いぬにっき


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パンきょうしつ

今日もひさびさにお料理教室のことを書く。

土曜で、パンの基礎コース卒業いたしました!
最後のメニューは、「動物パン」ということで
好きな形に作ってOKというもの。

あたしは、ベタにアンパンマンを作ってみることにしました。
間にいるのは、バタ子さんではなく、犬の「チーズ」です。
生地があまったので、先生と相談して、、、っていうか適当に
「そういえば犬いたよね!」みたいな感じで作ったんですが、
焼いてみると妙に愛着がわきました。
私に似て目がつぶらです

食べたくないっ
DSC00141.jpg

と思いましたが、おなかがすいていたのでおうちに帰ってシチューを作りました。
DSC03081.jpg


そいで、食べました。
DSC00139.jpg

おいしかったでつ。
  1. 2007/09/08(土) 21:18:24|
  2. お料理教室ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製パンぬ

熱しやすく冷めやすいわたくしですが、
お料理教室はまだまだ楽しい盛り。
友達のよーしこちゃんも一緒に通うようになってからは
起こしてくれるから寝坊による遅刻もなくなり楽しゅうございます。

次の日の朝ごはんがパンの日はちゃんと焼いているのです。
ゆき、えらいこ自画自賛

つーことで、「コロッケ」実は作るの初めてでした・・
20070519114435.jpg


食パン(めっさめっさウマー)
20070519142226.jpg


ウィンナーロール(ぱぱがソーセージ好き)
20070514224059.jpg


ジャムパン(これまためっさウマー)
20070512121620.jpg



  1. 2007/05/20(日) 22:25:36|
  2. お料理教室ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆぴひとりでできるもん

パン屋さんで売ってるやつっぽくない?
生地を三つ編みにして、アイシングにも挑戦。

20070428122515.jpg


最近は、おうちでもうまく作れるようになりますた。
次の日の朝ごはんのために、夜パンを焼いたりします。

さきほども、明日の朝用のバターロールが焼きあがりました。

いい嫁になれると思います。


しかしわたくしの動物占いは「チーター」
熱しやすくさめやすい。
しかも熱するときは、早くものすごく熱します。

そこが懸念です。

ライフワークとなるよう、長くパンこねこねしていきたいとおもふ今日この頃。

  1. 2007/04/30(月) 23:32:45|
  2. お料理教室ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パン教室おめでとう中級コースへ

金曜なのに、だーれもいないので一人で飲もう思って
ワインを買って帰りました。
そして、料理を始めようとした瞬間、友達が「飲まないか?」と誘ってくれたので、一目散でチャリンコで駆けつけ
そして泥酔。
危なくて自転車に乗せられないと、歩いたら30分はかかるだろうに友達は送ってくれました(記憶なし)
「次は、頼むから泊まっていってくれ」といわれた加藤です、こんばんわ。

ちなみに、今朝冷凍庫あけたら、暴発したワインが入ってました。

どんだけ早く飲みたかったか、
友達に呼ばれて喜んで駆けつけたかがわかる
ほほえましいエピソードですね。

つーことで、最近もちゃんとおうちでパン作ったり料理作ったりしてますお!

こりは、レーズンパン。
レーズンだいっきらいだけど、焼きたてはおいしかったお!
残りは全部ぱぱにあげた。
おうちでは、チョコチップに変えて作ったお。
20070407140622.jpg


こりは紅茶ケーキ
おともだちが体験入学したので、そのときに。
ラムかけすぎてちょっとアテクシは苦手・・
20070407155517.jpg

こりは、回鍋肉!ウマスウマス。
20070401115415.jpg

こりは、中級コースになって最初につくる、胚芽パン。
粉がおおいので、たたきコネっつぅのを習いました。
次の日さっそくおうちで復習してうまくできました。
夢だった、焼きたてのパンをちぎるっていう、あのCMみたいなやつができて満足です。
20070421141223.jpg

こりは、友達と参加したイベント。
胚芽パン作って、照り焼きバーガーです。火を使わずできて、パンももちもちしててものすっごおいしかったわぁ。
ちなみに、お友達入会しまして、あてくしも一層楽しくなったのす。
20070331141410.jpg


つうことで、相変わらずパンを作ったり料理も作りすぎたりとで、一向にやせる気配はありますぇん。
  1. 2007/04/21(土) 20:45:25|
  2. お料理教室ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お料理教室⑤あ、そゆこと?

今日は、お料理教室特別編です。

回鍋肉を作ったのですが、
あてくしは、回鍋肉の「たれ」をまぜまぜして作る係りでした。

お料理教室ではきっちり諸々計量し、微妙なものはちゃんと先生に確認を取ります。

塩「小さじ1/6」とあったので、心の中で
「小さじ、若干少々、とかにしとけよ」
と思いながらも小さじに塩をすくって、竹串で6分の1に削って
先生に「1/6ってこれくらいでいいですか?」

っと確認したところ


「加藤さん、それ小さじじゃないよ?」

「え?」

「それ”小さじ1/2のスプーン”だからね」

なんですと?

だって、これ一番小さいスプーンじゃん。

だから小さじじゃん!

”小さいから小さじ”じゃないそうです。
みなさんお気をつけください。
つまり、小さじとは5g、小さじ1/2とは2.5gだそうです。



わたしはまたしても心の中で思いました、
ちっ、くそ丁寧に、”小さじ1/2”スプーンとか作ってんじゃねーよ。軟弱な!きっちり計らせろよ。
と。
罪無き”小さじ1/2スプーン”に悪態をついてしまいました。

ごめんね、”小さじ1/2スプーン”よ。


そしてさらなる不安が。
おうちに帰って自分の持ってる計量スプーンの一番小さいものを確認しました。

2.5gと書いてありました。


あぁ~、だからパン失敗するんだぁぁぁあぁあああ
ヽ(`Д´)ノウワァァァン!






  1. 2007/04/02(月) 01:57:13|
  2. お料理教室ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
