゴでもいいけど丸一日かかるんでしょ」というと「そっか、、、」みたいな。完全に気が合わない様子です。
ま、とりあえず、感謝祭といえば、Macy'sの感謝祭パレードだそうで。欲張りだけど、ダルがりのあたし達は「朝6時から並んだ方がいい」と言われてるにも関わらず、でも頑張って9時に起き、テレビをつけて「あ~大体今どの辺進んでるわ」とパレードの進行を確認してから待ち合わせて出かけるという、大余裕ぶっこきのおかげで、全然見れませんでした。
興味のある方は、リンク先クリッコしてください。楽しそうです。見たかったです。しょんぼりです。ぐすん。
で、ひー様が、風呂に入ってないから1回家に帰ると言い出し、「んだこのやろう」と思いながらも、「岐阜にいるときは二日も三日も風呂に入らなかったじゃないかこのやろう」と思いながらも、まぁ家に1回戻って、風呂入るのを待ち、やっとでかけることに。
行き先は、ナイアガラに決定しました。
ナイアガラが、「つまらないはず」である理由はすでにこんなにあります。
・まぉによると、ナイアガラは「世界三大しょんぼり名所」
・しかも、冬は夏の10分の1の水量
・激寒い
・カナダから見ると圧巻らしいが、2人とも都合により出国できない
それでも私たちは夢を求めて行き当たりばったちの旅が始まりましたぁ。

目指すべき場所はマンハッタンから、上へ向かって左に行く感じ
つまり、北西ってことかしら?
何度もサービスエリアでコーヒーを買い、トイレへ行き、ガソリンを入れ、吹雪に負け、今日中に到着することは困難だと思われたので、夜中にモーテルに入りました。
これはいい、名前で決めたもん。RAMADA INN。ラマダイン。ラマダイン。ラマダイン。
一人30ドルちょっと。
快適☆

  1. 2004/11/25(木) 09:21:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと一ヶ月

来月の今頃は成田への飛行機の中。
あと一ヶ月かぁ。枝毛探してる間に終わっちゃいそうな時間。
なんちゃってニューヨーカーもクライマックスを迎えるわけです。

ゆきの静かな心の中の堅い意志みたいなものを感じます。

明日はthanksgiving dayということもあるし、お父様、お母様、まぉを始め、大好きな人たちに感謝の意を、そしてらんこ先生が今年の冬を乗り切ってくれることを祈りながら!大好きなこの曲の詩を、著作権に関係なく引用します。

     終わることなど無いのだと
       強く思い込んでれば
      誰かのせいにしなくても
      どうにかやっていけます
      やり直してもよいのです
   今度は一人ぼっちでも記号化された
  この部屋からついに旅立っていくんです
     いつでも優しい君に謝々!!

     あくまで優しい君に謝々!!
       赤い土にも芽吹いた
        大空に溶けそうになり
            ほら 全て切り離される
       鳥よりも自由にかなりありのまま

*明日から四日間、シカゴに行ってきまっするので、犬日記もしばしお休みします。

  1. 2004/11/24(水) 14:16:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生理前のイライラは最高潮に達する理由

今日はU2のアルバムを買いました。
ipodのCM見てて、新曲がよさそうだったので。
みなさんも買っちゃいましょう(なんでやねん)

週に一度の朝9時からの授業がミレーナなのよ。
出席率が著しく低いのは、朝9時だからかミレーナだからかずっと考えてたんだけど、これは完全にミレーナに原因がある。
あたしなんか、ミレーナがかわいそうだからってので頑張って出席してるようなものだもの、大体昨日なんか2時30分くらいにやっと寝れたと思ったら4時くらいに電話鳴って、それ以来寝れなくって、めちゃくちゃだるかったけど行ったわよ。わたし、ほんと真面目で涙がでちゃう。ちなみに今日は朝は3人しかいませんでした。結局6人くらいになったけど、宿題のエッセイを提出したのも私だけ。
ミレーナよ、気づいておくれ。
ちみの授業は、なんていうか・・・・・・・幼稚園?
お遊戯とか、「何色が好き?」レベルのディスカッションとか、このクラスは求めてないと思うの。ほんっと、この2時間図書館行ってた方がましだわ、今日は特にそう思った。ほんまに、なんか、朝9時に行ったということだけで誉めて欲しいくらいですわ。
宿題の答え合わせをして欲しいんだけど、と言ったら、みんながやってきてないから明日にするわ。二度手間でしょ。って。
やってねぇ奴に合わせるたぁ、どういうこっちゃねん

ということで、美容院行ってきました。
100人中100人が日本人美容師のところへ行けというので友達に紹介してもらっていった。
シャンプーのときに、普通顔にティッシュみたいなのかぶせてくれるじゃん。あれがなくってね。「あ、そっか、外国人はこれが嫌いだと何かで読んだわ」と一瞬納得したけど、お湯はかかるわ、生温かい鼻息かかるわ、やっぱし日本人的には、お顔隠してほしいでしゅ。
あと、日本って、モンテローザ系居酒屋とかもそうだけど、一人が「いらっしゃいませぇ」っていうとスタッフ全員が後に続いて「いらっしゃいませぇ」「いらっしゃいませぇ」「いらっしゃいませぇ」ってあるじゃん、あのうざい感じのエコー、輪唱、かえるの合唱。
そんな日本気質は忘れないらしく、誰かが「Hello」といえば「Hello」「Hello」「Hello」誰かが「Thank you very much」といえば、「Thank you very much」「Thank you very much」「Thank you very much」「Thank you very much」って、うざかったけど、久しぶりに「週刊女性」とか読んじゃったりして、マッサージも「加藤さん、背中かちこち~かわいそー」とか余計なこと言われながらも超丁寧だったし(あら、そこんとこ日本のツボも抑えてるのね)なんて思っちゃったり、いろいろ気づきが多くて大変でした。

まぁ、カラーが全然なってなくって、やり直して頂きましたけど?
おかげで、一気に髪が痛みましたけど?
そこらへん、きっちり日本のクオリティレベルで仕事して欲しいわよね。
ぷんぷーんっだ(珠緒風に)

  1. 2004/11/23(火) 12:27:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社会見学

今日の授業は、アメリカ自然史博物館にて行われました。ネイティヴアメリカン、つまりインディアンの勉強のためでした。でも目的のTOTEMS OF TURQUOISEのコーナーに行くためには更に15ドル必要ということがわかり(入館料は5ドル)、先生のMARYは激怒「アンフェアだアンフェア!!!、大体私の持ってるターコイズのコレクションの方が全然ましなはずよ、来週の授業で持ってくるから、今日はなし!」
なるほど・・・事前に調べておきましょう先生。

ということで、一気にだらけた私たちは単純に観光客と化し、中には気づいたら家に帰ってる生徒まで出る始末。
どんなやねん。
ちなみにいいことを聞きました。こっちにある博物館や美術館で「私立」じゃないものの入場料は「Suggest」なだけであって、その通りの金額を支払う必要はないとのこと。何故なら政府から援助を受けているから。MOMAはインディヴィジュアルだから20ドルきっちり必要なんだって。へーーー。だから本当はここも10ドルだったそうなw

大体見終わった頃に残った生徒はたった5人(ってのもいかがなものかと・・)だったので、お茶しようってことになりました。
近くに、CAFE LALOという、映画のyou've got a mailでメグライアンとトムハンクスが最初にデートしたというカフェに行きました。さっきネットで見てたらこんなサイト発見。わざわざツアーまで組まれてるなんてすごいね。あ、関係ないけど、スパイダーマンの1か2か忘れたけど、舞台がコロンビア大学内になってるらしいよ、見てみてちょ。
で、カフェはまぁかわいかったんだけど(コーヒーが7ドルもしたことを除けば)、なんか日本語聞こえるなぁと思ったら、相原勇がいた。

てゆぅか、超マニアック・・・・・

友達に「日本で有名なの?」って聞かれたけどそれは非常に難問でした。

  1. 2004/11/22(月) 11:28:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

小っちゃな夢を一つずつね

ドラえもんの声が交代へ 来春、大山のぶ代さん降板
あり得ない。カツオの時よりショッキング、カツオの時よりブーイング。てゆうか、こういうことは大々的にニュースにすべきではないと思う。世の中に知らない方が幸せなことがあったとしたら、間違いなくこのニュースは知らされるべきではないと思う!ふんだ!

11年前。
初めて一人暮らしを始めた大阪で、それは雨の日で夕方だった。
私は、心斎橋から御堂筋にそってキタへ向かって歩いていた。ふと前を見たら、私の前を歩いているちょっと年上風の女の人は黒い傘をさしていた。
女の人なのに黒い傘って、忘れたからどっかでパチったか、急に降ったから誰かに借りたか、どっちかかなぁなんて、ほんと余計なお世話なことを考えながら歩いてたんだけど、ふとその女性の傘が傾いた時に、青空が見えた。
衝撃だった。
外側は真っ黒だけど、傘の内側は青空の傘。
それ以来、青空が好きになった。

で、それから、ずーっとその傘を探しつづけてたんだけど、どっこにも売ってなくって、何年も経って、もうなかばあきらめて忘れかけていた頃、ネットが身近な時代に入った。
そいで、私はその傘のことを調べまくった結果、MOMAオリジナルの傘ってことがわかった。
で、今考えればオンライン購入って手があったんだけど、その時はそんな頭ないから、ニューヨークに行かない限り手に入らないんだって思ってた。
そしたらあーた、私ニューヨークにいるじゃないですか。
偶然が偶然を呼ぶとはこのこと、MOMAのリニューアルオープンが昨日からということで行ってきました、
そして念願の、sky umbrella購入してきました。
ちゃんとふたつ買ったのでまぉとお揃いです☆えへ
でも飛行機で絶対こわれると思うから、折りたたみね。

あ、ゲイジュツもすばらしかったですよ!
umbrella

  1. 2004/11/21(日) 08:37:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若くないのよ!!

ちほちゃんへ
重ね重ねタイミング悪くてすまんこです。めでたい席ってなんじゃい?

さて、金曜の夜は、親友の親友のみゆきちんと遊んだ。
会って二度目とは思えない勢いであんなことやこんなことはそんなことまでおしゃべりした。みゆきちんみたいな、圧力じゃなく人を引き込む人って好きだな。性質っていうか。

で、そういえば食事を取らずに何時間も飲みつづけた挙句、今日はお昼も夜もチャイニーズだった為、さすがに吐いちゃいました。
しかも夜は
「あんましおいしくないけど、有名人がよく来ていっつも混んでるとこ行く?」
「え、でもおいしくないんでしょ?」
「あんましね、でもいっつも混んでるんだよ!」
「だから、おいしくないんでしょ??」
「俺はね、でも・・」
「わかったよ、じゃあ行こうよ」
というわけで入ったお店だったんだけど、小龍包を一口して一言
「どう?」
「おいしくない・・ってかまずい」
「でしょーーー!!」(←超嬉しそう)

・・・・・・・殺

ひーくんは本当に人の不幸が大好きな人なので、
「今日も昨日もまぉとしゃべってないの」とため息をついたら
「え!じゃあ今つらいの!?」(←超嬉しそう)
みたいな。
銀行でね残高が足りなかったの。
円からドルに変えといたはずなのに、なんでだろう、カード詐欺??って騒いでるときも
「え、じゃあさ、今、円が102円ってことはさー、今ドルにしておくと得ってことだよね」
(↑超嬉しそう)



・・・・・・・・殺

MOMAも村上春樹もしらないひーくん。
いつまでも、イノセンスな君でいてほしいと切に願う。

  1. 2004/11/20(土) 13:56:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

わかる、そーいうの

夕方おでかけするので、その前に洗濯を、と思いエレベーターに乗った。
そしたら、今日学校で会った時より完璧なメイクをして洋服も着替えて、学校では見たこともない、グッチのバックを持ったエリンとばったり。

洗濯袋を持った私へ彼女
「ユキー、今日の夜は予定あるの?」
「友達のところへ遊びに行くの」
すると、ものすごく悲しそうに
「そっか・・いいなぁ」と言う。
「エリンは?そんなおしゃれしてどこ行くの?」
「何も予定ないから散歩しにいくの・・・」

わかるわかる!
わかるわよエリン!!!
自分が何も予定ないときにさ、友達が遊びに行くって聞くとさ、
ちょっとだけキュンってなるよね。
あれって、なんだろーね。
  1. 2004/11/19(金) 14:15:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へー(×50)

まずはじめに。

くみたん、お手紙届きました。サンキュー、スウィーティ☆
やっぱちょうど二週間かかったね。
王子様との初デートがオズボーンズのイベントだったってことを知ってての
プレゼントでしょうか?もしくみたんが知らなかったとしたらこれはもう、ディスティニー。
m○xiにあんなことやこんなことを暴露してる場合ぢゃありませんよ!
え○ちょが見たら、まじで涙流して喜ぶぜ。

で、今日のへえネタなんですけど(別にシリーズものでもないんですけどね)
既に知ってる人がいたらちょっとこっぱずかしいのでご了承ください。
検索エンジンのGoogle。日本語でも「あいつの名前ググってみようぜ」とかいう感じで、既に「動詞」として使用されているんですけど、なんと!英語でもこれは「動詞」だったんです。いやぁ、びっくらこいたっす。自分が持ってる電子辞書はもちろん、よくお世話になってるオンラインディクショナリーとか、GOO辞書には出てないけど、なんと英辞郎くんには載ってました。
 
google
【自他動】 〈俗〉~を Google で検索{けんさく}する、~の情報{じょうほう}を Google で探す、ググる
・ There are tons of web pages, google it for yourself, you lamer. いくらでもホームページがあるだろ?自分でググれ[調べやがれ]、この厨房[初心者]!◆匿名掲示板などで見掛ける乱暴な表現 

  • Google delivered
    【形】 <→Google-delivered>
  • Google hacking
    グーグルハッキング◆グーグルの検索機能を悪用して個人情報を見つけ出すこと。
  • google up
    【句動】 〈俗〉~を Google で調べる[見つける]、Google で(人)の消息{しょうそく}をつかむ
  • Google-delivered
    【形】 グーグルによって送信{そうしん}[配信{はいしん}]された
  • Googledelivered
    【形】 <→Google-delivered>
  • do a Google search on
    ~を調べるのに Google を使う
  • out of Google's search result
    Google[グーグル]八分{はちぶ}の◆ウェブサイトが Google の検索結果から(名誉棄損などの理由で恣意的に)除外されること。サイト自体が削除されるわけではない。
  • use the full power of Google
    Google の機能{きのう}を最大限{さいだいげん}に利用{りよう}する
  • さすが英辞郎!!!見直したぜ。
    例文にもかなりのセンスを感じます。雇ってください。

     

    1. 2004/11/18(木) 12:28:33|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:3

    まみげ

    ジョー 会社の友人、まつのお父様は、まゆげのことをまみげを言うそうです。まつは、毎日「今日のうんこについて」語り合える貴重な友人なので、当然まつのお父様のこともリスペクトということで、私もこれから「まみげ」と言うことにする。ちなみに、私が休職すると知ったとき、まつは「これから誰とうんこの話すればいいのぉ??」って真剣に言ってました。
    ・・・・まぉごめんなさい、こんな汚い女で。

    クラスメイトのJOEが先週
    「ユキ、俺はどうしてもひげを生やしてみたいんだけど、どう思う?」と聞いてきた。
    JOEはこの写真でいうと左側。右は、ヒロ。個人的には、卓球って感じのとってもいい奴。「ゆき姉さん」とか言って律儀な奴。普段シャツとかもちゃんとバーバリーだし。
    で、おひげを生やし始めて3日目。きっとこれくらいの時期が過渡期なんだろうな。

    ランチの時にしみじみJOEを見て思った。
    大体にして彼は「濃い」ので、どうにもこうにも、おひげが「うさんくささ」倍増って感じではっきしと彼に「君は変態みたいだ」と言ってあげた。「変態」って言葉は通じるので彼は「ワイー?ワイー?(WHY)」ってしつこい。
    でも、どうしても伸ばしてみたいらしい。
    ふーっむ。
    わかった。
    「JOE、まみげを整えなさい!」
    彼はまみげも濃いため、余計に全体的に「きも度」もアップしているんだと気づいたのです。しかし、韓国では、メンズがまみげを整えるなんてもっての他って感じらしくって、
    「おれはゲイじゃないんだぁ!!!」と完全拒否られました。
    んなこと言ってねえよ。
    てゆーかさーーー、韓国の流行サイクルってどうなってんのって感じ。
    「アメリカのファッションってダサいからこっちでは服を買わない」って言ってる人もいたけど、文化の違いって怖いわね、日本人からみたら、韓国の流行は当然理解できないし、アメリカのSOHOとか、しかもここニューヨークだしみたいな、発信地じゃねえのかここ?みたいな。
    何が「おしゃれ」なのかわかんなくなってきたわ。
    きっと10年後、韓国のメンズもまみげを整え始めると思うわ。
    ちなみに、台湾人のヨーヨーちゃんは、はっきりとJOEに「ダサい」って一蹴してました。
    YEEEESSS!!!

    1. 2004/11/17(水) 10:35:59|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    さえない日もあるもんだ

    ブックストアで別のクラスの友達に会った。
    「Hi YUKI!! How are you?」
    「Fine」
    「How are you?」
    「Fine」(聞こえなかったのかな?)
    「How are you?」
    「Fine」(なんだよしつこいな、こいつ)
    「How are you?」
    「Fine」(だから元気っつってんじゃん!)

    と、思ってたら、ずーっとあたしが「Hi!!」って言ってると思ってたらしい。お互いに「こいつ、しつこいなぁ」と思っていたわけですこんばんわ。

    クリスマスに帰国することにしましたのでよろしこ。
    実家にも寄るからジモティの皆さん、鍋ですよ鍋!みそ鍋!
    あやっさも集まれる?

    さて、
    例えば、スーパーとかコンビニとかでさ、レジのラインに並んでるときに「あ、今日財布忘れたんだった、どうしよう」ってなって「まぁいいや、カード使っちゃおう」・・・・・「だから、その財布を忘れたんだよね」
    とかさ、
    家に帰って荷物をおろして、「あれ?携帯どこやったっけ?」とか思って、「あ、そっか鳴らしてみればいっか、携帯、携帯はーーーっと・・・」
    「ガッテン!だからその携帯を探してるんだよね」
    とかさ、
    メガネかけたまま顔洗おうとして「ガツッ」「痛っ!」とかさ。

    みたいな一人突っ込み一人ぼけってたまにないですか?

    今日そんな感じ。
    そんな感じっていうか、そんな例え話は体験談。

    1. 2004/11/16(火) 07:33:53|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    姓名判断

    ORAL REPORTの順番が回ってきてしまった!
    しかも、あさって、水曜日・・・・あぁ、どうしよう。めんどくさ。
    持ち時間が30分もある。

    ということで考えたテーマは「姓名判断」

    もう忘れてる人もいると思うけど、私も中2のとき、名前の漢字変えてるし、多分、字画とか気にする国ってあんまし無さそうだから、外国人にとってはおもしろいネタかなと思いまして。
    ネットで色々調べてみたんですけど、やっぱり私は今の漢字の方が良いみたい。

    前の時だと、由貴・・・
    基本的に「凶」、波乱万丈、派手好き、破財しやすい、意思が弱い、個性的で自信家。基本的に凶って、、、最低やないか。

    改名して今、優季・・・
    リーダータイプではないが、自分の才能を発揮、生活も安定、文芸に秀でて家庭運良好、良き配偶者に恵まれ、困った時も協力者が現れる、生まれつき特殊な才能と強い個性を持ち、活発。ただし、協調性が必要。一度は大きな栄光を手にするが、長く続かないので晩年は高望みしなければOK。へーーーよさげよさげーーー☆

    戸籍ごと変えちゃだめですかね、お父さん!!
    なんつって。
    でも、どっちの感じでも、個性的ってのがキーワードなのね。
    個性的ってなんなんですかね。

    ていうか、ネットで遊んでる場合じゃないんですよ。
    この説明を英語でせねばならんのよ。
    「総画」とか「地画」とか、英語であんのかな。
    無いと思うんですけど、んーーーーがんばる。

    ぜんっぜん関係ないけど、いまはやりのRSSリーダー機能。
    このライブドアのブログもRSSに対応してるので、試してみてはいかがですか?

    1. 2004/11/15(月) 12:24:03|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ダンシングスパイダーマン好評みたいっすね

    hairspray今日はぁーー、
    ついにデジカメを買ってー
    そのあとはー
    「HairSpray」を見てきましたー
    とってもたのしかったでーす。

    おえっ

     電気屋でカスタマー登録ということで、郵便番号だけ言わなくちゃいけなくって、10027って言ったらコロンビア大だとばれた。
    おっさんに、「コロンビア大の学生なのか?」と聞かれて「YES」と答えたら「超すごいね!」って日本語で言われた。
    やばい! このおっさん誤解している!!!
    いつも、「学校どこ?」って聞かれるたびに、まず最初に「コロンビア」って言うと
    「おーーー」って言われるんです。
    でもそのあと「ALPだけど」っていうのがとっても恥ずかしいんです。
    (AmericanLanguageProgramの略ね)
    絶対「あ、そっか」っていう反応になるから。「なーんだ」みたいな。
    そーです私は、語学クラス生ですけど、問題ありますかね??
    誰でも入れます。ハーバードだって入れちゃうんだから!
    ・・・・・・・・・・これ、前も書いたっけ? まぁ、よくある話ってことで。

    デジカメは散々悩んだ結果、知らない内にカメラマニアになってた智恵にもアドバイスを頂きつつ(ありがとね☆)、けっきょくー、あたしってやっぱりミーハーだからー、サイバーショットにしました。
    でもさ、これさ、最初デジカメ探すとき、絶対日本と商品が違うと思って、アメリカのサイトで色々探してたのね。で、これにしよっかなーって最終的に決心した頃に、日本のソニーのサイトでチェックしたら、あーた、広告してんのがヨン様じゃないですか!真剣に購入を考えましたよそしてよしこちゃんからも「ヨン様のやつだよね?」って言われたときも、決心がくじけそうになりました。大体ソニーもさあ、ヨン様ってないよねーがっこりだ!多分、ヨン様って理由でやめた人もいると思うよ。
    あと、まぉが聞いたら200%怒ると思うんだけど、メモリースティックDUOなんですね、この機種は。ソニー製品同士でも互換性がないとは信じがたき商売ではないですか!!!

    昨日はさ、一ミリも酔っ払わなかったんだけど、ずーーーっと飲みつづけてたせいか、今日はなんだかお腹の調子がよくありません。
    「うんこ」して
    「うこん」を飲んで寝るわ。

    1. 2004/11/14(日) 11:24:11|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ぶっちゃけさぁ

    今日はクリスマスということで(?)THE POLAR EXPRESSを見てきました。l
    日本でも月末から始まるそうですので、お時間ある方は見てくださいDVDで

    きょーはね、とっても日本的週末を過ごしましたよ。
    チェルシーで映画見た後、みんなで「居酒屋」へ行って飲んでそのあとカラオケ!
    居酒屋では、最近日本人に狙われてるヨーヨーちゃんに「男にはきをつけなさい」とアドバイスをしたり、昨日別れたばかりというミンちゃんに「あなたには、いやというほどこれから選択肢があるし、人生がある」と言って「お姉さまっぷり」つまり「年寄りっぷり」を発揮しときました。
    だって、「アパートに遊びにいきたい」って言われたっていうんだもの。
    そんなもん、遊ばれるにきまっとるがな。あほどもめが。

    カラオケでは、英語はもちろん日本語、韓国語、台湾、中国語なんでも取り揃えてて、皆様楽しめたご様子。でもねえ、ほんと、日本にいるかと思っちゃったよ、あゆとかさ。
    しばらくして、「あたしたちは、英語を勉強してるんだから、英語の歌を歌うべきだ!」
    と誰かが言ってくれたおかげで、
    あんまし日本語の歌を歌わない私にとっては、とっても楽しいカラオケとなりました。
    その後クラブに行くはずだったんだけど、寒いという理由でキャンセルになりました。
    なんじゃその理由は・・・(怒

    帰りの電車は、寮が同じのJOEと一緒だったんだけど、
    何故か、会話の内容が「ルームメイト」になった。
    彼は、「ゆき、これは内緒なんだけどね、ルームメイトと合わないんだ」って打ち明けてきた。
    ぶっちゃけ話カモーーーーン!!!
    韓国では、年齢差というのがとっても重要らしいんだけど、彼のルームメイトとはたった一ヶ月しか違わないに関わらず、やはり、そのカルチャーは守らないといけないのがとってもストレスらしい。ルームメイトはいつも彼をコントロールしようとするらしくて、だから彼はいつも部屋にいないように努めてるんだそうだ。
    「わかるわぁ、、、、わたしもね・・・」
    という具合に、私も打ち明けました。
    もっとも、私の場合は、文化が違うという決定的な理由があるので、なんともいえないんだけど、彼は同じ国籍なのに問題を抱えてるというのはとってもストレスなんだろうなーと思いました。
    ということで、改めてお酒というのは、人を良くも悪くも解放的にさせるんですね。
    JOEとますます仲良くなれましたよ。お互い、ずーっと誰かに話したかったことを打ち明けられてハッピーだ☆
    寮に戻って、部屋に入るとき、彼は「いっせーのせ、で入ろう!」と言いながらドアを開けてましたw・・・・・・・・・・相当嫌なんだねw

    ふむ。
    おもしろい。

    1. 2004/11/13(土) 15:45:33|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    1000

    よく人のHPとかで「キリ番ゲットしました!」とかあって、「へぇ、結構な偶然のはずなのに、すごいなぁ」と思ってたんだけど、自分のブログで自らキリ番1000ゲットしてしまい、驚愕の加藤ですこんばんわ。嬉しいような、嬉しくないような。

    ただいま、オーシャンズ11を見ながら、バニララテとフルーツサラダという、奇妙な組み合わせの夕食中。気分悪いわ。好きなものばかり組み合わせてもダメっちゅうこっちゃ。よくわかったづら。まずーー。はみがきした後のオレンジジュースばりにきもい。

    今日はあんまし良くない日でした。
    帰りの航空券、出発日変更しようと思って雨の中HISまで行ったら、とっても事務的に「航空会社へ自分で電話してください」と言われ、国内旅行を計画していると告げたら、とっても事務的に「おおよその計画がお客様自身になければお見積もりは出せません」といわれた。んなことわかっとるがな。
    そんなHISへ「提案型の営業をしろ」と言いたい。
    そして、今度こそ決意してデジカメを買いに大手電化製品屋さんまでHISからおよそ20分ほど歩いていったら「金曜は13時まで、土曜はお休み、日曜午後から来い」との案内が。
    そんなH&Bへ「攻めの営業をしろ」と言いたい。

    itunesなるものをダウンロードしてみた。ipodを買うかどうかは検討中。
    これ知ってた??びっくりだよ。すごいよ。
    最初「ian」というフォルダがいきなり出てきていろんな曲が入ってたの。最初だからなんかサンプルっていうかおまけみたいなものかなと思ってたんだけど、次に「julie」っていうフォルダがぽこんってできたの。julieといえばお隣さん。「julie!!itune開いてる??」とすかさず聞きに行ったら「YES」。なんと、同じネットワーク内だったら自分のフォルダを「共有化」できるのでした!!ianはjulieの彼氏なんだって!!すごーいすごーい
    ってことは、コロンビア大学のネットワークに入ってる人なんてたっくさんいるだろうから、無料でいっぱい聞けちゃうね!(もちろん聞くだけだけど)

    でもさー、日本の法律がこれほどまでにうっとうしいと思ったことはないよ。
    musicstoreってとこで一曲99セントで購入できるのね。めちゃめちゃいっぱいいっぱいの曲があるわけ。ちょっとクリッコしてみてみてよ。でさ、U2も、ニューアルバムがさ、先にネットで流出されてしまったら、ituneを通して発売日を前倒しするって言ってた。ま、そんなことは関係ないんだけどさ、購入するためには、まず、こっちで発行されたクレジットカードが必要なのね。こっちでクレジットカード作るのはとっても大変。こっちで働いてても作れない人とかいる。でさ、プリペイドカードを購入できるんだけど、日本では使えないんだってー。
    多分、著作権的にね。
    んだよ!
    てことは、もしipodを購入したら、単純にCDの曲を入れるだけってことだよね。
    もちろん日本でだって音楽DLできるけど、日本の音楽をあんまし聞かない私にとっては、選択肢がかなり狭くなるよね・・・・ふむふむ。
    いいなぁ、アメリカ。。。。
    音楽のネット配信とかダウンロードとかって色々言われてるけど、個人的には良いと思う。
    サムタニックならぬ、ユビキタス。
    (我ながら、うまい落としだ、うむ)

    1. 2004/11/12(金) 11:23:35|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    my happy ending

    土日とサンクスギビングの連休を考慮すると、授業もあと数週間で終わってしまう。しかも、一週間が恐ろしく早く過ぎてしまうので、きっと、数週間なんて鼻くそ飛ばすくらいに過ぎ去ってしまうんだろう。きっと、「もう12月??」って来週くらいには言ってるイメージ。 みんなは、次のセメスターもコロンビアにするか、学校を変えるか、はたまた別のアパートを探し始めたりしている。 早く自分の国に帰りたいと言う人もいれば、帰りたくないという人もいる。 自分の国にいる恋人と別れるという決断にせまられてる人もいれば、毎晩長距離電話を重ねる人もいる。 熱心に勉強を続けてる人もいれば、宿題さえやらない人もいる。 自分は、また岐路に立ってる気がする。 しかも、今回に限って、次のステップがどっちに向いてるのか全然わかんない。 いつもは、方向くらい感覚的にわかるんだけどな。 ま、どっち行っても間違いではないはずだけど。 結局4ヶ月なんて、中途半端だったんだろうな。 得るためには。 またこれだ。 「未視感」 あ、今日はポッキーの日だね。 コリアンマーケットで、何故か大量のポッキーを購入してる人がいて、思い出した。
    1. 2004/11/11(木) 09:41:13|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    知らないっつってんじゃん!

    今日のミレーナちゃんが選んだ曲は、Alanis MorissetteHand in my pocketでした。
    「この曲知ってる人、手を上げてー」
    「はーい」・・・ゆきだけ。
    悪いけど、アラニスの曲結構好きですけど、一緒に歌うのは難しいのよこの人。
    独特だもん。
    「アラニスは、ちょっと難しいと思う」と言ったら
    「わかってるわ、だから一番簡単な曲を選んだの」

    って、だったら曲じゃなくって、10人中せめて7人くらいが知ってそうなアーティスト選べよ。
    生徒はアメ人じゃないっつの。

    ということで、ミレーナちゃんは無理やり「あさのおうた」を敢行したのですが、歌えるわけないじゃん。あったりまえだよ、誰も知らないんだもん。
    声が聞こえないわよー」って言われてもねえ。
    ちなみに、サビのキーが結構高くてミレーナちゃん外してました。

    だから、選曲ミスって認めましょうよ。

    どうでもいいんだけど、
    授業の後、白いコートを着てランチに向かうミレーナちゃんを見かけたの
    まぁまぁ、ほんとにかわいかったね。かわいいから許すよ、全部許してやる!
    なんなら嫁にしてやるよ!・・・あ、新婚だった。彼女。
    あ~来週あたり、ビヨンセとかだったらマジでどうしよう。
    これも予習が必要ですかね??

    1. 2004/11/10(水) 12:00:18|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    買っちゃった☆

    ブラウザがIEじゃないと、このブログのHTMLエディタとやらが使えないんですね、ふーん。hotmailも拾えないんですね、ふーん。皆様、Yahooかinter7にメールしてくりね!

    今日はもう買っちゃいましたよ、電気毛布!!寒いっちゅうねん。
    しかも、なんか、部屋のことでクレームをつけるシートがあるんだけど、それに
    ヒーターつかなくて寒くて死にそうなんだよっ、 EMERGENCYと書いて投函しといた。
    寝るのが楽しみなので、今日は22時にはご就寝します。
    何て言うんだろうと思ってたけど、electrical blanketで通じました。
    商品名は、automatic warming blanketだったけど。
    いいの、通じれば。
    そいで、ババシャツも二枚購入しました。基本的に、ババシャツは本当におばはんになったみたいで嫌いなんですが、んなこと言ってるばあいじゃなくらい寒いで、買った事は内緒にしててくださいね。Hanesのなので許してください。あ、ちなみに、昨日も今日もパンツをinside outしてはいてたけど、これも内緒ってことで。いやぁ、二日連続って、頭おかしくなっちゃったかなぁ。テヘ

    さて、パリスヒルトン似のミレーナちゃんという先生が週に2回教えてくれてますが、彼女は確か数ヶ国語話せて、語学の勉強がライフワークよ☆なんていってるかわいいベイビーって感じなんですね。彼女の授業は、なんていうか、なににフォーカスが当たってるのかいまいちわからなくって、私思うに、彼女は教員歴浅いと思うの。だから、毎回授業内容が「試行錯誤」って感じなわけ。かわいいから許すけど。いきなり文法突っ込んだり、いきなり単語突っ込んだりと毎回プリントだけが増えていくって感じ。
    で、まぁ、なんとかして、授業を楽しくしようと頑張ってる姿がいじらしんですけど、不幸なことに、朝一なんですよ。だから出席率悪っ!なわけです。
    でも今日は、ミレーナちゃんがんばってました。
    「いいですかーーー今日はお歌を歌いましょう!イエーイ!!Mamma Mia知ってるわね☆」
    歌詞カードを渡され、いきなり、せーので始めやがった。
    いやいや、歌詞カード渡されて歌えるほど、この曲ってポピュラーなんですかい?
    サビのメロディーくらいならなんとかついていけるけどやね。
    「さぁ、みんな! なんで歌わないの! 手を叩いてぇ!!」

    だから、知らないっつってんじゃん。みたいな。
    みんな、しーーーーーん、みたいな。

    想像してみてください。30歳一歩手前にて、朝一でおうたをうたってるあたし。
    しかも、みんながちょっとノッてきたところで
    「じゃあ授業に入るわね、今日のトピックは『睡眠不足』よ!今NYでとっても深刻な問題になっているの・・・」

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(怒)

    1. 2004/11/09(火) 10:29:31|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    氷点下と+二キロ

    今日からね、氷点下入るらしいですよ。 まだ暖房ついてないけど。 土日食べ過ぎただけで、2キロ太りましたよ。 う○こしたら戻るかしら。 IEとoutlook系は危ないという情報がありまして、信じやすい私はmozillaなるものを導入してみました。 ふむふむ、、、マニアック。 そもそも「はじめてのもじら」っていう解説自体が意味不明なんですけど。 どれくらい何が違うんですかこれは。 あら、いきなりミヤコマンからのメールがジャンクメール扱いされてもうた。 やりすぎですよ、これ。 寒いよう。 世界の中心にいるのに、暖房は不完全、携帯電波微妙、トイレとシャワーは壊れっぱなし。 NYってなんなんでしょうね。ほんっとに。
    1. 2004/11/08(月) 11:08:53|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    遊びすぎた

    あぁあぁ
    遊びすぎました。
    ブルックリンの地ビール飲んできたの。おいしかった。

    反省。

    映画みてきたの。Alfie JudeLawかわいかった。
    映画ね、全然わかんなかったの。話はね、大体わかったんだけど、視覚的にね。でも、コメディだったからかなぁ、みんなものすごい笑ってたけど、全然笑えなかったの。
    「なになに、今笑うとこだった???」みたいな。

    ・・・・・・勉強しますさようならっきょ。

    1. 2004/11/07(日) 13:30:18|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    お酒

    口内炎が三つに分散され、ちょっと「にっこり」しただけでも「痛っ」ってなる加藤ですこんばんわ。ビタミンC下さい。ビタミンC。

    今日はたくさんまぉとお話ができた上に、まぉがいつもより面白かったので面白かったです。
    普通の恋人同士の会話に「可変要素」って言葉が出てくるのって、多分彼だけでしょう。
    可変要素って!!!・・・さっさと合コン行っちゃってください!

    普段は年のこととか気にしないんだけど、たまーに、ふと、考えるときがある。
    例えば一昨日。
    エリンに「ゆきー、白髪発見、抜いてもいい?」って聞かれた。
    普段だったら「あー抜いて抜いてー」って感じなんだけど、21歳の彼女にしてみたら、29歳の白髪って「単なる若白髪」という認識ではいないだろうなぁと考えてしまったり。
    例えば昨日。
    授業で「結婚する年齢がだんだん高齢化することについてどう思うか」って聞かれてみんな色々答えてたんだけど、「何か問題は考えられるか?」って聞かれた時は誰も手を上げなかったの、思いつかなかったみたい。でも、ゆきが「出産が困難になるから少子化につながってるんじゃないか」って言ったの。そしたら「へーーーー×50回」って感じで。。。
    例えば今日。
    「ゆきはクラブとか行かないのか?」って聞かれて「あー若いときは行ってたけどねー、もうオールとか疲れるしさー」って言ったら、めちゃ納得された
    例えばさっき。
    寮に戻ったら、チャイニーズ軍団がラウンジでおしゃべりしてた。その中に、きもい方の佐野四郎がいて、奴は私の年齢知ってるくせに、みんなにあたしの名前を紹介する前に「How old are you??」って聞いてきた。
    殺そうかと思いましたが、大人なのでやめました。

    ま、いいんですよ。
    29歳なりに、口内炎と戦ってますから。
    今日はね、飲んだしね。久しぶりにバーのはしごとかしちゃったしね。

    1. 2004/11/05(金) 14:53:41|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    つまんない

    だいぶ前にキットカットを買って、キムチ臭を逃れるために冷凍庫に入れておいたの。
    毎日いっこ、学校帰ってきてから、お茶するときに食べるのがひそかな楽しみだったの。
    でも、今日みたら、袋ごとなくなってたの。

    ・・・・・・・・・・ぷちっ
    てめぇ、食った奴でてこんかいぃ!!
    袋ごとってどないなっとんねん
    ふつー、最後の1個くらい残しとくやろぅ、あほがぁ!

    まぁね、寮生活ですから、いちいちこんなことでイラってたら生きてはいけません。
    そんなことはね、私も大人ですからわきまえております、はい。キットカットのひとつやふたつくれてやらぁ!!
    でもね、今日は急に雨が降ってくるし、どうしても行きたいカフェがあったから、新聞で雨をよけながらがんばって歩いていったらお休みだったし、書き直したエッセイがまた添削だらけで返ってきたし、軽い水溜りかと思ったら結構深くてくるぶしくらいまで濡れちゃったし、コンタクトが欠けちゃったし、おっきな口内炎がふたつもできて、場所が場所だけにリップぬったあと、むーんって鼻の下のばすと痛いし、なのに口内炎のこと忘れてお寿司買っちゃってしょうゆが口内炎にしみて「いたぁっ」ってなったし、

    いいことあらへんがな。

    いいの、その分まぉの今日がいい日になってくれれば。

    1. 2004/11/04(木) 10:14:37|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    続 サマータイム

    詩を暗記するという宿題をすっこり忘れてて、朝めっちゃあせった。
    でも大好きなヘレンケラーの自伝からの抜粋だったのでなんとかクリア。
    ほぅ。
    しかし、ちゃんとできたのゆき含めて5人。
    よ!まじめくん! 優等生! 根暗!
    ありがとうございます、今日もがんばっちゃうぞの加藤です。

    水曜は17時に授業が終わるのね、で、今日授業が終わって外に出たらもう真っ暗なの。
    17時でこれ!?
    一日終わるの早くない?
    そや、本当は18時なんや!

    やっぱ、損してるんだぁ。
    ・・・違う?

    1. 2004/11/03(水) 09:43:22|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    めちゃ楽しかった

    まぉと約束したので、ハーバード大学へタッチしに行ってきた。 ターーッチ!! ハーバード コロンビアの100倍は大きかったので、意味がわからなかった。どこが何なんですか、って感じで。 秋 いろんな人に会えたし、本当に楽しかった。 町全体がもうこじんまりと美しくて美しくて、暖かい感じがするし、4日しかいなかったけど、なんかもうずっといるような感覚になってる自分がいた。NYより気に入ってしまいました。 ちょうどいい季節だったからね。四日前には、真っ赤だった木々も、今日はもう全部葉っぱが散っていて枯れ木になっていた。落ち葉を蹴りながら歩いたりって、ステキだぜ。 NYのあの汚いチャイナタウンに戻ったとき、ちょっと嫌だった。 あ~、、、、みたいな。 そして、部屋に戻って、相部屋のよもぎに会ったとき更に凹んだ。 楽しかった旅もおしまいだなってね。 ということで、親友(というあだ名)とGRACEとEmilyとジローくんとJeremyとちびゆきさんとアレックスとTuesdayとMr.Booとパーティで会ったたくさんの人に感謝の意を。
    1. 2004/11/02(火) 09:00:09|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ぶっちゃけさぁ

    今日はクリスマスということで(?)THE POLAR EXPRESSを見てきました。l
    日本でも月末から始まるそうですので、お時間ある方は見てくださいDVDで

    きょーはね、とっても日本的週末を過ごしましたよ。
    チェルシーで映画見た後、みんなで「居酒屋」へ行って飲んでそのあとカラオケ!
    カラオケでは、英語はもちろん日本語、韓国語、台湾、中国語なんでも取り揃えてて、皆様楽しめたご様子。
    「あたしたちは、英語を勉強してるんだから、英語の歌を歌うべきだ!」
    と誰かが言ってくれたおかげで、
    あんまし日本語の歌を歌わない私にとっては、とっても楽しいカラオケとなりました。
    その後クラブに行くはずだったんだけど、寒いという理由でキャンセルになりました。
    なんじゃその理由は・・・(怒

    帰りの電車は、寮が同じのJOEを一緒だったんだけど、
    何故か、会話の内容が「ルームメイト」になった。
    彼は、「ゆき、これは内緒なんだけどね、ルームメイトと合わないんだ」って打ち明けてきた。
    ぶっちゃけ話カモーーーーン!!!
    韓国では、年齢差というのがとっても重要らしいんだけど、彼のルームメイトとはたった一ヶ月しか違わないに関わらず、やはり、そのカルチャーは守らないといけないのがとってもストレスらしい。ルームメイトはいつも彼をコントロールしようとするらしくて、だから彼はいつも部屋にいないように努めてるんだそうだ。
    「わかるわぁ、、、、わたしもね・・・」
    という具合に、私も打ち明けました。
    もっとも、私の場合は、文化が違うという決定的な理由があるので、なんともいえないんだけど、彼は同じ国籍なのに問題を抱えてるというのはとってもストレスなんだろうなーと思いました。ということで、改めてお酒というのは、人を良くも悪くも解放的にさせるんですね。JOEとますます仲良くなれましたよ。お互い、ずーっと誰かに話したかったことを打ち明けられてハッピーになったものです。
    寮に戻って、部屋に入るとき、彼は「いっせーのせ、で入ろう!」と言いながらドアを開けてましたw

    ふむ。
    おもしろい。

    1. 2004/11/01(月) 15:45:33|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    サマータイム

    サマータイムが終わるので、夜中の12時になったら時計を11時に戻すように と先生に言われていたの。 は? みたいな。 戻す・・・? んーー、早まるのか遅くなるのかわかんない。 んーー、得するのか、損するのか全然わかんない。 なんで普通に生きてて時差が発生するねん。 だから、12時なったら、テレビ番組とかラジオとかどうなるのか絶対チェックしようと思っていたのに。 思っていたのに。 思っていたのに。 あろうことか、酔っ払ったあげく、 気づいたらGraceの部屋でGraceとその彼氏と三人同じベッドで寝ていた。 しかも、一瞬目が覚めて「起きて良いものなのか」めちゃ悩んでいるときに、 このサマータイムが終わる瞬間を見逃した事に気づき、 自分で自分を 「ばかばかっ! 今日の夜は早く帰ってくるっていったじゃない!」 みたいに責めていたのでした。 あぉう。 あ、そういえばこの日は、偶然にもAvrilLavigneがボストンに来ていたので急いでチケット取って行ってきた。 この人ねえ、ものすごい「アイドル」なの。びっくりした。 親と同伴の小学生や、アブリルの真似して目の下黒くぬった中学生グループとか、3歳くらいの子もいて、びっくりしたわ。 ラッキーなことに、目の前がはげおやじだったんだけど、隣が中学生3姉妹WITH母親って感じで、ショーが始まる前からずっとじろじろ見られてた 「なんやこのアジア系のおばはん、一人かい」みたいな目つきで。 日本で彼女のライブみたとき「聞かせる系」かなと思ったけど、あれはやっぱり日本だったからだね、きっと。結構楽しめるショーでした。 だから、自分的に、「ちょっとノッてきて一緒に歌っちゃったり」しては「あら29歳こんなところで中学生と混じってはしゃいでていいのかしら?」という「ふと我にかえり」の繰り返しをしていました。個人的には、彼女がドラム叩いてblurのsong2をやったのが楽しめた。小学生のチミたちはこの曲知らんだろう、わはは。
    1. 2004/11/01(月) 08:51:07|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
