いぬにっき


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アメ人は本気

今日はハロィン。 20時からのパーティに備えて、みんなかぼちゃを掘ったり、おうちの至るところをデコレートしたり、ケーキを作ったり、忙しそう。 「てゆうか、ハロゥインってみんなどれくらい本気なのか」というのがずっと疑問だったんだけど、在住5年半のジロー氏によると「かなりマジ」とのことだったので、半信半疑のままとりあえずコスチュームを購入。といっても、このジロー氏もかなり怪しげなので、あたしはちょうちょの羽を買った。パタパタパタ~ってね。(29歳) で、マジ度ですが、 パーティ前 before パーティ途中 途中 パーティ後 after 

70人はいたと思う。みんな真剣に仮装して。あたしは、こんな大勢のパーティ初めてだったので最初はどないしよと思ったけど、「そっか、飲めばいいんだ」と途中で気づき、ずっと飲んでました。アルコールの力もあって、結局は意味不明に面白かった☆

  1. 2004/10/31(日) 08:43:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャイバス

あほ親友(というあだ名)を訪ねてボストンへ向かう。 チャイナタウンから、なんとも15ドルという破格値でバスが出てるの。 略してチャイバス!!! (って、若者が言ってたから真似して見た、おえっ) 結構な渋滞だった上に、まったく知らない土地なわけで、自分が今どの辺にいるのか、目的地まであとどれくらいに位置しているのかわからなくって非常にドキドキ。しかも、休憩もなかったので、危うく29歳独身女性失禁に苛まれるところでした。 親友(というあだ名)は、GraceとEmilyと住んでいて、さらに、今回、親友(というあだ名)の元へ、あたしと、親友のいとこのじろーくんと、親友の運命の恋人まであと半歩のJeremyが行ったわけだから、結構な大所帯。
  1. 2004/10/30(土) 08:34:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なかなか楽しかった

中間試験の結果と今までの授業からでもって、個人面談が行われた。 ・OralSkills A- ・Aural Skills B+ ・Writing Skills B+ ・Grade For Effort(homework) A ・Grade For Effort(class) A ・Missed class 0 MIDTERM GRADE A- というなかなかの結果でした。まずまずですね☆ あ、明日から四連休で親友の住むボストンへ行くので、更新できません。 さてはて、今日は、ドーナツを買って帰ったんだけど、お外があんまりにもいい天気だったので、コーヒーを作ってそれとドーナツと新聞を持ってリバーサイドパークに出かけたの。リバーサイドパークで事件があって以来行ってなかったけど、今日はでかけたい気分だったから、出てみた。あーーーいい天気。公園でのんびりって贅沢☆ 家を出た瞬間コーヒーこぼした。 悲しかった。 beautyand the beastafter the show 夜は、みんなでギリシャ料理を食べて(初めてだったけど、なかなかおいしかったぞよ)、「BEAUTY AND THE BEAST」を見てきました。 今のところ、こういった「ショーもの」は100%の確率で眠りに落ちるのですが、 今回はストーリーを知っていたせいか、ちゃんと見ることができました。言ってることは、多分6割くらいはわかったような気もするし、アメ人と同じタイミングで笑えた時は、ちょっと自己満足☆みたいな。 しかも、最後ではちょっと涙まで出てしまった。年を取ると涙もろくなると言いますが、これって泣けるほどのストーリーだっけ?なんて思いながら、ちょっと恥ずかしかった。 ねぇねぇ、これ見たことある人いる? カップ役で子供が出てくるじゃん。どう見ても、頭だけじゃん。どういうマジックなの? みなさん、ヨーヨーちゃん覚えてます? すべてが嫌いなヨーヨーちゃん。 あれから、更に彼女の嫌いなものリストに「考えること」「かばんを持つこと」が追加されたのですが、なんと彼女に、お気にのメンズがいることが発覚! ショーの席がたまたまあたしだけみんなから離れてて、たまたまそのメンズの隣になったのね、ま、そんなことはあたしにとってはどうでも良かったんだけど、一番前で見えにくいからやだなぁなんて思ってたわけ。 そしたら、後ろの方からみんなで、 「ユキー、席変わりたくない?」だって☆ 「イエス!オフコーーーース!!」 そして、ヨーヨーちゃんとあたしが席を替わることになりました。 いいねーーー 青春! お相手はちょっとジャニーズ系ベビーフェイスのなんと日本人でした。 なんか、ほのぼのしちゃった。 「やだやだぁ、なんでみんなしてからかうのぉ」なんていいながら、電話番号ちゃっかり聞いたりして、かわいぃなぁって。 まぁね、ヨーヨーちゃんとあたし、10歳違うからね・・・・ 10歳って!!! 
  1. 2004/10/28(木) 13:08:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めての、講演会

はじめに。
・テスト結果、最後のひとつが戻ってきました。
グラマーⅡ 簡単だったのに、一個ミスってた。くやちぃ。ちきしょう。ぎゃふん!
・あやっさの、育児日記をリンクしました。みんなで錫杜(すずと)の成長を見守りましょう!ちなみに私は、彼女の「子供は、唯一自分以上の存在」という発言に、鳥肌が立ちました。何年経ってもあやっさと間違えてしまう、ともえも元気にしとるかなぁ?

さて、今日は、結局誰だったかわからないんだけど、偉い人のレクチャーを聞いて参りました。ALP(AmericanLanguageProgram)の生徒向けだったせいか、その偉い人も、多分ゆっくりめに話してくれて、わかりやすかった。
お題は、ジャクソン・ポロック。  (ここも見て、おもしろいから)
一応、今日に備えて、昨日は彼の簡単なフィルムを見ておいたんだけどね、まぁ、ぶっちゃけ、ART、抽象画とか、アメリカの歴史も絵画の歴史にも精通してるわけじゃないから、完全に理解するのは困難なわけさ。で、あたしにとって面白かったのは、レクチャーの後の授業だった。彼の絵を一枚掲げて(タイトルは内緒で)全員に「何が見えるか」質問がされた。
見事に全員が全員違った答えを出した。
海、空、パンプキン、レジャー、雲、ちょうちょ、たくさんの幽霊、荒波にもまれるヨット、などなど。いやぁ、つくづく感受性って面白いなぁと思いました。みんな、何に見えますきゃ?芸術に「良い」「悪い」って本当にあるのかなぁと疑問に思ってしまいました。
てゆうか、こんなに人によって受け止め方が違うんだもん。バックグラウンドもカルチャーも違う人間が地球上で一緒に暮らしてるってことがそもそも不思議なことに思えた。話は飛躍するけど、その中でも「この人」って体内で感じた人と結婚するんだろうね、きっと。

今日ね、学校帰りに、お水とリップクリームとカップヌードルを買ったの。お水が重かったので、ぜいぜい言いながらおうちに辿り着いて袋をあけたら、リップがない!乾燥肌的には、命の次に大切なリップがない!これは一発がんばって交渉だと思って、お店に戻って「リップを買ったんだけど、おうちについてバックをあけたらなかったの」と言ってみたら、優しく「オーケイ好きなの持っていきなベイビー☆」と言ってくれたのね。ちょっと緊張して損した、って感じ。で、おうちに戻ってしばらくしてから、夕食にしようとまたバックをあけたら、今度はカップヌードルがないの! 
なんですかこれは。新手の嫌がらせですか。
もう、さすがに二度も「おうちに帰ったらなかったの」と言っても信じてもらえないだろうとあきらめて、ごはん食べに行ってきました。
 でね、そんなことはどうでもいいんだけど、男の人に多いと思うんだけど、「行きつけの喫茶店」とか「行きつけの飲み屋」を作るじゃない?あれに昔からすんごい憧れててね、なんかかっこいいじゃない。「マスター、いつものやつお願い」みたいな。「まったく今日はまいっちゃったよ」とかさ言いたいじゃん。わけわかんないけど。だからここはいっちょ!と思って、「行きつけのお店」を作るため、探検に出てまいりましたぁ!
基準は
①ちっちゃいお店
②中の照明が赤に近いオレンジ
③アメリカンスタイル(でも店員は白人以外)
④マフィンとかが無造作にいっぱいおいてある
⑤一人の客が多い
⑥学生少なめ
で、で、見つけたのぉ。
感動した。まさに、条件ピッタリンコのお店があったのぉ。
今日は、アメリカンを堪能するため、「チーズバーガー」をオーダーしました。
・・・・・・・・・・・(やっぱり)でかかった。
さすがに、全部は食べられませんでしたが、非常に満足です。早くあの、マスターに「いつものやつお願い」と言えるようがんばります!

ちなみに、明日は、BEAUTY AND THE BEASTを見に行ってまいります。

  1. 2004/10/27(水) 09:07:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとう料理好きの方の佐野四郎

きむち愛 さっそく一社から「お詫びメール」を受け取ってしまった転職活動中の加藤ですこんばんわ。
「誠に不本意な結果ではありますが・・・」って
不本意なのはこっちじゃ、ぼけぇ!!あほぅ!ばかたれぇ・・・・


今日は初めて授業をひとつ休んでしまいました。でも、午後からは頑張って行ったの。
誰も突っ込んでくれないけど、頭痛が本当に痛くてさ
昨日なんかさ、
①いつもは、ヘッドフォンつけるのに、
②昨日に限って、
③しかも「今日はひどい頭痛がするの」と話した矢先に、
④通常よりも爆音でコリアン音楽を流し始め、
⑤しまいには一緒に歌い出した、相部屋のよもぎ。
この五段落ちにはさすがの私も、殺そうかとおもいましたが、私も大人なので、やめました。

こんな、セルフィッシュキムチがいるかと思えば今日はステキなキムチ愛に触れました。
今日もまぁまぁ寒かったので、図書館には寄らずにおうちで勉強してたの、
そしたら料理好きの佐野四郎が、
①ゆき、だいじょうぶかい? 
②風邪にはホットなコリアン料理だからね。と言って
③スープを作って、わざわざ部屋まで持ってきてくれた。
④しかもパイナップルまで。
⑤しかも皿まで洗ってくれたし。
⑥しかもマジで辛かったし。

あたしは、本当に今日は嬉しかったの。涙が出そうになったわ。
終わりよければ全て良し!
佐野四郎の優しさに、キムチ万次郎の奥深さに触れられた良い一日でした。
冷蔵庫に入れてある「キットカット」を取り出すたびに、Smells Like Kimuchiになってないかいつも心配になっちゃうけど、「ちょっとまて、クリームチーズにはまさか匂い移らないよね」とかドキドキしちゃうけど、やっぱキムチさいこーだよね。
なんだかんだいって、おいしいよね。
ありがとう料理好きの方の佐野四郎!この恩は一生忘れないわ!!

明日は、偉い人がやってきて講演をするらしいです。
聞き取れますよーに!!!

  1. 2004/10/26(火) 08:20:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結果発表じゃじゃん!

とりあへず、今日はみっつテスト結果が戻されました。正直に告白するわ☆
・フリーライティング A-
・ヒアリング      B+
・グラマーⅠ   21/23
そして、木曜はこの結果をもって、個人面談が行われるそうですドキドキ。
A-ってのは、A+お情けってことかしら?
グラマーが一個ミスったと思ったら、二個だったの。しかもアホみたいな時制ミス。
(ご丁寧に、「文章自体は正しいんだけど」のコメント付)
でもヒアリングはやっぱり時間をかけないとダメだよね。フレンズ見まくろうっと。
・・・・フレンズでいいんだよね?やっぱニュース??

今NBCで、2004 RADIO MUSIC AWARDSやってます。どんな季節感?
アシュリーちゃんライブやってるぅ。きゃわいいねえこの子。
こないだ出演したライブで口パクがばれた事件についてさらりと突っ込まれてるぅ。
あーでも、なんて答えたかわかんなかったー。人間だからどうのこうのって?
BEST SONG OF THE YEARはリンキンパークのnumbだって。へーー
あーーパリスヒルトンだぁ。動いてるのみたの初めてー。へー。またビデオ流出しちゃったんだってねえ、かわいそうに。。

コーヒーがなくなったので、買いにいった
店員さんにまた相談してどのお豆ちゃんにしようか迷っていた。
「そんなに強くなくてー、匂いがまろやかでー、飲みやすくてー」とか無茶無茶言ってみた。
店員さんが、いろいろ匂いをかがせてくれるんだけど、どれもピンとこない。
てゆうか、別に何も匂わないし。みたいな。
あぁそっか。あたし、風邪引いて鼻詰まってたわ。
店員さんも呆れ顔。「それ先に言えよ」みたいな。
・・ということで、また店員さんオススメの「バニラ」に決めました。
早速おうちでコーヒーいれてたら、ジュリーがいいにおいね。って言ってくれたの。

早く、このコーヒーの匂いがちゃんとわかるようにするために、早いけど薬飲んで寝ます。
1シーズンで、しかもまだ10月下旬でこんなに風邪薬のお世話になったこと今までないっす。ロキソニンもたくさんゲットしといてよかった。

関係ないけど、フィリップモリス社のHPみたことある?
たばこ会社だよね、ここ。タバコ止めたい人向けのコンテンツがあってびっくりした。
辞めたい人は、要チェキかも!?

  1. 2004/10/25(月) 10:42:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅 二日目

今日は、ヒッピーがまだ存在するとの噂を聞きつけたので、WOODSTOCKへ行ってまいりましたぁ。 いませんでしたぁ。 でも あんてぃーく こんなキュートな、アンティークショップがたくさんあったよ。 ひーくんがファイヤーキング好きだから、探してたら、スヌーピーのやつとか4$ですよ、お姉さん!!!日本でアホみたいに3000円とか出してるばやいじゃないですよ! あとね、発見。 まずいスタバ 世界各国、どこ行っても、マックを見つけるとちょっと安心するのと同じでスタバがあったから行ったのぉ。 でも、まずかったのぉ。 スタバで、まずいって詐欺だよ詐欺。 そいで、ランチしてたら急に女の子になってしまったの。やべ、っと思って、 ひーくんに「一時間以内に生活雑貨店を探さないとあたし死ぬ」って言ったら 「あ、せいり!?」 って、てめー女か! では、走馬灯のようにあたし達の旅の一部をお見せしましょう。 イメージが大切です。 かぼちゃかぼちゃ畑 マッキントッシュとうもろこし 子供 みてみて、かぼちゃ畑~すごいすごいぃ~きゃあきゃあきゃあ あ~、かーわーいーいー 俺、かぼちゃ買うよ。現金ないから貸して。 まじでー、ハロウィンやっちゃう?かぼちゃくりぬいちゃったりする? みてみて、とうもろこしもこんなにいろんな色があるんだね~ ほんとだー、まずそーーー あ、ホットアップルサイダー試飲できるって(ごくごくごく) あ、このリンゴの名前「マッキントッシュ」だってぇ~ アップル社って、たんじゅんだね! きゃぁ、あの子供超かわいくない? ほんっと外国の子供って子供の時だけかわいいよねー ・・・・・おえっ。 てゆうかぁ、早く生活用品店探しましょうよ~。こっち真剣なんすよ~。 あぁ、ほんとにほんとに楽しかったの。 帰りは、ニュージャージーを意図せず経由したので(まあ、道を間違えたってことだけど)、当然ボンジョビ→まぉのことをきちんと思い浮かべながら助手席でうとうとしてたらあっという間に、またマンハッタンへ戻ってきちゃいました。 で、どうしてもジーンズがあきらめられなくて、ユニオンスクエアのDIESEL行って結局買いました。 ふむ。なんとも妙な感覚。今自分がマンハッタンで暮らしていること自体が旅してるようなものなのに、そこから更に一泊で旅行ってのはね。。。 サンクスギビングも4日間お休み取れるから、計画中です! あと、今日は裏・犬日記も要チェキです。
  1. 2004/10/24(日) 12:27:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

またぁ

目覚めて爽快、まったく快晴!  まさに今日は、紅葉見に行こうよう日和! きょうは、初、脱マンハッタン旅行です。 日曜は曇りと聞いていたので、今日は先にkingstonとかwoodstockとか観光して、明日の帰りに、ウッドベリー(アウトレットのお店)行こうって決めてたんだけど、彼が非常に買い物好き+あたしもこないだジーンズが買えなかった恨みもあるので、ついつい先にお買い物しちゃったぁ。 金額のこと考えずに、買いたいものを買う、というのを何年かぶりにやってしまった。ま、金額的にはそんなでもないですけどね、元々のあたしの上限設定低いんで。はい。 いやでも、ほんとここがアウトレットで良かったと思った。 あーーSOHOとか5番街じゃなくて本当に本当に良かった。 アウトレットって、安いけど結局商品的には良いものはないからさ。 (結局お目当てのジーンズはなかったしガッデム) 関係ないけどさ、持ってるパンツが大体買った時期が一緒なのか、揃いも揃って二軍落ちっぽくなってきてるから、買い換えたいんだけどさ、こっちってさ、やっぱり、体型が豊かな方が大勢いらっしゃるので、サイズもね、大きいのが多いの。あと、失礼を承知で言わせてもらうと、デ部がTバックはいたらどーなるんだ!見せてみなさい!ってくらい、Tバックルズばっかりなのね。 あたし、そんなのはけない! おしりがスースーしちゃう! でもキレイだったよぉ。マンハッタン抜けるとこんなにもこんなんなんだね☆ 紅葉メープルの木 イチョウだと思ってた木が、メープルの木だったの。 ここからメープルが取れるって発見した人はどんな人なんだろう。 会ってみたい。この木の樹液をとって、煮詰めたらメープルになるだなんて、 誰が想像したの? さらに、このメープルがパンケーキにこんなにも合うだなんて誰が気づいたの? でね、日本でひーくんと遊ぶときは絶対なぜかあたしが運転なんだけど、ラッキーなことにあたし、国際免許、略してコクメンを取ってこなかったから、ずーっと助手席でね、ずーっとずーっと流れる信じられないくらいの赤や黄色やオレンジの葉っぱを見てたらね。しかも、BGMがスピッツの「謝々!」だったからね。アホみたいにぼーっとしてたの。 はぁ。こんなとき思い出すのが、マンモのこと。 何年か前、マンモと紅葉にでかけました。 妄想癖が強いあたしたちは、紅葉についていろいろ話し合ったのです。 ゆき  「やっぱりあの木々たちもお互い話し合ったりするのかなぁ」 まんも 「そりゃそうでしょ、きっとさ・・・」 葉っぱA「おまえ、だいぶ黄色くなったんじゃないのか?」 葉っぱB[そんなんすよ、だんな。しかし奴はまだ緑のまんまでっせ、えへえへ」 葉っぱA「あいつはまだまだケツの小せぇ男だな」 葉っぱC「おぃ、黄色エキスを入れんなよ、俺は今年は赤目指してんだよ」 葉っぱB「うるせえ、オレンジでもいいじゃねえか」 葉っぱD「これこれ、そんなことでケンカするんじゃないの!!!」 ・・・・・ でね。初めてアメリカのモーテルに泊まったよ。その名もスーパー8 ひっさしぶりに風呂に入ったぜ。大満足。そして満腹。
  1. 2004/10/23(土) 11:12:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またたくさん歩いた

fukufuku2 テスト後の開放感からか(?)、明日アウトレット寄るのに、どーしてもお買い物したくなっちゃって、ちょっとミッドタウン方面へ行って来た。 あーーーー洋服たくさん買っちゃった。UrbanOutfittersそんなに高くないのでついついね。 冬服買わなきゃなのにあーーん。でもかわいーでしょ?おえっ。 靴も買っちまったんだけど、こっちにスニーカーしか持ってきてなかったからあたしの足が完全に「スニーカー仕様」になっちゃってて、さっき、慣らしにちょいとそれ履いてデリまで行って来たんだけど、か・な・り・い・た・い どーでもいいけど、こっちのテレビチャンネルに、「tbs」ってあるんだよ。小文字だけど。 今日からメグライアンのドラマが始まるらしいから見なきゃ! にしても、映画女優がドラマに出るなんて知らなかった。よくあることなのかな。 関係ないけど、韓国の人の発音ってやっぱ独特なのね、日本人英語もそうなんだろうけどね、で、結構お上手に話せる人がいるんだけど、「f」がどうしても「p」になるから、「IF」が「イプ」になっちゃうの。すんごいかわいい。 しかも、いいたいことがすぐに出てこないときとかって、ちょっと考えるから、 「イプー・・・○○」って「イプー」で一旦区切るから余計かわいい☆ と、思ってたの。 そしたら今日の授業で、タイムリーなことに、国籍別に間違えやすい発音特集みたいなのやってくれて、案の定韓国人の生徒には「F」と「P」が注意されました。 ちなみに台湾人の生徒には「W」と「V」 ではみなさん、きちんと発音に気をつけて読んでみましょう。 1) Penny Fairway laughed as the kitten lapped up the milk, 2) I'd like to copy your recipe for coffee cake. 3) Frankly, I have nothing but praise for Paul's fast thinking. ちょっとーーー、あたしが全然理解できなかった映画「collateral」が日本でやるじゃない! いまさらながらに、話の内容を知ってがっこりだわ。ふっ。 日本戻ったら悔しいけど、DVD借りますわ。 でわ。 フレンズが始まったのでさらばじゃ! きょーはH&Hベーグルというお気に入りのお店で焼きたてブルーベリーベーグルと、デリでフルーツサラダとクラムチャウダーを買ってきたの。幸せな組み合わせ☆ 幸せってこういうちっちゃなちっちゃなことなのよね、きっと。
  1. 2004/10/22(金) 08:42:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶっしゅー

bushブッシュよ。やっとテストが終わったぞよ。
今日のは比較的簡単だったので、15分くらいで終わりました。今週土日とでかけるので、週末用の宿題をこつこつやっとったところですたい。
週末はねえ、ここに行くの。久しぶりの旅行なのでとっても楽しみです。
(今も長い休みのようなものですけど)

 
今回の風邪は鼻水にきてます。
料理好きの佐野四郎が、キムチチゲを作っていたので、ちょっとおすそわけして頂きました。
キムチパワーで週末までに治ることを祈ります。辛くておいしい、きむぅちぃ。

来月ね、Hoobastankのライブがあるの。多分、あたしが日本にいたとして、彼らが来日しても多分行かないと思うけど、安いし、一回小っちゃいハコのライブに行ってみたかったのでトライしてくるっちゃねー。しかも、「一人で」チャレンジをチャレンジしてくるっちゃ。

わかったくみたん。
ハロゥインだし、ふつーになんか仮装して、新木場の改札で出待ちして「お菓子くれ」って言うってのはどうかしら!!!
ゆきだったら、超うれしいね。
くみたん嫁にもらってやるよ。

  1. 2004/10/21(木) 10:08:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キモメガネでこんばんわ

きもめがね一番右:料理好きの方の佐野四郎
(きもい方の佐野四郎じゃないです。佐野四郎は2人いる)
真ん中:健太。日本にいると「呼び捨て」なんて仲良くないとしないのに、どうして海外にいると普通に「けんたー」って言えるんだろう?
一番左:最新のきもめがね女

 

 

「きもめがね」・・・GLV用語
めがねをかけてると、とってもきもい、ことから、めがねをかけていると「きもめがね」とみんなに呼ばれる羽目に。
例文:「おはよー、きもー」
注意:ちなみに、コンタクトをしていても「キモレンズ」といわれるので、ぶっちゃけ、どっちでもキモいということですね。

ミヤコマン!
本届きました!ありがとうございます。あと、フィルターも☆
感動の詳細はメールにて。
ウッシー!
野球中に電話してすまんこ。ゆきも見てたんだけど、夜中の1時くらいまで続くって聞いて、あっさり引き上げました。長すぎるっちゅうねん。
今日宿題やってこなかった奴がね「何故なら昨日野球を見てたからです」って言ったら「OK、じゃあ仕方ないわね。もちろんYankeesファンでしょうね?」で無罪放免になってた。
おいおい、ちょっと待て。REDSOXファンだったらどうなってたんだ?

ここの部屋ってホテルみたいに、一旦ドアを閉めると外から開けられないようになってるのね。だから、いつもみんな部屋に人がいるときは、ドアを微妙にあけておくの、そしたら中にいるってわかるし、ちょっとトイレって時にもいちいち鍵持参する必要ないからね。で、今日ラウンジでみんなでしゃべってたら、2度も相部屋の子にドアをきっちり閉められた加藤ですこんばんわ。あんたも、いちいちゆきにノックされてうざいだろうに・・・・

どうしてもわからないことがあります。
今日の文法のテストの範囲に仮定法が入ってたんですけど、仮定法自体は中学校(高校か?)でやってるし、簡単なんだけど、与えられた例文が、REALかUNREALか見極めるのが私にとっては難しい。。。そう思えば日本の参考書の例題ってスキル重視っぽくて逆に簡単だったのかなあ、仮定法でこんなに悩んだこと今までなかったし。
みなさんご存知
・現在 REAL/UNREAL
・未来  REAL/UNREAL
・過去 UNREAL
によって、文体が違うんですね。
で例題です。
Aさん「あたしたち、10時30分の電車に乗らなきゃいけない?」
Bさん「大丈夫、それに乗ったら早く着きすぎちゃうから」
っていうときって、(UNREAL)何故ならAさんは乗らないって言ってる、ってのと(REAL)誰がどう考えてもその電車じゃ早く着くって両方考えられない?
信号も、そうよ。「青になったら行く」ってのは、現在形なの? これから青になるんだから未来とも考えられないの? もうわけわかんないわ!!
だってさ、「あたしは犬好き。1億積まれてもこの犬は売らないわ」って。
わかんないじゃん、一億くれる人がいるかもしれないじゃなん、っていうか、一億積まれたら売っちゃうかもしんないじゃん。そんなのわかんないじゃん!!
はぁぁ、あたしだけかしら、こんなに複雑に考えてしまうの。。。
あたしいつからこんなに性格悪くなったのかしら。
だから、あたしの、そのREALかUNREALかの見極めが間違ってたら、
今日のテストはほぼ全滅だと思います(涙ぽろり)

明日も文法だけど、がんばります。。。。

  1. 2004/10/20(水) 12:10:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

異文化コミュニケーション

Kマートへ電気毛布を買いに行ったけど見つけられなかった加藤ですこんばんわ。
オーバーリアクションで一部マニアに有名なJOEが
Kマートで電気毛布を買ったんだ、俺の生活は180度変わったよ
と気持ちいいくらいオーバーに喜んでました。
あと、チケットマスターでチケット取ってあげたとき、それまでは普通に話してたのに、しかも周りに誰もいないのにいきなり、「サンキュ☆」と耳打ちしてきてちょっと気持ち悪かったです。
 
今日はヒアリングテストでした。
んー、手ごたえはあるようなないような。
部分点とかくれないかな。
「おう、ユキーここまでは分かってたのに惜しいわね、2点!」とか、ないかな。
先生が優しさライセンス使って、2回テープ回してくれたのね。
でも、一つどーしても聞き取れないところがあって、それ結構キーワードっぽくって、
質問が、「コーヒーはどのようにして世界に広まったのか?」だったから。
あたしには「aero country」って聞こえてて、一回そう思っちゃうと、中々抜け出せないじゃない?こういうのって。宇宙国? 飛び出す国? あうあうあぅ。
友達に「一つ国の名前出てきたよね?」って聞いたら「えーないよ、だいじょぶ」って言って、結局先生に聞いたら「Arab Country」でした。なるふぉどぅ。アラブ共和国ぅ。アイシィ・・・・コーヒーといえばアラブじゃないですかぁ。。。でもね、いっつも先生に当てられると「え?」っていうびっくり顔しちゃうキュートなショーンも、「俺、ヨーロッパって聞こえてたよ、最低だ」って嘆いてた。アハ☆
 
とある掲示板に書き込んだらこんな返事がきた。
他のコリアンの友達に聞いたところ、コリアンの子って人の物をお互いに使ったりする事はあたりまえという習慣なので、日本人のように個人の所有物っていうラインがきっちりしてないんだそうです。だから逆にコリアンの子に言わせると、日本人のように個人の物をはっきりさせる感覚というのは、なんか冷たいというか水臭いと感じるんだそうです。
ほえーーー。逆に自分はどう映ってるんだろうと思ってましたが、なるほどねぇ。これ以上使われたくないものを目の届かないところに隠した私って相当冷たい人間なんだろなぁ。
勉強になりましたぁ☆明日は文法のテスト。テスト中なのに、宿題出すなよぉ・・・
  1. 2004/10/19(火) 10:33:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全てが嫌いらしいよ?

私のクラスには、本当に個性的な子ばかりで、まいこっちとあたしにとっては、毎日が発見の連続なわけです。
①顔の大きさと態度が人の2倍で、言ってる内容も文法もめちゃくちゃの、通称「北朝鮮」。
②まるでこの教室には先生と自分しかいないというように、いちいち普通の会話の大きさで「アァハン、ウゥフン、イエェス」と相槌を打つので隣の席に座りたくないランキング2位を独占、しかも先生が誰を当ててもおっきな声で答えちゃって意味ないじゃん(けど時々助かる)ヤウンちゃん。
③いつも意味ありげに髪をかきあげて、ガキの遊びじゃないんだよねぇみたいなアンニュイを装ってる第4次反抗期のヒュン。
中でも最近ブームなのはヨーヨーちゃんです。クラスで最年少19歳、且つ、オンリーワンのタイワニーズガールです。彼女はとにかくなんでも「I don't LIKE」なんです。授業で毎回いろんなトピックについてディスカッションするんだけど、いつも彼女は「嫌いだから」と突っぱねます。痛快です。特に「愛と結婚」がテーマの時なんか、「ユキ、ほんとにこんなテーマばからしいわ、信じられない」と嘆いていました。
ある日、彼女が自分のPCを持ってきてたの。IBM製の黒いやつね。
「あたしもIBM製なの、一緒だね」と話し掛けたら「I don't LIKE this computer.」ときました、内心「きたーーー!!」という衝動を抑えながら「なんで?」と聞き返したら
黒いから
・・・・・・・・・・・・そっきゃあ、黒いもんねぇこれねぇ、マック買えば良かったねぇ、ヨーヨーちゃん☆
その他スポーツ、音楽、映画、ドラマ、愛と結婚などなどがヨーヨーちゃんの嫌いなものリストにあるのでうが、毎日「次は何がリストにあがるのか」を私は楽しみにしていました。

そして今日はこの「嫌いなものリスト」に最強のアイテムが追加されました!
メアリーの授業の中でちょっと話が脱線してサンドウィッチの話題になったときのこと。
(ここまでは結構、談笑ムードって感じだった)
メアリー「yo-yo, What is your favorite sandwiches?」
ヨーヨー「I don't like sandwiches」
(ここまでは私もまいこっちも予想通りの答えだったププ)
メアリー「really? what is your favorite foods?」
ヨーヨー「I don't like any foods」
(全否定ですか!!)
メアリー(ちょっとパニック気味で)「How about cakes?」
ヨーヨー「non...I don't like cakes.」
メアリー(おまえ大丈夫かって顔で)「How about cokkies?」
ヨーヨー「I don't like cokkies」

・・・・・・・・・・鳩が豆鉄砲食った顔ってのはこんな感じなんですね。
いやぁ、ヨーヨーちゃんさいこーです。
あんまし食べないってのは知ってたけど、食べものが嫌いだったんだね。
あんたいったい、なに食って生きてんだよぅ・・・お母ちゃん泣けてくるよ

さて、今日のテストは無事クリアしました。一つだけミスったのが悔やまれます。
一つだけってのがね。もうちょっとミスってたらあきらめつくけどさ。
しかも、その単語、そもそも間違えて覚えてたから救いようがない。。。
こないだ提出した、エッセイ。先生に「日本語を訳したでしょ?」とするどく突っ込まれた。
さすが!!・・・もうしません、英語で考えます。
木曜までテストは続きます。
正規の学生もテストシーズンみたいで、図書館もいつもより席を確保するのが大変。
でも、これを乗り切れば週末はニューヨーク州の北部へ旅行だからがんばる☆

  1. 2004/10/18(月) 10:40:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また無駄な情報が・・・

まぉもだいぶ復活の兆しでお話ができたのでちょっと精神的に落ち着きました。
今日は、ケンタッキーのビスケットが食べたくってケンタッキーにいったのに、
はちみつがついてなかったから、はちみつくれと言ったら
ハニーマスタードがついてきた。

さっき、まいこっちとお茶してたら、佐野四郎がやってきたの。
佐野四郎は、文字通り佐野四郎似の韓国人で、2人部屋に一人で住んでていつも寂しいといっていて、彼につかまると恐ろしく長い時間拘束されるし、私より一つ上のクラスにも関わらず私よりたどたどしい英語を使ってくるのでのでなるべく避けていたのだが、今日はラウンジでまいこっちといるところを見られたので、逃げられなかったの。
あっという間に2時間。
まだ復習したいペーパー2枚残してるのに、このやろう。。

ところで、まいこっちが25歳だと知って、佐野四郎は信じられないといった様子。
あたし:何がそんなにおかしいの(strange)?
しろう:まいこは、ゆきのことなんて呼んでるの?
まいこ:え、ふつーに名前呼ぶけど。

韓国では年が違ったら絶対に友達になんてなれないそうです。
それだけ、縦社会なんですねえ。
we don't care
と言いましたが、納得がいかない様子。
延々と、韓国の縦社会についてお話を聞かされてまいりました。

べつにここ韓国じゃないんだから、もうええやないかと。
お前も「ゆき」って呼ぶやないかと。
29がなんだと。
べつにこれ以上韓国に詳しくもなりたくないと。

あぁあぁ、もう22時だ。
明日テストなの、さらば!

  1. 2004/10/17(日) 10:31:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よもぎのばかやろう

今日は土曜日洗濯の日ですこんばんわ。

あ~あ。
外れたらひどいから、ホームステイは辞めたのになあ。
最近の相部屋よもぎの行動は目に余るものがあります。
もう、これは文化の違いとかではなく、彼女自身に問題があることは明らかだし。

やだなぁもう。
気にせずがんばろうと思ったのになぁ。
あたし大人だし、とか言い聞かせてきたつもりだったのになぁ。

 

  1. 2004/10/16(土) 10:15:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画に再チャレンジ

くみたん誕生日おめでとう。
20+1+3+2歳だそうです。
まあ、25超えたら何歳でも一緒だから。どうあがいても。
来週のボキャブラリーテストの範囲が、今までもらったプリントの中からしか出ないとわかってちょっと心に余裕ができたのと、よもぎもTOEFLが終わったということで、今日はみんなで映画にでかけたんだぬーーーん。
しかしオンリーコリアンなのはきついなあと思ったので、もちろんまいこっちも誘って。
一人のよもぎがみんなに「SPEAK ENGLISH」と気を使ってくれましたが、いいの、そんなこったろうと思ったからまいこっちを誘ったのよ、と思ってました。私たちが一緒にいる必然性は全くなかったんだぬーん。
で、今回の映画はジュリアンムーアの新作THE FORGOTTEN 
オフィシャルサイトはこちら←音が出るから会社でクリッコしちゃダメよ☆
もうちょっとわかりやすい記述はこちら←日本では公開未定なのかな、日本のサイト無かった。

で、今回は事前に映画の大まかなストーリーをネットでチェックしていったのが功を奏した様子です。
ただ、ヒアリングは大体問題なかったけど、今回はストーリーが難解だったので、あれ、結局なに、全部思い込みだったってこと?どっちが現実なの?みたいなよくわからない後味でした。多分日本で、DVDとかで見たら「で、なんだったの?」って感じかもしんない。まぁ、ハリポタ三作目も一回でわかんなかった部分があった私が言うのもなんですけど。

夜は、あたしたち日本人のリクエストによりGam Mee Okというレストランに行ったの。
ここは、NYに住む韓国人で知らないやつはもぐり、だってなぐらい有名なところで
(慶応生で「二郎」を知らないのはもぐり、だってのと一緒かな?)
今日もここでばったりクラスメイトに会いました。確かに有名みたいですね。
あたしはここ最初に教えてもらったとき、ガム・ミー・オックと発音するらしいんだけど、
え、「ガン見オッケイ? (見やがれってこと?)」と真剣に思いました。
今日はトータル的に楽しかったです、キムチもおいしゅうございました。

でも、大事な大事なまぉが風邪を引いたの、なのに今日はお休みなのに、会社に行った。
アメ人なんて、システムがバグったって言っても17時だからって帰っちゃうんだよ?
で、何もできないなぁと思って、ああ、離れてるんだなぁとしみじみしちゃいました。
こういうときに、思うんですね、時差って問題を取り除いても携帯やメールやメッセなどなどボーダレスな感覚なんだけど、結局は離れてるってことだもんねぇ。
早く治るように愛のモンブランを!

  1. 2004/10/15(金) 11:50:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハロゥインつっても

今日はほんとにびびった。 いくらハロウィンだからって、デコレートしようとする気持ちはわかるけど。 これはいったいなんのつもりかと 玄関くも まじでこの蜘蛛、ほんものかぁ思ったわ。 朝から心臓に悪い、アンド、アメ人のくせに(?)このセンス、脱帽です。 昨日の夜、相部屋のよもぎが明日TOEFLだというので、朝早いから先に寝たの。 で、ゆきは、私たちの関係を良くしようと思って、彼女の机の上に「がんばってね (にこちゃんマーク付)」というメモを置いておいたの。あたしってほんと気が利くわぁ☆きっと彼女も喜んでくれるわぁ☆と思ってたの。 で、さっき彼女が戻ってきて、ヒアリングが難しかっただの、時間が足りなかっただのテストのことを話してくれたの。まぁまぁの手ごたえだったみたい。 よかったねぇ、バカになるくらい勉強してたもんねぇ、報われるといいねぇ。 で? おれっちの励ましのメモにはノーコメンツでした。 なに、あたしが嫌われてるってこと? 逆に? いやぁ、他人と暮らすって大変ね。
  1. 2004/10/14(木) 09:23:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

600円の効果

早々に復活した加藤ですこんばんわ。お騒がせしました(?)あ、あんま心配してない?
今日は、レシートくださいって言ったらスタンプカードもらっちゃったの。
でも、めげない!

さすが、600円のポカリですね。ほぼ一気飲みにちかい暴飲WITHづめちゃんにもらった風邪薬で寝まくった結果、一晩で復活してしまいました。
免疫力、というか、復活力はかなり強かったみたい。
昔誰かに言われたことがある。ゆきは生きていく強さがあるって。
あ、ちがうわ、生命力が強い、って言われたんだったわ。
よく、「君は強いから俺なしでも生きていけるよ」とかって彼氏に振られる話とかあるけど、
あたしに言わせればナンセンス極まりない。
てめーがいなくて生きていけないような女がいたらここに連れてきやがれって感じ。
何様だてめーは、と。

そうよ、あたしはどこでも生きていけるの。

でも今日はちょっと私のガラスのハートが砕ける一瞬がありました。
構内で大規模なフリマが開催されていたのね。
で、まいこっち(25歳)がいろいろ物色しながら、
「これって若すぎるかなあ」と言っていて
「25になってから、そういうの気にするようになったんだよね」とも言っていて
「えー大丈夫だよぅ。だったらあたし(29歳独身)はどうなるのよ~」と軽く言ったら
無言でした。
コメントに窮したご様子。
え、そんなつもりじゃなかったんだけど・・・つか、ノーコメンツって・・・・!
あたしは、ピンクのちょうちょのピアスを手にしながら多少動揺してしまいました。
無駄に「ねえねえ、これってかわいいよね?」と何度も念を押してしまったあたし。
25歳にとって、29歳はやっぱり前人未到の地なのよきっと。
ぶっちゃけあたしも、若かったときは29歳てやっぱ、禁断の年だったもの。
年齢のことに触れちゃいけない感じがして、だからまいこっちの気持ちもわかるの。
てゆうか、29歳か・・・(深海より深いため息)
毎年毎年、去年の服がまったく似合わなくなってくるんだよねー
やせてもやせてもお腹は出てくるんだよねー
生ビールとかシャレになんないくらい似合うっていうか、刹那さすら漂うよねー
なんか、自分では服とかふつーのつもりでも「あの人頑張ってる」風に見られたら死にたくなるよね。
という理由で、黄色の超かわいいスカート持ってんだけど、一度もはいたことないし。

タイムリーなことに、今日の授業で、こんなイディオムを習いました。
OVER-THE-HILL 
興味がある方は調べてみてください・・・
ちなみに、反対語は、
WET BEHIND THE EARS
です。

来週はついに運命の中間試験です。ヒアリングもあってずいぶんと本格的なので、
今週末は遊びにいかずにお勉強する予定です。

  1. 2004/10/13(水) 09:05:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポカリスウェット600円だぁ?

とはいっても、「レシートください」が毎回通じない加藤ですこんばんわ。

もうやだぁ、風邪引いたぁ。
(こんなこと書くとお母さんがまた気にして寝込んじゃうかもしれないけど)
そりゃそうだ。
ろくなもの食べてないがための栄養不足、そしてこの寒さ、こっちでの生活に慣れたとはいえ蓄積してるであろう疲労と、よもぎへの募るストレス。
免疫力は産まれたてのベイビーのごとく低く、風邪を引く要素は十分にあるというわけ。
「風邪にはポカリ」が信条なので、JASマートへ行ってポカリを購入した。
TAX込みで5.42ドル・・・・・詐欺だぁ!あり得なーい。

お風呂に入りたいよぅおぅおぅおぅ。
寒いよぅおぅおぅおぅ。
羽毛布団が恋しいよぅおぅおぅ。

寝ます。寝まくります。死ぬまで寝ます。
では。
皆様もお気をつけあそばせ。

  1. 2004/10/12(火) 09:06:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さすが天下のコロンビアの理由

最近、コロンビアユニバーシティ じゃなくって、 コロンビアユニヴァーシティ と言えるようになってきた加藤ですこんばんわ。ヴァーーーィ☆
ついに、今日のよもぎは、「コーヒーちょうだい」も言わなくなりました。
でも、もうイライラしないことにしました。ゆきはもう大人なのです、そんなこと気にしてたら痔になるくらいがオチだと悟りました。
(もとい、全国の痔で悩む少年少女の皆様には申し訳ないですが)

さてはて、こないだ、授業が終わった後、まいこっちと復習してて、「ここで習うイディオムってさ、本当にネイティブの人が使ってる言葉だと思う?」って話になった。
例えば、
knock one's socks off (ぐっとくる)
my cup of tea (好きだわ)
pick up the tab (おごる)
keep one's fingers crossed (祈ってるわ)

とかなんとかたくさんあるんだけど、これっていわゆる受験英語じゃないけど、ふつーに使う言葉なのかなぁってねえ。あたしたちが使う「まじでーとか「すまんこー」とか「おつか練乳」とか「ありえなくね?」とか「ジャレンジャー!」とかそういうレベルの言葉なのか、はたまた「とはいうもののですね」とか「がってんしょうちのすけ」とか「申し訳ないで候」とか「右に見えますのはー」とか「上へ参りますっ☆」とかそーいう感じの言葉なのかどっちだろーって。
でもまぁ結論としては、「天下のコロンビアですからぁ、そんな古い言葉とかは教えないっしょ」ってことになってたの。

で、昨日。
ディーゼルであたしのサイズと足の長さのぴったりんこのジーンズが見つからなくって「来週また来るから・・・」としょんぼり気味に言ったら、美人の店員が、お姉さん指と中指をクロスさせ、なんと、
「I keep my fingers crossed that you can get it☆☆」
                    
(↑もちろんthat以下は定かではないです)
って言ってくれたのぉ。感動しちゃったわ。
なるほど、さすが天下のコロンビアユニヴァーシティ

     てゆうか、あたしの英語力に問題があるだけ???

  1. 2004/10/11(月) 09:18:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

完全にこれは冬

さむぅございやす。さむぅございやす。。。 今日はおしゃれタウン(おしゃれタウンて・・)SOHOへ行って参りました。 (念のため、SOHOは地名ですミヤコマン) でも「prince st」にいかなきゃなのに、最初Express乗っちゃったみたいで一駅通り越し、戻ろうと思った今度は二駅通過みたいな。 降りるべき駅を二度も見送った私のこの気持ち。 だれがわかるというのかーーー!! つか、ExpressとLocalの違いがまだよくわかりません。 気を取り直して、記念写真ぱちりんこ☆ そーほ なんかSOHOとこのタワレコに5日にGoodCharlotteが来てたみたいなの。5日といえば、UtadaをチェックしにタイムズスクエアのVirginとHMV行った日。しかも、肝心のUtada発見できなかった日。最初からこっち来とけばよかったっつ話。 ユニオンスクエアのVirginでUtada発見しときました。 うただ 昨日に引き続いてのマーフィの法則 ずっと欲しかったジーンズを買おうと思ってディーゼル寄ったの。ほいで、ものすごかわいいのがあって、腰まわりサイズもちゃんとぴったりんこなのがあったので、この際値段は気にせず買おう!と決心したのに、 これってちょい短くね? みたいな。 結局、自分に合う長さのものが無くってあきらめました。 店員さんも、ものすごがっこりしてました。 でもね、日本にいるときより2サイズダウンしてたのぉ☆ あーーー、 ジーンズのサイズって各国共通だよね? アメリカは全部大きめとかじゃないよね??
  1. 2004/10/10(日) 10:56:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MURPHY'S LAW

はじめに マンモ誕生日おめでとう。今年は無事誕生日が祝日になって良かったね。 おーすけも元気そうでなによりですわ☆東京に来てから何回引っ越しても、まんもとの写真はいつも飾ってあります。 さてー!今日も朝っぱらから「洗濯するから洗剤貸して」(洗濯する前に買いにいけ)と言われ、さらに、「コーヒー飲むけど、ゆきどうする?」(飲むけど、ってあんたのちゃうやろ、あほぅ)と言われてむかついた加藤ですこんばんわ。 ちなみに、買い物行って帰ってきたと思ったら「ユキ、ミルク買ったから使っていいわよ」って言ってました。 だ・か・ら、牛乳より買うものあるでしょー。 ま、いいの。今日は楽しかったから。 行ってきましたよう。 ビースティボーイズ@マジソンスクエアガーデン ツアー最終は日本みたいだね、みんな行くべしべし! あのタイムズスクエアソールドアウト! チケット取れたの奇跡的ね。 何度味わっても、あの、始まる瞬間の感覚は中毒になります。 鳥肌ぶあーーーーって。ぶあーーーって。 キャーーーーー!!みたいな。無駄におたけび、みたいな。 屋内のでかい箱だとふつー、ここまで盛り上がらないでしょって感じなんだけど、やっぱ違うね、アメリカは。タバコは吸うわビール掛け合うわで、アリーナならまだしもスタンドでもみんな大騒ぎ。なんか、ライブ始まるまえに、ヤンキース戦テレビでやってて、勝ったのかな?知らないけど、ライブ前からすごいみんな興奮状態だった。もちろんあたしもね。周りが日本人じゃないせいか、多分いつもよりはじけ度高かったかも。 単純にものすごい楽しめました。 おっさんもがんばってたよぅ、かわいかったよぅ。緑のジャージきてて。 おっさん、チェケラッチョしてたよぅ。 でもやっぱ、英語上達したいなーってつくづく思ひました。。。言ってることとかものすご面白そうなこと言ってたと思うのよ、政治批判も相当してたはずなのに。。。 ビースティだからってのもあるけど、有名どころの曲しか一緒に歌えなかったし。 (ま、逆にこれ一緒に歌えたら相当だよね) 次回は、死んでもいいから、ちっこい箱のライブいきたい。 そしてダイブして運ばれたいーーー。 絶対しぬとおもうけどーーー。 あ、関係ないけど、知ってた?このジャケこの人の作品なんだって、こないだ本屋行って見つけた。 へーーーー Murphy's Law ①ライブ中も結構カメラオッケイなのでちゃんとカメラ持っていったのに、マジソンスクエアの入り口で写真とった後、電池切れたbeastieboysこれがその貴重な写真。 ②前座のバンドが結構長くやってて「これでさー、トイレ行ったりすると始まっちゃったりするんだよね~」とか言いながらちょい我慢気味してたのに「やっぱ行ってくる!」って決意して席をはずして10メートルほど小走ったところで、やっぱりライブが始まった ③ライブ後、お茶でも、と思ってスタバを探したんだけど、探したときには見つからないものなのよねーこれもマーフィの法則ねーとか話しながらやっと見つかったスタバは30分前に終了してました さてさて、転職活動始めちゃいました。今日出したとこは、某ポータルサイトやってるとこです。とりあえず、一ヶ月以内にお返事が来るそうですので、お楽しみに。 がつがついかないと!! では、関東の皆さまに置かれましては、台風にはお気をつけくださいまし。
  1. 2004/10/09(土) 13:50:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4カ国制覇

クラスメイトに「ちょっと聞いてよ」と言おうとして「Tell Me!」と言ってしまい、軽い沈黙が流れた加藤ですこんばんわ。 きょーは、ボストンから親友が来ていたので、数年ぶりの再会を果たしてきました。 つか、ボストン-NYCって15$で行けるんですねえ。ふむ。 そして世界各国を廻ってきたので、本日は画像と共にお楽しみください。 まずスタートはアメリカ  イマジン ストローベリフィィルズフォエバァ セントラルパーク おなじみセントラルパーァクはいつきてもいい感じ 親友と 数年ぶりの親友に「相変わらずきもいね」と言われ エンリコ 陽気なイタリアン、エンリコに「すまんこ」を教えた後 中国へ行きました chinatownchinatown2 こけし こけしを発見し くつ 功夫の靴を発見し 日本へ向かいました。 焼き鳥大将で やきとり大将 男らしく飲んで 飲んだ 最後はイタリアでお茶しました littleItalylittleItaly2 平和でしょ? ちなみに、親友はチャイナがだいっ嫌いらしく、むかついた店員に 「いてこましたろか、このあほぅが」と思いっきり吐きかけていて、かっこよかったです。 私も、よもぎにコーヒー飲まれたくらいでむかついててはいけないと気を引き締めました。見習いたいと思います。 あ、ちなみに、ハロゥインにボストン行くんですけど、ニューキッズのメンバーの誰かの家に行ってピンポンダッシュする予定です。 中学時代からの夢だったので、今から楽しみです。
  1. 2004/10/08(金) 12:17:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

授業が楽しくなってきた

GREENDAYの新作でいまだに号泣できちゃう加藤ですこんばんわ。 TIMEOUT見たら、「LIVE TODAY!!」って書いてあって、 今日って、こないだの水曜かい、みたいな。。。 でも、そんなすごいよね、ふつーにGREENDAYとか、見れちゃう環境。 昨日は、年甲斐もなく、GoodCharlotte買っちゃった。 (これ持ってる人いる?一曲目が超怖いんだけど) つか、ふつーにタワーのサイトとかでも全曲試聴できちゃうのもすごいね。 平日は真面目に過ごしているあたしはThe NewYork Public Library行ってきました。 さすがNYCですね、市立図書館といっても規模が違います。行った時間が中途半端だったせいか、高齢の方が多かったのに驚きました。隣にある、BryantParkには、ReadingCornerという場所がわざわざ設けてあって、図書館の本が何冊かおいてあって、みんなお外で読書してました。静かでなんか不思議な感じです。だって300メートル先は、あの人がごちゃごちゃいるタイムズスクエアなんだよ。 図書館 帰り道、地下鉄でこんなレディースがいました。 ブッシュ 選挙が近いせいか、学校へ行く通りでも、逝けブッシュのバッチを売る団体とかが結構います。そういうのはいいんだけど、非常にむかつくのが「子供を使う作戦」です。すんごいかわいいキッズたちが、DQNブッシュのちらしを意味もわからず配ってて、大人の情を買うというあくどい戦法です。 子供は意味がわかってないので全部配り終わったあと、「マァーミィ、終わったよぉ」とか言っちゃってんの。 ま、一番むかついたのは、今日のよもぎですけどね。 部屋に戻ったらコーヒー飲んでた、のはいいんだけど、 てめぇ、一言くらいなんかいえよ。 みたいな。
  1. 2004/10/07(木) 11:26:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記念日

これを読んでくれる人は日本にいるので、今日は7日として書きます。
10月7日は・・・・

1 ちほちゃん29歳お誕生日
(多分ちほちゃんはここを見たことないと思うけど、早くPC購入してくださいまじで)
別にめでたくないのは分かってるけど、おめでとうございます。
30になる前に無事(?)結婚も決まり、今年は本当に節目の年になるね。
んーそう考えるともう20年の付き合いですかー、すごいなぁー。
が、なにも変わらないよね。
これからも何も変わらないでいて欲しいと思います。
仕事もがんがんやっちゃってください。
そしてみんなでの旅行もずっと続けたいなぁと思います。
あ、エアコンの数決まったのかなぁ。納車できたかなぁ。

2 こっちにきて一ヶ月が経ちました
本当に早かった一ヶ月。されど一ヶ月なんだなぁ。
いまだに時々自分がここにいることが不思議に思えるときがあるけど、
例え三ヶ月でも、休職してアメリカ行こうと決めたことは絶対間違ってないと思います。
そんな自分へ、中村一義の「主題歌」から一部引用。
 
笑えるように、笑えるように、にじり寄んだ!
それは、絶対、余裕じゃない。だから、止めないんだ。
青の時代を延々と行くのも、また一興だ。
成功と失敗、全部が、絶対、無駄じゃない。もう、全然すぐれないような日々も。
絶対、ウソじゃない。千年後の僕も僕だ。
絶対、アセらない。万年前の君も君だ。
実際さ、これは、のんびりもんの主題歌なんだ。

3 まぉと仲良し一年が経ちました
まぉへ、
さて、宝捜しです。
おうちの中のどこかに「amazon.co.jp」の箱があるので開けてみてください。
日本を発つ前に、この日のためのささやかなプレゼントを隠しておきました。
(まさか実はもう開けてたとかじゃないことを祈ります)
これからもよろしくです。

 

  1. 2004/10/06(水) 09:07:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

わかったの

別にいいの。
全然気にしてないの。
ほんとに。
こんなこと言ったら、あたし本当に心の狭い人間みたいだもの。
こっちきてもうすぐ一ヶ月たつのに、いまだに洗剤とか買ってないの、相部屋のよもぎ。
コーヒーも、ね、いいのよ、全然飲んでもらっていいの。
あたしほんとにそんなケチじゃないし。
でも、「あーコーヒー飲みたいきぶんー」みたいな婉曲系アピールされると気分悪いわけ。
ダイレクトリィに「コーヒーくれ」でいいじゃないかと思うわけよ。
つか、コーヒー飲むってことは、フィルターと水と場合によっては牛乳とキャラメルシロップと、、、
あ、いいの。ほんとに気にしてないの。

話は変わりますが、
今読んでる本が非常に興味深いものなので、(元大和銀行NY支店のあの事件の告白本)ちょっと紹介します。
その著者は何事も突き詰めちゃう人で、家族のためと思って頑張ったのに、離婚されて、
そんとき、愛情とはなんぞやと調べまくって徹底的に探求した結果、こう書いています。
「君がいなくては生きてゆけない」という自分本位のものではなく、さりとて自分を犠牲にして相手に尽くす殉教的なものでもない。相手の精神的成長を促すため、努力しようとする意思であることがわかってきた、と。
さらに、林田茂雄という人の本からの引用して、
愛情とは生かし合う関係を築く意思である
と綴っております。

ふむ。
自分としては、まぉ風に言うと「AGREE」って感じで非常に参考になりました。

ちなみに、今日は、utadaをチェックしに、virginとHMV行ったのですが、
CDすら見つかりませんでした。なんでぇ?
ニューリリースコーナーにも置いてないし。
店員に聞いたらWORLDコーナーへ行けって言われたんだけど、なかったし。
図書館行きを蹴ってまで行ったのに、無念なり。また週末にでも見てきます・・・

  1. 2004/10/05(火) 10:23:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記憶力

まずはじめに。
よしこちゃん、イタリアからの絵葉書ありがとう、嬉しかったでごじゃる。
あやっさ、誕生日おめでとう。29歳いい女。


今日は料理好きのコリアンがカレーをふるまってくれました。
しかも、ジャパニーズカレーです。ひさしぶりで超おいしかったっす。
日本にキムチカレーというものがあって良かったと、このときばかりはキムチに感謝しました。
しかしさきほど、その彼の部屋に行ったら、昨日まではなかった「ブロンド青い目のむっちりお姉さま」のポスターがたくさん貼られていて、ちょっと引きました。
彼氏のエロビを見つけたときみたいな苦々しさです。
あなただけは見ないと思ってたのにぃ!みたいな。そういう経験ありませんか?

今日は特におもしろいネタはありませんが、
宿題で、本の一部分を暗記しなきゃいけないので、さっきから部屋で大声練習しております。相部屋のよもぎには迷惑な話でしょうが、最近彼女はTOFEL対策でヒアリングの勉強を熱心にしているので、それに貢献してるはずだと信じよう。

自分の記憶力を試すために今覚えたところまでちょっとここに書いてみましょう。
To see the earth as it truly is, blue and small and beautiful in the eternal silence where it floats, is to see ourselves as riders on the earth together, brothers on that bright loveliness in the eternal cold-brothers who know now they are truly brothers.

ぜいぜい・・・
チェックしてみましょう。絶対、blueとsmallの順番が逆のはずです。
さっきから、ここばっかり間違えます。

やっぱり間違えてました。
small and blue and beautifulなの。
ちっちゃくて青いの!

今、韓国で大流行のドラマがあって、コリアン勢はわざわざお金を払って毎週日曜集まって見ています。韓国は一週間に2回ドラマやるらしくって、日曜に二話ずつ進むので、よもぎがドラマから戻ってくると大変です。ものすごく悲しい話らしくて鼻水たらして戻ってきます。
みんな泣いちゃって、ドラマの後はしばらくみんな無言でぼーっとなるそうです。
ってそれ、どないやねん。
特に昨日はクライマックスに近かったみたいで、そのドラマの内容を延々と約20分かけて教えてくれました。ま、要するに、愛する者同士なのに離れなきゃいけない悲劇系の話なんだけど、メンズがレディースの代わりに事故にあったり、レディースはメンズのために流産したと嘘ついたり、実は親同士がややこしかったりと、、、、
で、冬ソナと何が違うねん。
思わず聞いてしまいました。

あり得ない設定ばっかりで一緒やないか、と言ったら、
やだー全然違うわよ。と反論してました。
ちなみに、主役はぺ様じゃないみたいです。韓国は奥深いでごじゃる。

明日はUTADA全米デッビューの日なので、virgin行ってチェキラしてきます☆

  1. 2004/10/04(月) 10:59:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CH-CHECK IT OUT

わーい チェッチェッチェチェチェッチェキラー BEASTIEBOYSのチケット取れちった!  マジソンスクエアガーデン今週土曜です! 日本で発行したクレジットカードだとTICKETMASTERで取れないと聞いていたんだけど、AMEX使えた。AMEXだから? ま、取れたからいいやー。わーいわーい。今日はご機嫌でごじゃる丸。  さっき、料理好きなコリアンがパスタをふるまってくれた。 ミートソースWITHキムチにそろそろ慣れてきた加藤ですこんばんわ。 あ、でも、キムチの匂いからコーヒーの味が失われる危険を察したので、ちゃんと密封容器に移し替えましたよ☆  きょーは、起きたら昼だったんだけど、がっつり食べたい気分だったので吉野家行きました。日本じゃ食べれないからねえ。 吉野家 「つゆだく」「ねぎだく」ってなんていうの? その後はぶらぶらと。 おっさん なんか、パレードやってたんだけど、それよりこのおっさんの後ろ髪が気になって仕方なかった。長すぎやっちゅうねん。 いちごあめ ここで買った意味不明のジュースが余りに甘くて二秒で捨てた。 エッサベーグル また歩きすぎちゃったので、エッサベーグル寄ってみた。ここは有名なんだよね、去年まぉと行ったとき、日本のベーグルとの違いにちょっと感動したもんね。でも、ブルーベリー味がないんだね、ここ。 道の間 こういう、道と道との間から見える「突き抜け感」が好き。 さてーーーー宿題を仕上げて、予習です予習!!
  1. 2004/10/03(日) 07:32:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のあたしは男前だった

今日は、まぉとメッセしてたら突然頭がうにうになった。 なんで、まぉとメッセしてんねやろと思ったら(おそらく自分に一番近い人のはずなのに)、自分がどこで何してるのかわからなくなってきたのだ。コンプリケイティッド。まいこっちに話したら、それが本当の孤独ってやつかもね、と言われました。今まで感じたことのない変な孤独感っつの? 正確には「孤独感」に落ちたわけじゃないけど、、、変な感じでした。なので、いきなしメッセ落ちてすまんこです。 しかし、電話とかメッセとかってものすごい便利だけど、皮肉なことに、それは時として逆に「それだけ離れてるんだ」ってことなんだよね。 でもいいの、ゆきは強い女なの。 朝、ヨガに行ってとりあえず全身の筋肉をこれでもかというほどに伸ばしきった後、今週末のビッグイベントの一つ、その名も「何故アメリカ人はあんなに食べるのか」についてのエッセイ(要するに宿題ね)に取り組みました。 しかし、ちっともはかどらず。 そこで、私は自分の中で「ご法度」としてきた手法「一旦日本語に置き換える」作戦で乗り切ってみることにした。 それはつまり、とりあえず日本語で書き上げてからそれを英訳するという、おそらく、「あんたそれやっちゃ意味ないでしょ」という手法です。 が、面白いことに、日本語だとすらすら書けるんですねえ。 やっぱ頭、思考回路が日本語対応になってるからなんだよね。 ま、あまりに、難しいことを書いてしまったので英訳に困ってますが。。。。 さてはて、今日はPattiSmithのライブへ行って参りましたぁ。 とりあえず、ライブ会場のトイレで記念写真パチリンコ ライブハウスのトイレにて (今回の写真は自分的に変な顔なのでクリッコしないでください) あーーー違うね、やっぱり。ぜんっぜん違うわ! 彼女が出てきた瞬間のあの感覚はなんとも言い難いものがありました。 もうライターではないので、詳細は割愛しますが、ライブによくある手法で、うしろのスクリーンにいろんな画像を映して、音+映像で観客にメッセージを伝えてくるってのね、それをうまく使ってたんだけど。思ったより彼女はメッセージ色の強いお方だなあとうっとり。ライブのハイライトでは、バックではガンジーの火葬シーンを流してて鳥肌ものでした。 で、で、私のもう一つの特技「ライブ会場でどんなに混んでても、まん前まで行ける」で当然ナイスビューな場所を見っけてみてたんだけど、ライブの途中で、なんか変なメンズがまいこっちの後ろにぴったりくっついたのね。 なんかやばいな~と感じつつ、まいこっちのバック狙ってんのかなあと思って注意してたら、急にそのメンズが自分の顔を彼女の首筋に近づけていった。 私は、やべ!と思ってまいこっちをぐっと自分の前に引っ張った。 しかも無言で。 その行動は、我ながらかなり男前だった。 私がもし男だったら、まちがいなくまいこっちとフォーリンラブしてたね。 確実に惚れたね。 どお? あと、ライブにて、 現地のライブにくる客層ってどんなかなあと人間ウォッチングしてたんだけど、 自分の前に人が立つと「私の前に立つんじゃないわよ」とどなりちらすおばはんや、 何故か耳栓してる輩がいました。 なんで、ライブで耳栓やねん。 世界は広い、痛感。 ライブの後っていつもしばらく興奮状態が続くもの。 まいこっちとタイムズスクエアのど真ん中で、色々なことを語り合いながら夜は更けていきました。 (12時まわって、さすがに地下鉄は断念、タクシーで帰宅しました)
  1. 2004/10/02(土) 14:50:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歩きすぎ

数ヶ月に一度やってしまう「約束の時間に目覚まし時計をセットする」というアクシデントを今日やっちゃった加藤ですこんばんわ。 しかし、お得意の「起きて10分でおでかけ可能」という特技のおかげで、10時ちょうどに起きましたが、20分ちょいには教室に到着しました。 ランチごはん (ちなみに右の写真に写っている白いシャツのメンズは、タイムズスクエアにある家賃2300ドルのSTUDIOに住む典型的お坊ちゃんデブのジェイと言います。いいとこの坊ちゃんは授業もよくさぼります) さて、今日はまぉとたくさんお話できる日なので授業が終わってすぐカフェテリアに向かった。そいで、よくわかんないものをオーダーしてたら友達から電話が 「ユキ! ランチがフリーだよ!!早くおいでよ!」 んだと? 6ドル近く出して、わけのわからないものを買ってしまったではないか。 なぜ、そういうことは事前に言わないのだ。 と、思ったけど、そういえば学校メールに案内きてた気がするわ。 英語だらけで、学校からのメールは拒否りがち。。。 てことで要するにやね、コロンビア250の続きらしくって、明日大きなサッカーの試合があるので、今日はそのセレブレイションなんだそうです。サイガが言ってた。 まぉとお話できて、天気も良いので、今日はUPPER WEST SIDEを探検してきました。 ゆきの寮が108STで、とりあへず66THのリンカンセンターまで地下鉄。 その後は、ずっと北へいろいろ探検しながら歩きました。 あ、ダコタハウス見たよ。 そいで、タワレコ行って、9月頑張って節約したので、GREENDAYHOOBASTANKを購入しました。 (節約頑張ったからってCD2枚って、書いてて悲しくなってきた29歳) ほいで、意外にもGREENDAYが涙誘う系だったので感情移入しまくりながらずんずん歩いてたら、結構北に来ちゃってまして、「こりゃ歩いて帰れるな」と判断をし、ゆっくり色々なもの見ながらぽつぽつ歩きました。おっと「H&H BAGLE」発見。 こんなとこにあったのね。お目にかかりたかったのよ☆ 夜用にプレーンのとクリームチーズWITH ROXと、おやつ用にブルーベリーのを買って、リバーサイドパークカフェ行こうって思いました。 ここのカフェは、川沿いにあって、とっても好き。 落ち着きました。 1いっぱいめー 2にはいめー ・・・・・こっちきて、地味に禁酒気味だったため、きょーのビールはさいこーにうまかったっす。 酒好きに産んでくれてありがとう、お母様。 あ、でも心配しないで、お○っこ我慢できなくなって2杯で切り上げました。
  1. 2004/10/01(金) 09:48:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
